Search

検索したいワードを入力してください

ペーパーナプキンの使い方と活用方法・折り方|花/リース

更新日:2020年08月28日

おしゃれなペーパーナプキンがあるって知っていますか。今では日常生活を彩るのにペーパーナプキンは欠かせないアイテムになっています。この記事で、ペーパーナプキンの使い方やおしゃれな活用方法を知っていつもの生活に彩りを与えましょう。

ペーパーナプキンの使い方と活用方法・折り方|花/リース

おしゃれさんにのペーパーナプキン

最近ではペーパーナプキンのが上がってきています。ペーパーナプキンとは、外食時にテーブルに置いてある白い紙ナプキンと同じです。ですが、今のペーパーナプキンはサイズも大きく比較的頑丈で、紙のデザインもおしゃれなものが多く活用の幅が広いのが特徴的です。

ペーパーナプキンも今では有名なデザインブランドからも出ていたり、キャラクターがデザインされているものもあります。子供が使うときにも喜んでくれるデザインがあるので、主婦にが出ています。

ペーパーナプキンは使い捨てで、高価なものは捨てるのに抵抗がありますが、おしゃれなデザインのペーパーナプキンは、100均でも販売されていて使い捨てのおしゃれなペーパーナプキンを気軽に使うことができます。

ペーパーナプキンはおしゃれで使い勝手抜群!

ペーパーナプキンは一般的に食卓の場面で使うものですが、今ではおしゃれなデザインのペーパーナプキンが出てきているので、食卓での使用とは限らなくなってきています。おしゃれな主婦はインテリアコーディネートとして、ペーパーナプキンを使用します。

実は使い勝手抜群なペーパーナプキンのスタンダードな使い方と、他の活用方法やおしゃれな折り方を紹介していきます。一度使うとその使い勝手の良さから手放せなくなってしまうこと間違いなしです。

基本的なペーパーナプキンの使い方は?

ペーパーナプキンは、手や口が汚れたときのお手拭きとしての使用が一般的です。そのほかに、パンやクッキーにビスケットなど水分の少ない食品をのせるお皿としての活用もです。お皿やバンケットの上に敷いてもティータイムを彩り華やかにしてくれます。

子供がいる家庭では、ランチョンマットの代わりとして使うことで、こぼしても片づけはパンくずや汁の飛び跳ねも一緒にゴミ箱に捨てるだけで済むので、ランチョンマットを洗う手間がはぶけるので時短になります。

お手拭きとしておしゃれに使おう

ペーパーナプキンを、お手拭きとして活用するときになのは、カトラリー置きにすることです。テーブルコーディネートとして箸やスプーンをおしゃれなデザインのペーパーナプキンの上に置くことで、食事の場が華やかになります。

また、スプーンやフォークを包んでリボンで結んでもかわいくなります。箸の場合はペーパーナプキンで箸袋を作って、その中に箸をいれるとおしゃれになります。

ペーパーナプキンの折り方について

結婚式やディナーなどでは、おしゃれに折られたナプキンがお皿の上に置かれています。ペーパーナプキンでもおしゃれでかわいい折り方をすることで、誕生日会やクリスマスのディナーなどをおしゃれにテーブルコーディネートすることができます。

いつでも使える箸袋

ペーパーナプキンをお手拭きとして使うときにテーブルコーディネートで、ついでに箸袋するときの折り方を紹介します。パーティなどの場面でなくても、日常で使うことができるので覚えておいて損はないです。

子供がよろこぶ王冠

ペーパーナプキンでの折り方は「王冠」です。とくに小さなお子さんがいる家庭での折り方で、誕生日会などの特別な日のテーブルコーディネートにです。テーブルコーディネートだけでなく、頭にのせて遊ぶおもちゃとしても活用ができます。

華やかな花の折り方

次のページ:ペーパーナプキンの活用方法は色々

初回公開日:2018年04月06日

記載されている内容は2018年04月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related