Search

検索したいワードを入力してください

両手鍋おすすめ一覧10選|選び方・口コミ

初回公開日:2017年10月06日

更新日:2020年03月13日

記載されている内容は2017年10月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

日々のお料理に欠かせない両手鍋は、種類が豊富で購入するのにも迷いがちです。そこで今回は、人気のお鍋とはどんなものか、特徴は何なのか、どんなメーカーがあるのかなど、両手鍋について詳しく紹介しています。美味しいお料理を作るにはまず道具からです。

両手鍋おすすめ一覧10選|選び方・口コミ

知ってるとお得?!両手鍋の選び方

寒い季節には、ピリッとコクのあるキムチ鍋や、あっさりマイルドな豆乳鍋、王道のすき焼きやおでんなど「鍋」が必要不可欠になってきます。美味しく仕上げるために、具材やスープを調整することも大事ですが、それを調理する”両手鍋”も実は大切なんです。

そこで今回は、お鍋料理を美味しく変身させるおすすめの「両手鍋」を紹介します。

日頃よく使われている人気のお鍋から、時間がないときに便利な鍋、じっくりと熱を伝える鍋、他にも、お手入れがしやすい鍋やおすすめメーカーのお鍋など、あっコレいいなと思っていただける鍋を厳選しました。

家族が集まる食卓に、お気に入りのお鍋を料理して”美味しい”の一言をGETしてみましょう。

きっと使いたくなる!両手鍋の人気10選

どんな場面で、どんな両手鍋を使ったらいいのか、そんな両手鍋を選ぶときの参考にしてほしい商品をピックアップしました。

ここでは、購入された方の感想と一緒に、おすすめの両手鍋を10種類一覧形式で紹介していますので、ご購入の際、参考にされてみて下さい。

10 ストウブ ココット・ラウンド 24cm グレナディンレッド

見た目もオシャレなフランス製の”ストウブ ココット”は、オシャレなママにも人気の高い両手鍋です。

お鍋の特徴は「鋳物」であるという事で、熱伝導率や保温性が高く、じっくりと煮込むおでんやシチューなどを作られるときに最適な両手鍋です。また、焦げつきにくくなる”黒マットエマイユ加工”が施されているので、お手入れも簡単な点も喜ばれる要因の一つです。

気になる熱源は、IHにも対応しており、ガスでもハロゲンでもオールマイティーに利用できます。しっかりとした造りで耐久性も高いので、長く使っていただける両手鍋です。カラーはバジルグリーン、ダークブルーもあります。

早速無水調理でビーフシチュー。驚くほど美味しく出来ました。

出典: http://amzn.asia/77PlEdT |

9 ジオプロダクト 宮崎製作所 両手鍋 20cm GEO-20T

「食育」を考えたキッチンアイテムとして有名な、宮崎製作所の”ジオ・プロダクト”シリーズは、液だれがしにくく、洗いやすいなどの利便性も高く、なおかつアルミニウムをステンレスで挟んだ全面7層構造で熱効率性の高い両手鍋になっているので、熱源を消して余熱調理することができ経済的です。

また、余熱調理に加え、本体と蓋が密着する”ウォーターシール効果”によって無水調理も可能です。無水調理が出来ると、素材その物の美味しさや栄養素を逃さずいただけるので、家族の健康を守る上でも嬉しい効果です。

実際利用されている方からも好評な意見が多いジオシーリーズの両手鍋、電子レンジを除いたあらゆる熱源に対応しているので、様々な料理に使っていただきたい両手鍋です。

サイズ違いのものをあと何個か揃えたいと思いました。
絶対オススメです。

出典: http://amzn.asia/j4ePuzI |

8 和平フレイズ 仕切り鍋 2食鍋 26cm

この両手鍋の特徴は何といっても”仕切り”が付いているという事ではないでしょうか。お子様だとキムチ鍋はちょっと食べられなかったり、豆乳が苦手なお父さんは豆乳鍋が食べられなかったり、家族内で同じ味の鍋にするのって、意外と意見が分かれる場面があります。

そんな時に重宝するのが、1つのお鍋で2つの味が楽しめる仕切り鍋です。家族で好きな味を楽しめるのももちろんですが、お友達を呼んだり、ホームパーティーなどでも、具材を豊富に楽しめそうです。

本体はアルミ製なので、見た目よりも軽い構造になっており、ふっ素樹脂加工で汚れも付きにくくお手入れが簡単です。また、蓋の上部には凹みが作ってあるので、お箸やお玉を置くこともでき、テーブルの上がスッキするのも嬉しいポイントです。

子供がまだ小さいので、キムチ鍋のように辛い鍋物ができなかったので、2食鍋を購入しました。大きさもちょうどよかった。

出典: http://amzn.asia/5BJ4lBr |

7 アイリスオーヤマ 無加水鍋24cm深型

オレンジ色がカラフルなアイリスオーヤマの両手鍋は、蒸す・煮る・茹でる・炊く・炒める・焼く・揚げるの幅広い使い方が出来るので、冬場のお鍋だけではなくオールシーズン様々なお料理に役立てます。

セラミックコーティングが施されている本体は、熱伝導率が高く、遠赤外線効果でご飯だって美味しく炊き上げます。また、取っ手はシリコン製なのでそのままテーブルに移動する際も、熱さを軽減できます。

1鍋で6つの使い方が出来るアイリスオーヤマの無化水両手鍋には、付属でレシピブックも付いてくるので、お料理が苦手という方も、安心してチャレンジ出来ますよ。

素晴らしい鍋ですよ〜感動して、姉にも使ってみてってプレゼントしたら、姉もとって喜んでレパートリー増えたって言ってました。

出典: http://amzn.asia/dhNsYsJ |

6 ル・クルーゼ ココット・ロンド 20cm チェリーレッド

フランスの有名なホーロー鋳物であるルクルーゼは、国内にもファンを多く持っています。鋳物の両手鍋は保温性が高いので、弱火でじっくりと調理するシチューなどのお料理にピッタリです。

また、少し臭いが心配というようなお料理の場合も、臭い移りが少なく安心です。電子レンジ以外の熱源にはすべて対応しているので、オーブン料理だって楽しめます。なお、蓋のつまみは180℃まで対応していますが、持ち運びをされる際には必ず鍋つかみをご利用の上、取っ手を持たれて下さい。

伝導率が良くガス代節約にもなりますかなり重いですがあまり気にはなりません デザインもオシャレなのであえて見せています。

出典: http://amzn.asia/2H7uNeP |

5 パール金属 プレミアムマーブル両手鍋20cm

内側だけではなく、外側にもマーブルコーティングが施されているパール金属の両手鍋は、汚れ、傷の付きにくい、耐久性に優れた両手鍋です。

ガス、IH、ハロゲンなど様々な熱源に対応しているので、お住まいの環境を選ばず使えます。また、20cmという大きさも手軽で、一人暮らしの場合、まとめてカレーなどを作るときにも最適です。

シンプルなデザインで、どんなキッチンでも飽きのこない色合いなので、幅広い年代の方にご利用いただけます。重さも1.1kgと軽いので、片づけの際もサッと洗えて助かりますよ。

焦げ付かず、洗いやすく、とても使いやすいです。
いろんな料理に使えて本当に買って良かったです。

出典: http://amzn.asia/j3kA6dR |

4 野田琺瑯 キャセロール ポーチカ 20cm

真っ白で丸っこく、女性に人気の野田琺瑯のお鍋は、飾っておきたいお鍋としても人気があります。このキャセロールの両手鍋は、15cmと20cmのサイズがあり、15cmは一人暮らしの方にもおすすめのサイズです。

創業80年の野田琺瑯は、成型から焼成までの一連の流れを全て自社工場で行っている伝統あるメーカーです。琺瑯鍋を愛用されている方なら誰もが知っている野田琺瑯のお鍋は、食材の味を変えることなく調理し、保温性も高いので煮込み料理にとても適しています。

キャセロール ポーチカの”ポーチカ”は”つぼみ”という意味があります。丸くて可愛らしさのあるこのキャセロール鍋は、こじんまりとしていて、二人暮らしの新婚さんにもお似合いのお鍋です。

とにかく可愛いです。
毎朝使っていますが、そこにあるだけでテンション上がります。
大きさがちょうどよく、お湯を沸かしたり、ゆで卵をゆでたりと大活躍してます。
取っ手が木製なのも重要なポイントです。

出典: http://amzn.asia/grlyYrW |

3 ホーローあじわい鍋 弥生

一人暮らしをされている方におすすめな両手鍋がこの”ホーローあじわい鍋 弥生”です。18cmの小ぶりサイズなので、少人数でのお鍋にも丁度いい大きさなので、お友達を呼んで部屋鍋もいいですね。

ホーロー鍋なので空焚きには注意が必要ですが、キムチ鍋などの香りの強いお鍋でも臭い移りがありませんので、繰り返しいろんな味のお鍋や湯豆腐などを楽しめます。また、IHをはじめ、ガスやハロゲンなど様々な熱源にも対応しているので、贈り物としても喜ばれますよ。

なお、ご使用の際はスチールたわしや磨き粉など、傷の付きやすい物の使用は避け、取っ手を持つときは鍋つかみを忘れないようにして下さい。

大きさが1人用としてちょうどよく、ひとり鍋はもちろん、うどん・ラーメン・雑炊など何にでも使えます。
軽くて丈夫ですし、じゃぶじゃぶ洗えて汚れもこびりつかないのでお手入れがとても楽です。

出典: http://amzn.asia/aczTDFC |

2 マイヤー スターシェフ IH対応 両手鍋 20cm

シンプルでスッキリとしたデザインのIH対応のスターシェフは、内面にふっ素樹脂加工が施されているので傷がつきにくく、お手入れも簡単です。さらに、このお鍋の特徴の一つに「蓋」にあります。

可動式の蓋のツマミは平べったく造られているため、収納際にはかさばることなく立てて収納ができ、調理中は立てて持ちやすくすることが出来ます。この便利な蓋は、同じスターシェフシリーズの、フライパンやミルクパンには付いておらず、片手鍋や両手鍋のみの付属品になります。

このシリーズが好きでで揃えているのでこれを購入しました。焦げ付かないし、見た目もかわいいのでとても気に入っています。

出典: http://amzn.asia/419xqS7 |

1 パール金属 卓上 両手鍋 24cm

パール金属の卓上両手鍋は、ダイヤモンド粒子を配合したマーブルコート加工により、耐久性も高く、お手入れだって簡単なお鍋です。3~5人用としても使えるほど、たっぷりの容量があっても、重さは1.2kgと軽めなので、持ち運びも楽ですね。

お鍋の蓋は楕円の形をしておるので、テーブルに置いたとき転がりにくく、ガラス蓋なので使っているときもお鍋の内側が見えるので、お料理もしやすくなっています。明るいオレンジ色ですが、落ち着いたフォルムなので、若い方からご年配の方まで幅広く好まれます。

加熱時には取っ手部分が熱くなるので、持つときは鍋掴みなどを忘れないようにして下さい。

約1年使用しましたが未だに焦げ付きもなく、汚れもスルンと落ちてくれるので洗うのがとても楽です。軽くて扱いやすいですが持ち手が熱くなるのでそこだけ☆マイナスですが、かなり良い品物だと思います!

出典: http://amzn.asia/7SBTEWU |

特徴別に厳選!10タイプの両手鍋

お料理によって使い分ける両手鍋は、大きさや材質などその違いは様々あります。そこでここからは、両手鍋の特徴に合わせた、おすすめの鍋を紹介します。

お鍋も、使い分ければこんなに違いがあるのかと、改めて発見があるかもしれません。これまで一つのお鍋で調理していた方も、幾種類かお鍋を揃えたくなるかもしれません。

少人数用におすすめ!20cmの両手鍋

20cmサイズの両手鍋と言えば、家族4人で使うのにはちょっと小さく感じるくらいの大きさと言えます。保存用に多めに作っておきたいときは、24cm程のサイズがおすすめですが、沢山の量を作らないときや2人程度の時は、20cmのお鍋が重宝します。

ティファールの両手鍋は、ピカピカと光沢の美しいステンレスを使用しており、腐食にも強いので長く使えます。また、底面部分はアルミニウムをステンレスで囲んでいるので、耐久性に優れ安定して使うことが出来ます。

アルミ鍋に比べれば多少重くなるが、取っ手が湾曲してとても安定して持てる。
ガラスのふたもいいし、つまみも持ちやすく円形でないので裏返しておいたときゴロゴロしない。
とてもよく考えられたデザインで、この値段で入手できてよかった。

出典: http://amzn.asia/11NshxT |

ファミリーにちょうど良い22cmの両手鍋

22cmサイズの両手鍋は、たった2cmですが、20cmの両手鍋より一回り大きくなるので、ご家族4人程でも楽しめるサイズ感です。中でもパール金属の両手鍋は、マーブルふっ素コーティング加工が施されているので、金属のヘラも使っても傷が付きにくく、洗う時もサラリと汚れが落ちるので、使っていてストレスを感じません。

熱源も幅広く対応しており、200VのIHヒーターにも難なく使えます。同じシリーズで20cm、24cmのサイズもありますので、ご家族の人数に合わせて購入できます。

IH対応の大きさも手ごろで深さももあり使い易い鍋です。4層コーテイングが効果があるみたいで洗うのも簡単です。

出典: http://amzn.asia/6IxWvuG |

賑やかに使いたい!24cmの両手鍋

家族でお鍋をするときや、お友達を呼んで軽く鍋パーティーなどをするときに重宝するサイズが24cmです。このパール金属の卓上両手鍋は、華やかな赤色がキュートなので、一人暮らしの女子や新婚さんなど、一つは大き目サイズを持っておきたいなぁといった方にも好まれています。

また利用されている方の中には、深鍋ではない鍋の特徴を生かして、パエリアを作ったりロールキャベツを卓上に運んで楽しんだりと、上手く両手鍋を使いこなされている方もありますよ。

クリスマスのパエリア用に購入。他に使える用途があるように深めのを選びました。赤い鍋が食卓に映え、とてもよかったです。
後日、鍋にも使いましたが、軽くて深めなので扱いやすかったです。土鍋の出番が減りそうです。

出典: http://amzn.asia/2TVP3XV |

新婚さんにおススメ!デザインがカワイイ両手鍋

ポテっとしたフォルムで可愛らしく店頭に並んでいたら、ついつい手が伸びてしまう、そんなデザインの両手鍋も、各メーカーから種類も豊富に製造されています。

ここで紹介するのは、冨士ホーローのホワイトリーフ両手鍋です。可愛くて新婚さんにもおすすめなこの鍋の特徴は、シンプルだけど温かみが感じられるという点です。アルミやステンレスにはないホーローだからこそ感じられる効果だと言えますが、丸みのあるデザインの為、22cmのサイズより小さく感じられるのも魅力の一つです。

煮出し用に土瓶を愛用してきましたが注ぎ口が欠けたり、色も限られていて、今回はホーローにしました。2リットルタイプですが思ったより小さく感じ、食卓に置いてもいい可愛さです。実際は1.5リットルくらいしか入りませんがうちでは充分。買ってよかった。大事に使います。

出典: http://amzn.asia/6OCPJbR |

サイズで決まる鍋料理

イベントなど大量にお料理しなければならない場合や、一人暮らしで少しの量しか作らないなど、生活スタイルによって使うお鍋のサイズも変わってきます。また、きちんとお料理をする場合と、ちょっとだけソースなどを作るのに使う場合もお鍋の種類やサイズも変わってきます。

ここでは、パール金属の32cm両手鍋を紹介していますが、大量に作れるサイズなので、パーティーなどのイベントにはおすすめです。もちろん、IHにも対応ですよ。

この度イベントで大量のカレーを作るのに購入しました
30人前を一度に作ることができてとても良かったです。

出典: http://amzn.asia/55Y7mMJ |

早く温まるステンレス鍋

時間がない、でも煮込み料理を食べたい、そんな時は熱伝導率の高いステンレス鍋がおすすめです。中でも、ヨシカワのブランシェシリーズの両手鍋は「鉄」を母材とした新しい18-10ステンレスを使っているので、熱伝導にムラがなく効率よく調理できます。

安心の日本製なので、その点を好まれる方も多くありますよ。

もっと安いお鍋もあったが、日本製ということや、鍋蓋が軽いことを気に入り購入。
とても気に入っています!

出典: http://amzn.asia/ebQ3o8l |

取っ手もスゴイ!両手鍋

お鍋を運ぶとき気を付けたいのが”取っ手”ですよね。シリコン製の取っ手で安心な両手鍋から、琺瑯鍋の様に取っ手までその素材でデザインしてあるものまで様々なので、使われるときは、鍋つかみが必要なのかどうか、しっかりとチェックしたいところです。

ここで紹介している両手鍋は、持ち手に装着するシリコンの取っ手カバーが付いている、アイリスオーヤマの20cm無加水両手鍋です。セラミックコーティングでお手入れ簡単なのももちろんですが、持ち手が熱くならないようにシリコンのカバーとレシピブックが付いているのも嬉しい特典です。

IHの両手鍋でお任せ調理

最近は随分とIHのキッチンが増え、それに対応するキッチングッズも充実してきました。そもそもIHとは「電磁誘導加熱」と呼ばれるもので、磁力線の働きによって金属の鍋に熱を持たせる働きをします。その為、お鍋周辺の空気から温めるガスとは違い、お鍋自体が熱くなるので経済的ともいえます。

このティファールの”おうちなべ”もIH対応で、100V~200Vの高温調理も可能です。チタン・エクセレンスと呼ばれる6層のコーティングは、ティファール史上でも最も高い耐久性を誇っています。

安定のティファ―ル。深い鍋しかなくて、鍋をするときにとっても不便だったけれど、これは浅型でとても使いやすい。重さもそこそこあって安定感もあり、とても気に入っています。

出典: http://amzn.asia/8burVgo |

軽いから手軽!アルミ鍋

安価で軽く、熱の伝わりも早いアルミ鍋は、ちょっと懐かしいイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。最近のご家庭ではあまり見かけなくなったタイプの両手鍋ですが、デザインも、丸みを持たせたり色見もマットに仕上げたりと、改良されてきています。また、軽量であることから、キャンプなどアウトドアにもおすすめです。

パール金属のアルミ鍋は、表面のアルマイト加工によって腐食がしにくく、光沢も持続しますので、きれいに長く使用できます。

重いモノを持てない母親に買いました。マストで使ってるようです。ありがとうございました。

出典: http://amzn.asia/6bhcQ2E |

伝統の打ち出し鍋

鍋の表面に点々とうろこ状の模様(へこみ)が入っている鍋を”打ち出し鍋”と言います。鍋の表面を叩くことで、面積が広がり熱が均等に伝わります。この打ち出しが使われているのは、アルミ製や銅製の鍋が多く、10年~20年と長い年月を使用できるくらい、職人の技が刻み込まれたお鍋と言えます。

耐久性に優れた打出鍋は、ここで紹介しているアカオの打出両手鍋と同じように、蓋を載せる箇所に段が作られています。蓋には厚手の木蓋を使うのですが一般的です。寒い季節、おでんを作るのに最適なお鍋ですよ。

業務用で使用しています。
使用する方からも好評のようです。
軽くて丈夫、口が広いので茹でものやちょっと煮る程度ならば寸胴よりも使い勝手がよいです。
中が黒ずんできますが、味があって好きです。鍋の中身には影響ありません。

出典: http://amzn.asia/1Co6yCX |

使ってみたい!両手鍋メーカーの紹介

キッチンには必ず置いてあるお鍋ですが、その特徴やデザインはメーカーによって大きな違いがあります。機能性を重視したお鍋やデザイン性の高いお鍋など、使う人によって選びたいお鍋は様々です。

そこでここからは、よく目にするキッチングッズを扱うおすすめメーカーを紹介します。同シリーズで揃えたくなるような製品を作られているメーカーさんもありますので、参考にしてみて下さい。

DANSK(ダンスク)

「デンマーク風」のイメージで作られた”DANSK”のお鍋は、とにかくカラフルでインテリアとしても使えそうな、オシャレなアイテムが揃っています。ここではお鍋を中心に紹介していますが、珈琲グッズやケトル、お弁当箱など様々なキッチンアイテムも揃っています。

ダンスクのお鍋の特徴は、オーブン、食洗器、電子レンジでも使えるという点です。一般的なお鍋は電子レンジや食洗器の使用は不可となっている場合が多いので、これは嬉しいポイントですね。

T-fal(ティファール)

国内でも有名なティファールは、世界で初めて”ふっ素樹脂加工”を開発したメーカーで、今やキッチングッズ以外にも、コーヒーメーカーやトースターなどの調理家電、アイロンや衣類スチーマーまで扱う大手のメーカーとなりました。

ティファールのお鍋の特徴は”取っ手がとれる・重ねて収納が出来る”という点でしょう。今でこそ当たり前になりましたが、発売当初、取っ手が取れて重ねられるというお鍋は実に画期的でした。また、温まったことを教えてくれる”お知らせマーク”も利用者には嬉しい機能です。

和平フレイズ(燕三)

和平フレイズのお鍋と言えば”燕三”を忘れてはなりません。新潟燕市と三条市、この地で受け継がれてきた鍛冶の歴史と技術を受け継いだ伝統のお鍋として、今も多くの人に利用されています。

燕市の産業資料館には、昭和初期に使われていた洋食器の展示があります。こまやかな模様も組み込まれており、芸術品のような気品があります。国内産の良さをふんだんに感じたい方には大変おすすめのメーカーです。

MEYER(マイヤー)

カラフルでポップなお鍋から、落ち着いたクラシックなお鍋まで、幅広く選んでみたいときにはマイヤーがおすすめです。特に電子レンジ用の圧力鍋は人気があり、いくつかのレシピはPDFファイルで閲覧することも可能です。

数々のメディアや雑誌にも取り上げられることの多いメイヤーの製品は、そのパワフルな印象から、お料理好きな方やお若い方に人気のメーカーです。

家庭の味で幸せを感じよう

家庭の味に欠かせない両手鍋。様々な種類を紹介してきましたがお気に入りのお鍋は登場してきましたか。時には赤ちゃんの哺乳瓶を煮沸したりと、お料理以外にも利用できる両手鍋は、なくてはならないキッチンアイテムの一つです。

年々お鍋も進化し、耐久性に優れ使いやすく、美味しく調理できる機能がプラスされていますので、早速今日も、お気に入りのお鍋で家族の笑顔の素を作りましょう。

Related