Search

検索したいワードを入力してください

ワインの太る飲み方・種類別・他のお酒とのカロリー比較

更新日:2020年08月28日

ワインを飲むと太るのか、飲むならどのタイミングが良いのか?ここでは、ワインを飲む=太ると思っている方に、必ずしもお酒だけが原因で太るというわけではないことをお伝えします。ダイエット中の方が選ぶべきワイン、お酒の種類もご紹介しているので参考にしてみてください。

ワインの太る飲み方・種類別・他のお酒とのカロリー比較

ワインを飲むと太るの?飲むのに良いタイミングは

みなさんは、毎日ワインを飲んでいますか。ワインのみならず、ビールや日本酒、焼酎など定期的にお酒を飲んでいる方もいるでしょう。

みなさんは、お酒の適量と適切な頻度をご存知でしょうか。適量といっても個人差がありますが、同じ人であってもその日の体調によって酔いのまわり方が違ったりと一概に言うことはできませんが、今回はワインを飲む頻度と適切な量についてご紹介していきます。

毎日ワインを飲みたい人の適量は

ワインの適量を知るために、厚生労働省が推進する国民健康づくり運動「健康日本21」を参考にしてみましょう。健康日本21が「節度ある適度な飲酒」としているアルコールの量は、1日平均約20g程度となっています。

お酒に弱い人や高齢者の方であれば、毎日この基準よりも少なめの量を適量としても良いでしょう。飲むワインのアルコール度数によっても含まれるアルコール量が変わってきますので、ワインを選ぶ際はアルコール度数もチェックすると良いでしょう。

ただし、週に2日ほどお酒を飲まない日をつくりましょう。休肝日は、肝臓の負担を減らすためにとても重要です。ワインのみならずお酒を飲むと、肝臓には中性脂肪が蓄積されます。胃や腸などの消化器官の粘膜も荒れやすくなるので、これらの臓器の修復のためにも、週に2日程度の休肝日をつくることが必要です。

寝る前にワインを飲むと太る?

痩せたいけれど、お酒が好きでやめられない、お酒を飲むと太るしダイエットが成功しない、と悩んでいる方もいるでしょう。眠りに着く前に、寝酒を1杯というときは、赤ワインを選ぶのが正解です。適量を守ることで、お酒を飲んで太るというリスクが軽減します。

寝る前に無性にお菓子が食べたくなってもグッと我慢して、お菓子を赤ワインにシフトしてみましょう。赤ワインの適量は、グラス2~3杯です。お酒が苦手な方は無理に赤ワインを飲む必要はありません。 赤ぶどうジュースでも効果はありますが、あくまでもジュースなので飲みすぎは糖分のい取りすぎにより太る危険性もあるので、気をつけましょう。

夜遅くのワインは太る原因になる?

アルコール度数が高いお酒ほどエネルギー量も高くなるのですが、お酒のエネルギー量はエンプティーカロリーと呼ばれています。エンプティーカロリーとは、簡単に言うとほとんど栄養素を含まないけれどエネルギー量がある、という意味です。

アルコールのエネルギー量消費は、他のエネルギー量の消費よりも優先的に行われます。太るのを気にする方もいますが、量にもよるので一概には言えませんが結果的にアルコールで摂取したエネルギー量は、身体に蓄積されにくいと言われています。

ではなぜ夜遅くにワインを飲むと太ると考えられているかというと、それはワインよりも一緒にとる食事やおつまみに太る原因があると思われます。夜遅い時間にワインを飲みたいけれど太るか心配・・・というときは、ローカロリーのおつまみを選ぶなど気をつけるようにしましょう。

寝酒のワインは太る?

寝酒としてワインを選ぶ人もいますが、それは太る原因になるのでしょうか。先ほども述べたように、お酒に含まれるエネルギー量はエンプティーカロリーといってあまり身体に蓄積されることはなく、太る直接的な原因になるとは考えにくいです。

アルコールによる食欲増進効果で、ついつい一緒に高カロリーなおつまみを食べてしまったりすることが太る原因になります。寝酒としてワインを楽しみたい方は、他のものに手を伸ばしてしまわないように気をつけましょう。

ワインの種類別エネルギー量

赤ワイン

まず、ワインの中でも代表的な赤ワインです。赤ワインは、黒色のぶどうから作られるワインのことで、皮が黒~紫の品種のぶどうからワインを作ると、赤ワインになります。赤ワイン独特のきれいな赤紫色は、ぶどうの皮に含まれるアントシアニンという色素によるものです。

赤ワインのエネルギー量は、100gあたり73kcalで糖質は1.5g含まれています。

白ワイン

次に、白ワインについてご紹介します。白ワインは、薄い黄緑や緑色など、ぶどうの皮の色素が薄い品種を使って作るワインで、発酵には果汁のみを用います。そのため、赤ワインとは違ってワインの色が透明~やや黄色がかった色になります。

白ワインのエネルギー量は、100gあたり73kcalで糖質は2.0g含まれています。

ロゼワイン

次のページ:他のお酒とのエネルギー量の違い

初回公開日:2018年01月05日

記載されている内容は2018年01月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related