Search

検索したいワードを入力してください

スレートプレート9選|盛り付けのコツ3つ

更新日:2020年08月28日

盛り付けるだけで、料理をオシャレに見せてくれるのがスレートプレートです。スレートプレートを紹介すると共に、オシャレに見える盛り付け方のポイントも紹介します。自分のイメージに合ったスレートプレートを見つけ、特別な日のテーブルを華やかに飾ってください。

スレートプレート9選|盛り付けのコツ3つ

スレートプレートとは

スレートプレートはスレートという天然石を使った凹みのないプレートです。

薄い板状の岩が何層にも重なった「粘板岩」は、薄いわりに耐久性があり、一枚一枚断面の表情が違うので味わいがあります。

真っ黒な色合いは、食材の色を引き立ててくれるため、盛り付け方によってたくさんの使い方ができるのが特徴です。

使用場面

スレートプレートは、見た目もオシャレで、色々な食材を盛り付けられるので、たくさんの人が集まるパーティーや特別な記念日のディナーに最適です。

シンプルな黒いスレートプレートは、洋食はもちろん、和食を盛り付けてもオシャレです。

盛り付け方のポイントを押さえて、写真映えする素敵なプレートに仕上げましょう。

スレートプレート9選

スレートプレートは黒のシンプルなプレートですが、大きさや形が違う、さまざまな種類が販売されています。

黒が主流のスレートプレートですが、珍しい赤のスレートプレートもあります。

スレートプレートをご紹介しますので、自分のイメージに合ったプレートを見つけてください。

1:スレートプレート Obledish

30cm×30cmの丸型のスレートプレートです。

いつもの食卓が素敵であるようにと願いを込めて作られたプレートは、特別な日はもちろん、普段使いのしやすいプレートです。

現在、Amazonでは在庫切れの状態ですが、また違う商品の入荷を待ちたいという声もある商品です。

2:BRUNO マルチスレート

BRUNOマルチスレートは30×20cmのレギュラーサイズから、ロングサイズ、真四角のスクエアなどサイズや形が充実しているプレートです。

オリジナルピックやチョークが付属しており、それを使うだけでもオシャレなプレートを作る事ができます。チョークは口に入っても安全な素材で作られているので、料理の横にメッセージを添えても安心です。

価格は2700円~3000円程度です。

3:シービージャパン スレートプレート

シービージャパンのスレートプレートは「サークル」「スクエア」「レクタングル」の3種類のサイズがあります。

どのサイズも600円~1000円程度で比較的リーズナブルな価格が嬉しいです。クッションゴムを付けていなければ、食洗器使用可能なのも嬉しいポイントです。

サイズも使いやすい3サイズですので、全部揃えて、食材によって使い分けしたいプイレートです。

4:ストーンプレート WJ-887

次のページ:スレートプレートの盛り付けのコツ3つ

初回公開日:2018年12月04日

記載されている内容は2018年12月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related