Search

検索したいワードを入力してください

まずいビール3・美味しく飲む方法・理由

更新日:2020年09月18日

美味しいビールは疲れた体に染みわたりますが、まずいビールを飲んだことはありますか。まずいビールほど飲めないものはありません。そんなまずいビールはどのようなビールなのでしょうか。まずいビールを美味しく飲むためには何か工夫が必要なのでしょうか。

まずいビール3・美味しく飲む方法・理由

まずいビール3紹介

皆さん美味しいビールを飲んでいますか。しかし世の中にはまずいビールもたくさんあります。これは本当にビールなの、と思うほどにまずいと感じるビールがあります。普段美味しいビールを飲んでいる人からすると、まずいビールほど飲めないものはないでしょう。ではどのようなビールがまずいビールなのでしょうか。

第3位シメイホワイト

世界で有名というトラピストビールのシメイシリーズのホワイトバージョンのビールです。ベルギーのビールで、泡立ちが凄いです。シメイシリーズの中では1番ドライなビールで、アロマが効いたホップが使われており、苦みを帯びており、個性的すぎてまずいと言います。

ホップの量はシメイシリーズのレッド、ブルーよりふんだんに使われているため、苦みが魅力的ですが、まずいです。

第2位ハリダ

ベトナムのハノイのビールがハリダです。ラベルに像が描かれているビールですが、薄い泡が特徴です。香りは少しアルコール臭いです。さっぱりすっきりしすぎており、後味に嫌な酸味が残ります。美味しいと到底思えないビールです。意外にクセもあり、まずいビールです。

第1位ヌードビール

劇的にまずいと言われるアメリカ発のビールです。アメリカらしさの淡麗さがありますが、味は比較的飲みやすいです。ラベルが12人のヌードで成立しているビールですが、アメリカでは発売禁止になっています。とにかく、まずいの一言です。

韓国のビールってまずいの?

さて、隣の国韓国ですが、韓国のビールはまずいのでしょうか。少し以前にはマッコリというお酒が日本に入ってきて、一大ブームになり、今でも愛飲者は多いです。マッコリは美味しい、でもビールの味はどうなのでしょうか。

ビール好きで知られる金正恩第1書記も認めるまずさ

実は韓国のビールは日本発のビールです。韓国の大手酒造メーカーであるハイト真露は、焼酎のJINROで知られる日本では馴染み深いメーカーです。ビール飲料としてハイトビールの生産をしています。

しかし、韓国ビールは日本人の味覚からすると水っぽく、コクが全くないという印象を受けます。ハッキリ言うと、韓国のビールはまずいです。使われる麦芽の量も日本のビールよりも少ないです。まさに日本の発泡酒と同じと見て良いでしょう。

金正恩第1書記も、韓国ビールと北朝鮮のポンハク・ビールの味を比較すると、韓国のビールはとてもまずい、そう言っています。

実は食文化の違いでも、韓国ビールのまずさが現れています。韓国は焼酎をビールで割って飲むという習慣があり、ビールのコクは不要で、シンプルな味が好まれます。ですから、韓国のビールに期待をしても無駄、ということになるのでしょう。

日本のまずいビールはどれ?

エビスクリーミー

エビスと言えばお酒メーカーの大手でもあるメーカーですが、このヱビスクリーミーはまずいビールに入ります。エビス特有のキメ細やかな泡立ちはそのままですが、ねっとりコクがありつつ、飲むと重たさがあります。とても飲み応えが悪く、まずいビールの代表と言えます。

キリンラガー

キリンも昔から日本のビール会をけん引してきたメーカーの1つですが、なぜまずいと言われるのでしょうか。昔はキリンがビール業界では強かったので、年配の人は今でもキリンのビールが好きだという人は多いです。

しかし最近の若者はキリンビールはまずいという認識を持っています。押しつけがましいビール感が特に苦みが強く、苦手だという人が大勢います。飲みづらいという点もあります。

確実に昔からビールを嗜んできた人は、キリンラガーを選びますが、最近のの傾向ではまずいビールになりました。

エビスビール

次のページ:ノンアルコールビールはどうしてまずいのか

初回公開日:2018年01月05日

記載されている内容は2018年01月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related