Search

検索したいワードを入力してください

スレートプレート9選|盛り付けのコツ3つ

初回公開日:2018年12月04日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2018年12月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

盛り付けるだけで、料理をオシャレに見せてくれるのがスレートプレートです。スレートプレートを紹介すると共に、オシャレに見える盛り付け方のポイントも紹介します。自分のイメージに合ったスレートプレートを見つけ、特別な日のテーブルを華やかに飾ってください。

スレートプレート9選|盛り付けのコツ3つ

スレートプレートとは

スレートプレート9選|盛り付けのコツ3つ
※画像はイメージです

スレートプレートはスレートという天然石を使った凹みのないプレートです。

薄い板状の岩が何層にも重なった「粘板岩」は、薄いわりに耐久性があり、一枚一枚断面の表情が違うので味わいがあります。

真っ黒な色合いは、食材の色を引き立ててくれるため、盛り付け方によってたくさんの使い方ができるのが特徴です。

使用場面

スレートプレート9選|盛り付けのコツ3つ
※画像はイメージです

スレートプレートは、見た目もオシャレで、色々な食材を盛り付けられるので、たくさんの人が集まるパーティーや特別な記念日のディナーに最適です。

シンプルな黒いスレートプレートは、洋食はもちろん、和食を盛り付けてもオシャレです。

盛り付け方のポイントを押さえて、写真映えする素敵なプレートに仕上げましょう。

スレートプレート9選

スレートプレートは黒のシンプルなプレートですが、大きさや形が違う、さまざまな種類が販売されています。

黒が主流のスレートプレートですが、珍しい赤のスレートプレートもあります。

スレートプレートをご紹介しますので、自分のイメージに合ったプレートを見つけてください。

1:スレートプレート Obledish

30cm×30cmの丸型のスレートプレートです。

いつもの食卓が素敵であるようにと願いを込めて作られたプレートは、特別な日はもちろん、普段使いのしやすいプレートです。

現在、Amazonでは在庫切れの状態ですが、また違う商品の入荷を待ちたいという声もある商品です。

2:BRUNO マルチスレート

BRUNOマルチスレートは30×20cmのレギュラーサイズから、ロングサイズ、真四角のスクエアなどサイズや形が充実しているプレートです。

オリジナルピックやチョークが付属しており、それを使うだけでもオシャレなプレートを作る事ができます。チョークは口に入っても安全な素材で作られているので、料理の横にメッセージを添えても安心です。

価格は2700円~3000円程度です。

3:シービージャパン スレートプレート

シービージャパンのスレートプレートは「サークル」「スクエア」「レクタングル」の3種類のサイズがあります。

どのサイズも600円~1000円程度で比較的リーズナブルな価格が嬉しいです。クッションゴムを付けていなければ、食洗器使用可能なのも嬉しいポイントです。

サイズも使いやすい3サイズですので、全部揃えて、食材によって使い分けしたいプイレートです。

4:ストーンプレート WJ-887

直径20cmの丸型のスレートプレートです。

大きすぎないサイズのプレートで、デザートの盛り付けや、一人ずつの料理を盛り付ける時に便利です。3枚セットでお得に購入できるネットショップもありますので、ショップごとに比べて購入することをします。

価格は、1枚が1300円程度、3枚セットが3000円程度です。

5:洋プレート・デリカウェア

9.5cmの小さなプレートから、レストラン用の30.2cmの大きなプレートまで種類がたくさんあります。大きなプレートは、ホームパーティーなど人がたくさん集まる時に大変便利です。

洋プレート・デリカウエアは他にもさまざまな種類の食器を取り扱っていますので、シンプルな白い食器などと合わせてテーブルをコーディネートするのも素敵です。

スレートプレートの価格は、500円~1800円程度です。

6:K'sキッチン スレートプレート

Related