Search

検索したいワードを入力してください

排気口カバーで清潔キッチン!メリットと3選

更新日:2020年08月28日

キッチンの排気口って、すぐ汚れてきませんか。汚れるのは仕方ないとしても、掃除するのって大変です。そんな時に役立つのが排気口カバーです。どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。また、はどのようなものでしょうか。説明します。

排気口カバーで清潔キッチン!メリットと3選

キッチンの排気口のお掃除が辛い

キッチンにある排気口と言えば、調理する際のコンロについているものがほとんどではないでしょうか。ついているのは知っていても、調理をするとついつい排気口に食材が入ってしまったりして、掃除が大変になることはありませんか。

排気口は、取り外しが簡単なものはほとんどなく、汚れやすいので放置すればするほど掃除が辛くなってしまいます。排気口が汚れなければそんな苦労はありませんが、良い方法はあるのでしょうか。

便利グッズ排気口カバーを使ってみよう

排気口を汚さずに済ませるためには、汚れるものが排気口に来ないようにすることです。そこで便利グッズでもある排気口カバーを使ってみませんか。

排気口カバーはその名のとおり、排気口の所に置き汚れからカバーするためのグッズです。排気口掃除が辛くなってしまう前、もしくは排気口が新品のうちに、まずは排気口カバーで汚れをガードしましょう。

排気口カバーで清潔キッチン

排気口カバーを使用すれば、排気口の汚れがカバーされますので、キッチンが清潔になります。しかし、根本的な疑問でもありますが、排気口カバーとはどのようなものなのでしょうか。

排気口カバーにはメリットがありますが、デメリットもあります。そもそも排気口カバーについてよくわからない方も多いのではないでしょうか。こちらでは排気口カバーがどのようなものなのかや、使う際のメリットとデメリットについて説明します。

排気口カバーとは

排気口カバーは、排気口をカバーするためのものです。排気口とは、コンロなどで調理する際に、食材によっては空気を逃がしておかないと破裂してしまうものや、煙や匂いなどが出るものもあります。そのようなものを外に出すための場所が排気口です。排気口があることで、空気の流れが良くなり部屋に煙が充満して匂いがつくのを防ぎます。

また、ガスコンロの場合、燃やすために空気に含まれた酸素が必要な場合もあります。

排気口カバーのメリット4つ

排気口は台所で調理するために大切なものですが、排気口カバーをすることでどのようなメリットがあるのでしょうか。こちらでは、排気口カバーのメリットについて4つご紹介します。排気口カバーを使いたいと考えている方は参考にしてください。

1:油の飛び散り防止

排気口カバーのメリットの1つ目は、油が飛び散るのを防止してくれます。排気口は口というくらいですから穴が空いています。そこに油が飛び散ると、穴の外側だけではなく穴の中まで掃除をする必要があります。しかし、排気口カバーをしていれば、油が飛び散ってもガードしてくれますので、穴の中まで油が入ってしまうのを防ぐことができます。

2:丸洗いできる

排気口カバーのメリットの2つ目は、丸洗いができます。コンロを丸洗いしたい場合には、まずコンロを外して分解しなければいけませんが、分解したからと言って元どおりに組み立てられるとは限りませんし、汚れが完全に綺麗になるとも限りません。

排気口カバーを使えば、汚れた際に取り外して丸洗いすれば良いですのでコンロを分解する必要もありません。そもそも、コンロなどは専門家以外の人が勝手に分解してはいけません。

3:目隠し効果

排気口に何もしていないと、かなりの汚れがでます。排気口の種類によっては、掃除しても汚れが落ちない場合もあります。そのような場合には、隠すという方法があります。

排気口カバーのメリットの3つ目は、目隠し効果があるということです。本来であれば綺麗に使用し、こまめな掃除をした方が良いのですが、汚れてしまったものや落ちない汚れは仕方ありません。隠してしまいましょう。

4:キッチンに清潔感がでる

キッチンで汚れやすい場所と言えばシンクと排気口です。また、調理をするとガスコンロの場合、かなりの汚れが出ることもあります。シンクやガスコンロはある程度気を付ければ綺麗にできますが、排気口を綺麗にするためには、業者にお願いしなければいけない場合もあります。

排気口カバーのメリットの4つ目は、汚れやすく掃除しにくい排気口をカバーすることで、キッチンを清潔に保てます。

次のページ:排気口カバーの5選

初回公開日:2018年12月13日

記載されている内容は2018年12月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related