ビール券の購入方法|ビール券を購入するときの3つの注意点
更新日:2020年08月28日
ビール券とは
プレゼントやお礼に商品券を贈ることがあります。色々な種類の商品券がありますが、ビール券を目にしたことはありますか。ビール券とは、その名の通りビールを購入するときに使える商品券のことです。あまりお酒を飲まない方はご存じないこともあるでしょう。今回はビール券についてご紹介していきます。
全酒協が発行している商品券
ビール券とは、全国の中小小売酒販店が組合員である、「全国酒販協同組合連合会(全酒協)」が発行している商品券です。お中元やお歳暮・内祝いなどに用いられることも多く、一度は手にしたことのある方も多いのではないでしょうか。ビールと交換することができる券で、正式にはビール共通券といいます。
歴史
もともとは、1969年(昭和44年)にアサヒビールが発行を開始しました。その後、キリン・サントリー・サッポロ・全酒脇が次々と参入し、それぞれがビール券を発行していました。しかし、各ビール会社は撤退していき、2009年(平成21年)3月からは全酒脇のみの発行となり、今に至ります。現在、全酒協が発行している商品券は、ビール券と清酒券の2種類です。
ビール券の購入方法
お酒を飲む人にプレゼントするのにビール券はピッタリです。お酒は液体なのでプレゼントすると重く、荷物になるので気を遣います。ビール券はかさばらず、好きな時にビールに交換できるメリットがあります。購入方法をご紹介しますので、プレゼントに検討してみてください。
購入できる場所
今年は、お歳暮にビール券を利用しようかなと考えても、どこで購入すればいいのか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。では、一体ビール券はどこで購入できるのでしょうか。ビールというだけあって酒屋さんのイメージが強いですが、近年は酒店も徐々に減ってきていますので、最近は酒店以外でも多く取り扱われています。
コンビニ
24時間いつでも行けるのが魅力のコンビニですが、購入できるかどうかはその店が全酒脇に加盟しているかどうかで違ってきます。入り口付近などに「全酒脇」のステッカーが貼ってあるかで判断できますが、分かりにくい場合もありますので、店員さんに直接聞いてみましょう。ただ実際は、ビール券が使える店舗は多いですが、購入できるコンビニは少ないです。
百貨店
百貨店のギフトサロンや商品券コーナーでは、全国百貨店共通商品券を始め、さまざまな商品券を取り扱っています。その中でビール券を販売している百貨店も多くありますが、残念ながら全てではありません。ビール券の購入が目的の場合は、事前に確認してから足を運ぶことをします。
通販
ビール券は、多くの通販サイトから購入することも可能です。ただし、1.2枚などの少ない枚数の場合は別途送料がかかったり、額面より販売金額が高くなっている場合などもあるため、充分に注意が必要です。通販での購入は、大量に必要な時や、サイトのポイントを消費するためなどには便利ですが、そうでなければ実店舗で購入する方が無難と言えるでしょう。
スーパー
毎日の買い物で利用する方が多いのはスーパーでしょう。買い物ついでにビール券を購入できれば嬉しいと思いませんか。普段利用しているスーパーがお酒を扱っているお店であれば、ビール券の販売もしていることがあります。スーパーのサービスカウンターで扱っていることが多いので確認されることをします。
初回公開日:2017年11月07日
記載されている内容は2017年11月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。