Search

検索したいワードを入力してください

アイランドキッチンの5個のメリットと5個のデメリット

初回公開日:2018年12月11日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2018年12月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

島が浮かぶように、リビングやダイニングの空間の中に存在するスタイルのキッチン「アイランドキッチン」がです。そのメリットを考えるとの理由がよくわかりますが、実は、アイランドキッチンにはデメリットもあります。両方を知っておくと、選択のときに役立つはずです。

アイランドキッチンの5個のメリットと5個のデメリット

アイランドキッチンとは

アイランドキッチンの5個のメリットと5個のデメリット
※画像はイメージです

若い世代を中心に昨今、を集めているのが「アイランドキッチン」です。マンションでも、このスタイルが増えてきましたし、住宅の新築、あるいは、リフォームの際、アイランドキッチンにする家庭も少なくありません。

しかし、アイランドキッチンにはメリットもあるけれど、デメリットがあるのも確かです。アイランドキッチンの特徴、メリット、デメリットを知っておきましょう。

普通のキッチンとの違い

アイランドキッチンの5個のメリットと5個のデメリット
※画像はイメージです

キッチンには背面式と対面式があります。背面式とは、シンクが壁に向いているスタイルのことで、対面式とは、キッチンに立ったときに、ダイニングやリビングを見渡せるようになっている作りのことです。

アイランドキッチンは、その対面式の代表的なスタイルです。「アイランド」の名前が示すとおり、キッチンという空間の中に、シンクが島のように独立したレイアウトになっています。

アイランドキッチンの5個のメリット

アイランドキッチンの5個のメリットと5個のデメリット
※画像はイメージです

アイランドキッチンには5つの大きなメリットがあります。アイランドキッチンが、特に若い世代に受けているのは、そのメリットがあるからこそです。では、どんなメリットがあるのでしょうか。具体的にみていきましょう。

メリット1:スタイリッシュ

アイランドキッチンは、いわゆる「オープンキッチン」ですから、オープンキッチンがウリのおしゃれなレストランのような空間演出も可能です。「隠す収納」「見せる収納」をバランスよく駆使すれば、スタイリッシュな空間になるはずです。

センスに自信のある人なら、調理器具や食器などを飾り、思い切り〝見せる収納〟にするのも、おすすすめです。人に自慢したくなるキッチンになるでしょう。

メリット2:効率的に動きやすい

アイランドキッチンの大きな特徴として、開放感が挙げられます。島のように独立していて壁に囲まれていないため、キッチンに立つ人は、視野も広がって効率的に料理ができます。

島のまわりを自在に動き回ることができます。つまり、ダイニングテーブルにお皿を運んだり、反対に下げたりと、食事の準備や後片付けも、自在に最短距離で動けるということです。
「アイランドキッチンは使いやすい」と言われる理由がわかります。

メリット3:コミュニケーションが取りやすい

アイランドキッチンの5個のメリットと5個のデメリット
※画像はイメージです

対面式キッチンはコミュニケーションが取りやすいのも大きなメリットです。しかし、同じ対面式でも、キッチンの前にカウンターが付いたり下がり壁があるセミオープンキッチンに比べると、アイランドキッチンのほうが、コミュニケーションの取りやすさでは、はるかに優っています。

アイランドキッチンは、遮るものがなにもありませんから、料理をしながら、ダイニングやリビングにいる人たちとお喋りを楽しめるでしょう。

メリット4:子どもから目を離さずに済む

小さな子供にとっては、家の中も危険がいっぱいです。親としてはひとときもを目を離せないものですが、アイランドキッチンなら、視界が開けていますから、キッチンに立ちながら子供を様子をうかがうことができます。

また、万が一のときは、壁など遮るものがないため、すぐに子供のもとへ走って行けるはずです。小さな子供がいる若い世代にアイランドキッチンがなのは、こうした理由もあってのことでしょう。

メリット5:掃除がしやすい

背面式のキッチンの場合、シンクと向き合った壁や窓に水がはねたり、油汚れがついたりします。そうした汚れを拭くのは、なかなか手が届かなかったりして、結構大変です。

しかし、アイランドキッチンなら掃除は簡単です。壁など遮るものがありませんから、360℃、グリルとシンクのまわりを回って掃除ができます。これなら、スボラな人でも汚れがたまってしまうこともないのではないでしょうか。

新築やリフォームを本気で考えている人へ

家を新築したり、リフォームする際、自分らしいキッチンを追求する人が増えています。本書は、そんな人に一冊です。

のブラックやグレイッシュなキッチン、焼き菓子の香るキッチン、楽器と並んだキッチンなど、実在のキッチンが、美しい写真とリアルなインタビューとともに紹介されています。

アイランドキッチンの5個のデメリット

アイランドキッチンにはとても魅力的なメリットがあることは、お分かりいただけたでしょう。しかし、残念ながらアイランドキッチンには、デメリットも存在します。

自宅にアイランドキッチンを取り入れることを考えている人は、メリットだけに目を向けるのではなく、デメリットも知った上で、最終的に決断をしましょう。それが後悔のない最良の方法です。

Related