Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月14日

おすすめのスレートプレート9選|盛り付けのコツ3つ

盛り付けるだけで、料理をオシャレに見せてくれるのがスレートプレートです。おすすめのスレートプレートを紹介すると共に、オシャレに見える盛り付け方のポイントも紹介します。自分のイメージに合ったスレートプレートを見つけ、特別な日のテーブルを華やかに飾ってください。

おすすめのスレートプレート9選|盛り付けのコツ3つ

スレートプレートとは

スレートプレートはスレートという天然石を使った凹みのないプレートです。

薄い板状の岩が何層にも重なった「粘板岩」は、薄いわりに耐久性があり、一枚一枚断面の表情が違うので味わいがあります。

真っ黒な色合いは、食材の色を引き立ててくれるため、盛り付け方によってたくさんの使い方ができるのが特徴です。

おすすめの使用場面

スレートプレートは、見た目もオシャレで、色々な食材を盛り付けられるので、たくさんの人が集まるパーティーや特別な記念日のディナーに最適です。

シンプルな黒いスレートプレートは、洋食はもちろん、和食を盛り付けてもオシャレです。

盛り付け方のポイントを押さえて、写真映えする素敵なプレートに仕上げましょう。

おすすめのスレートプレート9選

スレートプレートは黒のシンプルなプレートですが、大きさや形が違う、さまざまな種類が販売されています。

黒が主流のスレートプレートですが、珍しい赤のスレートプレートもあります。

おすすめのスレートプレートをご紹介しますので、自分のイメージに合ったプレートを見つけてください。

おすすめ1:スレートプレート Obledish

30cm×30cmの丸型のスレートプレートです。

いつもの食卓が素敵であるようにと願いを込めて作られたプレートは、特別な日はもちろん、普段使いのしやすいプレートです。

現在、Amazonでは在庫切れの状態ですが、また違う商品の入荷を待ちたいという声もある商品です。

おすすめ2:BRUNO マルチスレート

BRUNOマルチスレートは30×20cmのレギュラーサイズから、ロングサイズ、真四角のスクエアなどサイズや形が充実しているプレートです。

オリジナルピックやチョークが付属しており、それを使うだけでもオシャレなプレートを作る事ができます。チョークは口に入っても安全な素材で作られているので、料理の横にメッセージを添えても安心です。

価格は2700円~3000円程度です。

おすすめ3:シービージャパン スレートプレート

シービージャパンのスレートプレートは「サークル」「スクエア」「レクタングル」の3種類のサイズがあります。

どのサイズも600円~1000円程度で比較的リーズナブルな価格が嬉しいです。クッションゴムを付けていなければ、食洗器使用可能なのも嬉しいポイントです。

サイズも使いやすい3サイズですので、全部揃えて、食材によって使い分けしたいプイレートです。

おすすめ4:ストーンプレート WJ-887

直径20cmの丸型のスレートプレートです。

大きすぎないサイズのプレートで、デザートの盛り付けや、一人ずつの料理を盛り付ける時に便利です。3枚セットでお得に購入できるネットショップもありますので、ショップごとに比べて購入することをおすすめします。

価格は、1枚が1300円程度、3枚セットが3000円程度です。

おすすめ5:洋プレート・デリカウェア

9.5cmの小さなプレートから、レストラン用の30.2cmの大きなプレートまで種類がたくさんあります。大きなプレートは、ホームパーティーなど人がたくさん集まる時に大変便利です。

洋プレート・デリカウエアは他にもさまざまな種類の食器を取り扱っていますので、シンプルな白い食器などと合わせてテーブルをコーディネートするのも素敵です。

スレートプレートの価格は、500円~1800円程度です。

おすすめ6:K'sキッチン スレートプレート

K`sキッチンは今回紹介のスレートプレートの中では、サイズ展開が一番充実しています。

価格も450円~2000円程度でリーズナブルですので、用途に応じてさまざまなサイズや形を買い揃えたくなります。

スレートではないですが、「盛れる器」METEORという、表面が漆喰のような凹凸のある白いプレートもあります。スレートプレートと相性が良いので、一緒にテーブルコーディネートするのもおすすめです。

おすすめ7:ラトルウッド スレートプレート

ラトルウッドは、大き目のサイズのスレートプレートが3種類あります。どれも1000円程度と使いやすい価格帯なのが嬉しいポイントです。

食事の際の利用以外にも、ウェルカムボードや、観葉植物を置くプレートにすることもおすすめされています。ンプルな形の大き目プレートですので、さまざまな用途に活用できます。

おすすめ8:ブルックリンスレートカンパニー

ブルックリンスレートカンパニーのスレートプレートには、珍しい赤のプレートもあります。

価格は4500円~8500円程度と高めですが、形やサイズも充実しているので、自分のイメージに合ったプレートがきっと見つかります。

滑り止めのコルクとプレートに文字を書くチョークも付属していますので、すぐに使い始める事ができます.
盛り付けたい料理やイメージするテーブルコーディネートに合ったプレートを見つけてください。

おすすめ9:スレートボード サークル25cm

直径25cmの丸型のスレートプレートです。大きすぎない普段使いしやすいサイズで、価格は1500円程度です。

深い黒色とざらつきのある風合いは、どんな料理も華やかに引き立たてくれます。普段の料理でも、お店で食べるような雰囲気が味わえるので、気分を変えて食事をしたい時などにおすすめです。

スレートプレートにおすすめの小鉢

スレートプレートに汁気のあるおかずを盛り付ける場合、小鉢に入れて盛り付けるのがおすすめです。シンプルな黒のプレートには、シンプルなカラーでおしゃれな形の器がよく合います。

おかずを入れても良いですし、サラダのドレッシングやディップするドレッシングを入れても使えますので、スレートプレートと一緒に小鉢もそろえると盛り付けのバリエーションが広がっておすすめです。

スレートプレートの盛り付けのコツ3つ

普段の料理でも、スレートプレートに盛り付けるだけでオシャレになりますが、盛り付け方のポイントを知ると、もっと素敵な盛り付けができます。

盛り付け方のポイントを確認し、特別な日の料理やホームパーティーのテーブルを華やかに飾ってください。

コツ1:料理ごとに固めて置く

シンプルなスレートプレートは、料理ごとに固めて置くだけでオシャレになります。

盛り付ける料理の数を確認し、配置を決め、料理を置いていきます。長いプレートであれば3~4種類の料理を等間隔に並べて盛り付けるとスッキリ収まります。

同じ色合いの料理が隣同士にならないようにすると見栄えが良くなります。

小鉢を使う場合は、小鉢の位置を決めた後に、他の料理の量を調整しながら盛り付けるとまとまりやすくなります。

コツ2:デザートの周りは粉砂糖をまぶす

黒いスレートプレートに濃い色のデザートを盛り付ける場合、デザートの周りに反対色である粉砂糖を使うと、デザートが引き立ちます。

粉砂糖を使うことで、シンプルなプレートのアクセントになり、おしゃれ感がアップします。

フォークやクッキー型の上から粉砂糖をふりかけ、丁寧に型を取り除けば、プレートにくっきりと跡が残り、可愛らしい演出をすることもできるのでおすすめです。

コツ3:色・栄養バランスを考える

シンプルな黒いプレートの上に盛り付ける場合、食材のカラーも何色かあると1枚の絵のように素敵に仕上がります。

カラーが多いということは、たくさんの食材を使っているという事になりますので、自然と栄養バランスも取れてきます。

お肉にはカラフルな野菜を添える、スイーツには彩の良いフルーツを添える、サラダにはチーズやハムを添えるなど、カラーを追加して、栄養バランスも良く食事をしましょう。

自分好みのスレートプレートを探そう

スレートプレートにはさまざまなサイズや形があり、それぞれ違った盛り付け方ができます。

また、天然石を使ったプレートですので、同じサイズでも1枚1枚の表情が違います。

ネットで買うのも多くの種類から選べるので良いですが、店頭に行き、自分の好きな表情のスレートプレート出会うのもおすすめです。

プレートを見ているうちに、きっと「このプレートにあれをもりつけたい」と良いアイディアが浮かんできます。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

ホームパーティーをする時、スレートプレートに料理を盛り付けて出すのもオシャレですが、テーブルで料理を作り、その料理を自分なりにプレートに盛り付けてもらうのも、楽しいパーティーになります。

お互いのプレートを見せ合うのも楽しいですし、みんなが盛り付けるのを見る事で、アイディアをもらうこともできます。

ホットプレートを使い、テーブルでオシャレな料理を作る事ができる、以下の記事もぜひチェックしてください。

Related