Search

検索したいワードを入力してください

白ワインを使った料理レシピ31選|デザートレシピ5選

初回公開日:2018年11月20日

更新日:2020年02月15日

記載されている内容は2018年11月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

料理やお菓子作りで白ワインを買っても、使い切れずに余ることがあるでしょう。お酒を飲まない人にとっては料理などに使うほかないため、レシピに困ってしまうのではないでしょうか。今回は白ワインを使った料理・デザートレシピを紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

白ワインを使った料理レシピ31選|デザートレシピ5選

白ワインがあまって困る人が多い

白ワインを使った料理レシピ31選|デザートレシピ5選
※画像はイメージです

パーティーやおもてなしなどで白ワインを用意したけれど、飲み切れずにあまってしまったという経験はありませんか。また、特定の料理などに少量使っただけで、ほかに使い道がわからないという人も多いでしょう。

特にお酒を飲まない人にとって、白ワインを1本使い切るのは難しいです。今回は、白ワインを使った料理レシピやデザートレシピを多数紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

余った白ワインは料理に使おう

余ってしまった白ワインは、料理に使って有効活用しましょう。和食では料理に日本酒を使うことがありますが、洋食ではワインを使うことがあります。料理に白ワインを使うことで、肉や魚の臭みが取れ、爽やかな味わいに仕上がります。

また、ブドウの香りをプラスすることもでき、風味が良くなるという効果もあります。レストランのような高級料理だけでなく、家庭料理に使えるため、ぜひ積極的に白ワインを料理に使いましょう。

白ワインを使った料理レシピ31選

白ワインを使った料理レシピ31選|デザートレシピ5選
※画像はイメージです

ここからは、白ワインを使った料理レシピ31選を紹介していきます。白ワインを使う料理には、煮込み料理やソテー、リゾットなどさまざまな種類があります。使い方は意外と簡単で、料理酒を使う感覚で問題ありません。

また、特に指定がなければスーパーなどで手に入るお手頃なワインで作れるため、ブランドを気にせず使えます。以下では作りやすいレシピを集めてみましたので、ぜひ参考にしてお好みの料理を作ってみてください。

レシピ1:サバときのこの白ワインガーリック

白ワインを使った料理レシピ31選|デザートレシピ5選
※画像はイメージです

白ワインを使った料理レシピの1つ目は、「サバときのこの白ワインガーリック」です。このレシピは、サバ缶やまいたけ、しめじ、しいたけ、にんにくなどを使った料理の作り方を紹介しています。

さまざまな種類のきのこが入るため、出汁の旨味で美味しくいただけるでしょう。また、缶詰を使うため、下処理なしで手軽に作れるところもおすすめのポイントです。

サバ缶 1缶
まいたけ、しめじ 各1/2パック
しいたけ 4枚
にんにく(みじん切り) 1かけ
白ワイン 大1
コンソメ顆粒 小1/2
塩胡椒 少々
オリーブオイル 大1

1.きのこは石づきをとり、椎茸は薄切り、しめじ、まいたけは小房にわけておく。
サバ缶は水をきる。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒めて香りがでたら中火できのこをあまり動かさずに焼く。
3.少ししんなりしたら白ワインをまわしかけて混ぜ、サバ缶、コンソメを加えて塩胡椒で味を調えて出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/244907/recipe/1241314 |

レシピ2:ムール貝の白ワイン蒸し

白ワインを使った料理レシピ31選|デザートレシピ5選
※画像はイメージです

白ワインを使った料理レシピの2つ目は、「ムール貝の白ワイン蒸し」です。このレシピは、ムール貝やにんにく、チリフレークなどを使った蒸し料理の作り方を紹介しています。トマトやさまざまな野菜も入るため、甘みが感じられる蒸し料理に仕上がるでしょう。

ムール貝   約1.1kg
EVオリーブオイル   適宜
にんにく   2片
チリフレークス   少々
紫玉ねぎ   1/2個
人参(小さめの)   1本
セロリ(小さめの)   2本
トマト(中サイズ)   2個
白ワイン   適宜
粗挽き黒胡椒、パセリのみじん切り   適宜

1.ムール貝はひげ、汚れを取る。
にんにくはみじん切り。
玉葱、人参、セロリは角切り。
トマトは湯むきして角切り。
2.鍋にオイル、にんにく、チリフレークスを入れて熱する。香りがたったら紫玉ねぎ、人参、セロリを加えて炒め、蓋をして火を通す。
3.野菜に火が通ったらトマトを加えて強火。
白ワインも加える。
4.ムール貝を入れて蓋をし、蒸し煮。
大体、3分くらいで火が通ります。
粗挽き黒胡椒、パセリを加えてざっと混ぜる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/15167/recipe/1054220 |

レシピ3:豚バラ肉の白ワイン煮込み

白ワインを使った料理レシピ31選|デザートレシピ5選
※画像はイメージです

白ワインを使った料理レシピの3つ目は、「豚バラ肉の白ワイン煮込み」です。このレシピは、豚バラ肉や玉ねぎ、にんじん、セロリなどを使った煮込み料理の作り方を紹介しています。

野菜をじっくり炒めるため、甘みが出るのがポイントです。白ワインをたっぷり使いますが、じっくり煮込むため、アルコールが苦手な人でも美味しくいただけるでしょう。

豚バラ肉 400g
たまねぎ 1個
にんじん 2本
セロリ 1本
にんにく 1かけ
白ワイン 100ml
ローリエ 1枚
オリーブオイル 適宜
塩・白胡椒 適宜

1.豚バラ肉を適度な大きさに切り、塩・胡椒をしてオリーブオイルをひいたフライパンで焼きます。
2.鍋でにんにくスライスをオリーブオイルできつね色に熱して、好みにカットしたたまねぎ、にんじん、セロリを20分ほど炒めます。
3.鍋に1とカットしたじゃがいも、ローリエ、白ワイン、すべてがかぶるぐらいの水を入れ30分ぐらい煮込み味を整えたら完成です。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/13429/recipe/1043975 |

レシピ4:クロカジキのソテー

白ワインを使った料理レシピ31選|デザートレシピ5選
※画像はイメージです

白ワインを使った料理レシピの4つ目は、「クロカジキのソテー」です。このレシピは、クロカジキやバターなどを使ったソテーの作り方を紹介しています。ソースに市販の調味料を使うため、味が決まりやすいのがポイントです。

クロカジキ 2切れ
ハウスまぜてマジック 大さじ2
バター 15g
ワイン 大さじ2
薄力粉 大さじ1
バター(ソテー用) 大さじ1
塩 少々
コショウ 少々

1.クロカジキに塩コショウをし、薄力粉を薄くまぶす。
2.フライパンにバターを入れ、1のクロカジキを焼く。両面に軽く焦げ目がつき、中まで火が通ったらOK。
3.2のフライパンをキッチンペーパーでさっとふき、汚れを取る。
4.3のフライパンにバターを加え、溶けだしたらまぜてマジック、ワインを加える。
さっと一煮立ちさせ、アルコールをとばす。
5.2のクロカジキに4のソースをかけて出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/36851/recipe/773271 |

レシピ5:砂肝イタリアン

Related