Search

検索したいワードを入力してください

ナイフの種類一覧・ナイフのブランド一覧

更新日:2020年08月28日

ナイフにはたくさんの種類があるって知っていましたか?調理ナイフでも一つではありません。また、誰でも使用している包丁もナイフの種類のひとつです。一般家庭で使われているものから、キャンプなどで使われるものをまとめてみましたので、ご覧ください。

ナイフの種類一覧・ナイフのブランド一覧

ナイフの種類一覧と特徴

ナイフとはコックさんが使うナイフは包丁の事を指しますし、サバイバルで使用するナイフもあります。また、一つの用途だけのナイフもあります。誰もが思っている以上にナイフには種類があります。用途別でまた種類があります。そのナイフの種類の一覧と特徴をまとめましたのでご覧ください。

チーズナイフの種類

海外ではチーズをブロックで保存して、朝食や夕食でカットして食べる習慣があります。日本でも最近はチーズをブロックで購入する家庭が増えてきています。

そんな時に便利なのが、このチーズナイフです。チーズを切る、削る専用のナイフです。元々はチーズナイフはモッツァレラやカマンベールといった柔らかめなチーズを切るためにありました。ソフトチーズナイフとも呼ばれています。

形はとても独特で、刃先がギザギザになっており、ナイフの側面には複数の穴が開いています。そして先端にはフォークがついているため切り分けたチーズを盛り付けられます。

そのため、硬いチェダーやパルミジャーノなどに使用すると、使いにくさを感じてしまいます。その時はハードチーズ専用のナイフがあります。チーズナイフは大きく分けてもこの二種類です。

テーブルナイフの種類

テーブルナイフと聞くと、ステーキなどを切るナイフを思い浮かべませんか。実はテーブルナイフとは他にも存在します。イタリアンやフレンチといったレストランでテーブルに置かれているナイフやスプーン、フォークのことをカトラリーといいます。その中でナイフは5種類あります。その5種類をご紹介しましょう。

テーブルナイフ

メインディッシュに使用するナイフです。全長は約24cmの大きさです。ステーキ用のステーキナイフもありますが、ほとんど同じ形状をしています。カトラリーのナイフの基本形状がテーブルナイフです。

デザートナイフ

デザートナイフは、先ほど紹介したテーブルナイフより小ぶりの全長約22cmのナイフです。見た目はテーブルナイフとさほど変わりませんが、一回り小さくなったことが特徴です。一般家庭でカトラリーを揃えたいと考えている人はテーブルナイフよりもデザートナイフでもいいでしょう。全種類集めるのであれば同じカトラリーのメーカーで、材質も同じものがいいでしょう。

フィッシュナイフ

フィッシュナイフはその名のとおり、魚料理に使用するためのナイフです。全長はデザートナイフと同じですが、見た目が違うので間違うことはないでしょう。普通のテーブルナイフとかとは違い、刃の部分の幅が広くなっていて、ふんわりと仕上げられているフレンチなどの魚料理を崩れないように切ることがでいます。

また周りのソースなどをつけて食べることが多い魚料理ですが、そのフィッシュナイフでソースをすくい、つけることに適したナイフです。

フルーツナイフ

フルーツナイフとは全長約18cmのナイフのことです。デザートナイフよりも小ぶりにつくられていて、他のものよりも細身のナイフです。

時折チーズナイフとして使用することもあります。フルーツフォークと一緒に使用します。ただし、リンゴや梨など手のひらサイズの果物の皮をむくときのナイフは、同じ名前ですが果物ナイフを使用します。フルーツナイフと果物ナイフとは別の種類となります。

バターナイフ

次のページ:調理ナイフ

初回公開日:2017年11月07日

記載されている内容は2017年11月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related