Search

検索したいワードを入力してください

【メーカー別】フライパンの寿命・鉄・フッ素加工の寿命

更新日:2020年08月28日

「フライパン」の寿命は、それぞれのメーカーによる加工技術や材質で変わってきます。また、調理時の扱い方や、使ったあとのお手入れを正しく行えば、「フライパン」の寿命はもっとのびることもあります。今回は、メーカーなどによって異なる「フライパン」の寿命をご紹介します。

Noimg

メーカー別フライパンの寿命は?

台所用品の中でもっとも活躍してくれる万能の調理器具といえば「フライパン」です。卒業して、就職をきっかけに一人暮らしを初めてまずそろえる調理器具というと「フライパン」です。

「フライパン」1個でたいていの料理は作れてしまうので、予算を考えて鍋よりもまず「フライパン」を購入する人が多いのではないでしょうか。「フライパン」一つあれば焼いたり炒めたりはもちろん、蒸しもの、煮物、ケーキやプリン、和菓子などのスイーツもつくれます。

その「フライパン」の寿命はどれくらいなのでしょうか。10数年以上使い込んでいる人もいれば、すぐダメになると数年単位で買い替えている人もいます。「フライパン」の寿命もその材質や加工技術によって、長持ちするかどうか変わってきます。今回は、メーカーや材質、加工別の「フライパン」の寿命をご紹介します。

マイヤー

「マイヤー」の「フライパン」は、どれも見た目はモダンでスマート、機能性も抜群です。取っ手の部分は握りやすく持ちやすい設計で、オムレツなどをひっくり返す作業など調理がはかどります。

食材が入る「フライパン」の内側部分には、テフロンやフッ素樹脂加工が施されて焦げ付きにくく洗いものが楽です。また、IHやガスコンロ対応となっています。

フッ素樹脂を塗布したものをテフロン加工といいます。テフロン加工の「フライパン」は、使い続けているとコーティングが剥離していきます。そうするとだんだんと焦げ付きやすくなり、その寿命の目安は1年以上といわれています。

ストーン

「ストーン」は、マーブル模様が美しい大理石の粉末を加えて混ぜたフッ素樹脂加工を8回塗り重ねたもので、これをストーン加工といい、耐熱性が強くなります。通常はストーン加工の「フライパン」の耐久寿命は1年か2年程度しか持ちませんが、8層重ねの構造は3年以上、寿命がもつといわれています。

シルバーストーン

「シルバーストーン」の「フライパン」は、フッ素樹脂が内側表面に塗布されています。焦げ付きにくく洗いものなども簡単ですが、空だきはしないようにしてください。

空だきは、フッ素加工をだめにして焦げ付きやすくなります。熱温度が約390度以上で有害物質が発生するといわれていますが、普通に使用していればそれほどの高温は家庭では出ないので心配する必要はありません。

「シルバーストーン」は高温での火加減は料理には不適当で、炒め物などの調理の際は、中火くらいで調節してください。また、フッ素樹脂が傷ついて剥がれてしまうのを防ぐために、木製などのフライ返しなどで調理しましょう。

「シルバーストーン」は、通常樹脂が剥離すると使用が難しくなり寿命が短いですが、しっかりお手入れをすれば3、4年以上持つ場合もあります。

シルバーストーンのお手入れ

「シルバーストーン」の「フライパン」は、調理後まだ温かいうちにソフトスポンジで洗浄しましょう。頑固な汚れはシリコンや木製のものを使います。スチールタワシやクレンザーなどは、フッ素樹脂を傷つける原因になるので使用をさけましょう。

また、水道のカルキ成分も「フライパン」の材質に悪い影響があるので、水分が残らないようによく拭き取りましょう。このようなことに注意してお手入れをすれば、寿命を長引かせるとことができます。

フレーバーストーン

「フレーバーストーン」も耐久性の高い6回コーティング重ねで、火加減を弱火にしても均一に熱が伝わり、少々の油で十分に調理ができ焦げ付きにくい機能です。「フレーバーストーン」の寿命は2年以上とされています。

ル・クルーゼ

「ル・クルーゼ」は、フランスの老舗メーカーで、フランスの家庭では昔から使われているほど親しまれています。「ル・クルーゼ」は料理がムラなく火がとおり、焦げ付かないのが特徴です。そのため強火の高温ではなく、中火より弱い火加減で調理するのがちょうどいいでしょう。

チャーハンなど色々なバリエーションの料理が美味しくできます。デザイン性も高くがあり、色もカラフルで毎日の料理を楽しくさせてくれます。

「ル・クルーゼ」は、硬質アルマイトの加工仕上げで、TNSシリーズとは、アルミニウムを強力なものにした(Toughened)、クオリティの高いフッ素樹脂加工(Non-stick)をコーティングしたという意味の頭文字をとって名前にしています。

「ル・クルーゼ」の「フライパン」の寿命は、ほとんど毎日使って通常2~3年ほどといわれています。

クリステル

「クリステル」のフッ素樹脂加工「フライパン」は、食材がくっつくことなくほんの少しの油で料理ができるので、油分の取り過ぎなど健康に気を遣う人にいいでしょう。ハンバーグやステーキなどの肉もしっかり焼け、ホットケーキなどのスイーツもきれいに簡単に作れます。

注意することは、「ストーン」類と同じようにフッ素樹脂に影響するので、空だきには気を付けて使用しましょう。また、中火よりやや弱い火加減が調理温度にちょうどいいので、強火は避けましょう。このようなことに気を付けながら毎日フルに使用して寿命は2、3年くらいといわれています。

T-fal

次のページ:鉄のフライパンの寿命は?

初回公開日:2018年02月13日

記載されている内容は2018年02月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related