Search

検索したいワードを入力してください

2018年04月02日

キッチンの窓のおすすめの高さや大きさ・カーテン・diy

キッチンの窓は、高さや大きさによって採光や通風、景色など全体のイメージが変わってくる大事なパーツです。ここではそんなキッチンの窓の高さや大きさの事例や、目隠しに使うおすすめのカーテンや素敵にコーディネートされてるインテリアやdiy事例集などをご紹介します。

キッチンの窓のおすすめの高さや大きさ・カーテン・diy

キッチンの窓におすすめのカーテンや目隠し事例集

キッチンの窓辺のスペースは毎日お料理するのに頻繁にながめるスペースでもあります。せっかく使うスペースなので、家事をするモチベーションやテンションが上がったり、癒されたりするお気に入りのスペースにしたいところです。

ここでは、そんなキッチンの窓辺におすすめなおしゃれなカーテンや目隠しをしてる素敵な空間事例を集めてみました。

キッチンをおしゃれに彩る

毎日の洗い物やお料理は中々大変、そんな家事が楽しくなるようなおしゃれなインテリアだとモチベーションが上がります。ここでは、目隠し効果もあるカーテンを素敵にコーディネートされたキッチンをご紹介します。

グリーンとピンクの2色使いで可愛く

短めのピンクのカフェカーテンで適度な採光を取り入れて、植物や雑貨、調味料の入れ物をグリーン系に統一したすっきりしたグリーンとピンクの2色使いでシンプルでかわいいキッチンにまとまっています。これならお料理をするのが楽しくなりそうです。

季節感がある春らしいインテリア

白いレースのカーテンで明るい春の日差しの中、季節のお花をかわいらしく飾ったピンク系の春らしいナチュラルでかわいい空間になっています。お花を眺めながらお茶したりするのが楽しくなりそうです。

突っ張り棒に調理器具を吊るして軽く目隠し

シンプルなキッチンも窓に突っ張り棒を付けてフックで調理器具をぶら下げることで、軽く目隠し効果もあってシンプルで使い勝手のいいキッチンになっています。

ロールスクリーンなど

ロールスクリーンは、お店などで使われてるケースが多くお値段もお手頃で日差しを遮ってくれたり目隠しをしてくれたりと、色々使えるカーテンです。カーテンのようなドレープがない分、くるんと巻き上げればお部屋をすっきりした印象にコーディネートしてくれます。

ここではそんなロールスクリーンなどを素敵に取り入れたキッチンの窓側のインテリアをご紹介します。

適度な採光も取り入れたナチュラルインテリア

ナチュラルテイストな明るいキッチンに、適度な光を取り入れた薄い生地のロールスクリーンカーテンやナチュラル素材の雑貨たちが、ほっこりする居心地のいいキッチンスペースになっています。

流行の男前インテリアに

男前インテリアにDIYされたキッチンの窓にかけられたブラウンのロールスクリーンは、落ち着いた雰囲気になり、サボテンを置いたりグリーンをプラスすることで、全体をやわらげお料理が楽しくなりそうなキッチンです。

ナチュラル素材なのれんを付けてみる

貝殻などの自然素材を使ったのれんは、適度な目隠しとキッチンに癒しを運んでくれます。殺風景だった窓も動物も喜ぶナチュラルなキッチンに早変わりです。

キッチンの窓のdiy事例集

キッチンの窓のスペースって使い方次第で調理道具を置いたり、レイアウト次第で有効なインテリアスペースとして楽しむことができます。ここでは、キッチンの窓を素敵にコーディネートされてるdiy事例集をご紹介します。

棚を付けてみる

キッチンの窓に調味料を入れるボックスを取り付けて、目隠しと取り出しやすい配置で、道具をぶら下げたり、調理がしやすいシンプルナチュラルなカフェ風インテリアになっています。

出窓を有効に活用したカフェ風キッチンに

シンプルなキッチンの出窓を最大限に有効利用した木のあたたかみのあるナチュラルなカフェ風インテリアは、最近流行のdiy女子の間でも人気があります。お気に入りの雑貨を飾ってうまくコーディネートしています。

ウッドの棚とモザイクタイルで外国風

キッチンの窓側に付けられたグラスやお皿がおしゃれにディスプレイされたウッドの棚に、モダンな柄のモザイクタイルがアクセントになり、お店や外国風なテイストになっていて、片付けるのが楽しくなりそうなキッチンです。

背面収納など窓の下に棚を取り付ける

キッチンの後ろから差し込む高い位置にある窓の下のスペースは、棚を取り付けると有効に活用できるインテリアスペースになります。お気に入りの雑貨を飾ったり、調理器具などをおしゃれにディスプレイできる楽しい空間です。

おすすめのキッチンの窓の高さとは?

キッチンの窓の高さによって、外から見える景色や通風や光が入ってくる量などで全体的なお部屋のイメージも変わってきます。ここでは、おすすめの窓の高さの事例をご紹介します。

目線の高さに合わせる

キッチンの窓の高さを目線の高さに合わせると外の景色を見ながら洗い物ができたり、外との一体感を感じられたり、気分転換しながら家事ができるそんな気持ちのいいキッチンになります。

カウンターの高さに合わせて空間を広く見せる

カウンターの高さと窓の高さを合わせた空間を広く見せてくれるキッチンは、開放的で明るい印象です。棚に置かれたお皿は見せる収納としてインテリアとして活躍、シンプルでナチュラルな道具も取り出しやすく調理しやすそうなキッチンです。

高低差のある窓でお部屋に立体感を

高さの違う窓ランダムにつけることでお部屋に立体感が生まれ、お店のようなとってもおしゃれなキッチンになっています。こんなキッチンでワンランク上のお料理やお菓子作りをしてみたくなります。

おすすめのキッチンの窓の大きさは?

キッチンの窓を広くして外の景色や採光を取り込んで解放感を味わいたいという方も多いでしょう。ただ、必要以上の近隣の景色が目に飛び込んできて不快になったり、西日が入ってきて暑くなりすぎて結局ブラインドやカーテンで目隠ししてしまったり、新築などで窓の大きさを決める際にはプライベートな空間の確保や環境を十分考慮した上で検討しましょう。

ここでは、そんなおすすめなキッチンの窓の大きさの事例をご紹介します。

開口部が多い横に広い窓の開放的なキッチン

長いシンクの目線の高さに合わせた広い窓は、明るい陽射しがいっぱいふりそそぐ元気が出そうなキッチンです。お料理しながらお話しできたり、みんなでお料理をしたりパーティーしたり、大人数でワイワイできそうな素敵空間です。

額縁のようなおしゃれなキッチン

おしゃれなお店のカウンターキッチンを自宅でも取り入れてみたいという方も多いのではないでしょうか。キッチン全体に広がる大きな横長の窓は立体感を生み出し、外の自然の景色をうまく切り取ったような、まるで額縁のような素敵な空間になっていてあこがれます。

横に長い窓で森林浴しながらお料理する

外国やお店のキッチンのようなウッド調のおしゃれなキッチンは憧れます。まるで森の中にいるような素敵な空間でお料理すると美味しいお料理が作れそうです。

大きな窓から差し込む光あふれる明るいキッチン

大きな窓から入ってくる光が黄色いキッチンをさらに明るい雰囲気へと導いてくれるまねしたくなる外国のキッチンです。こんなキッチンなら、外の景色をながめながらお気に入りの音楽を聴いたり、楽しくお料理できそうです。

シンクの前に窓を設けたシンプルなキッチン

ウッドとホワイトのシンクや壁でシンプルでナチュラルな空間のキッチンは、あまりごちゃごちゃ物を置かないことで調理がしやすかったり、常にすっきりした印象で片付けがしやすい印象があります。あまり物を増やしたくない、シンプルな暮らしがしたい方におすすめなキッチンです。

キッチンの窓の形はどんなものがいい?

キッチンの窓は、形によって光が差し込む量がちがってきたり、全体的な雰囲気がガラっと変わったりする重要なパーツでもあったりします。ここではどのような窓の形があったり、どのような雰囲気になるのか素敵にコーディネートされた事例を集めてみました。

縦に長い窓のあるキッチン

縦に長い細い窓は外の景色が取り込める縦長ラインが、すっきりとしたスタイリッシュな雰囲気にみせてくれます。ここでは縦に長い窓のある素敵なキッチンをご紹介します。

縦長スリムな光で外の木々に癒される

キッチンに配した縦長の窓は、外とのつながりが感じられて、外の景色が楽しめたり自然の中で気持ちよくお料理したりしてる気分にひたれそうです。お部屋にも適度なグリーンを取り入れたシンプルでお料理が楽しくできそうな癒されるキッチンです。

縦長の窓を並べた明るく開放感のある外国風キッチン

縦長の窓にすることにより天井が高く見えて、ホワイトとブルーの2色使いでお部屋も広く見え、地中海や西海岸のような開放的なマリンテイストなキッチンが素敵です。

横に長い窓があるキッチン

横に長い窓は、光がいっぱい差し込んで明るく開放感があって、お部屋全体が広くみえる調理しやすいキッチンになることで人気があります。ここでは横に長い窓の素敵なキッチンの事例をご紹介します。

キッチンスタジオのような明るいキッチンに

横に長いキッチンの窓は光あふれる明るくおおらかな印象で、白を基調としたナチュラルですっきりしたインテリアはお部屋が広く見えます。こんなキッチンなら色んなお料理に挑戦したり、お料理の腕も上がりそうです。

田舎の風景を取り込んだほっこりするキッチン

キッチンの窓を横に広げることで、田舎の田園風景が飛び込んできて癒され、自然の中でお料理するしあわせを実感できる美味しいお料理が作れそうなほっこりするキッチンになっています。

お店やホテルの開放的なキッチンに憧れる

ホテルやおしゃれなレストランに憧れて、自宅もそんなおしゃれで解放感のある横に長い窓にしたいという方も多いのではないでしょうか。庭に植えこまれた植木が、まるで森の中にいるみたいな落ち着く癒しの空間になっていて素敵です。

高い所から差し込む明るい光に囲まれたキッチン

スタイリッシュですっきりとした印象のキッチンで、高い位置から差し込む明るい光がたくさんふりそそぐこんな広いキッチンカウンターで、色んなお料理にチャレンジしてみたくなるそんなキッチンです。

アイランドキッチンの後ろから差し込む光

高い位置にある横に広い窓は、アイランドキッチンでカウンターでくつろぐ人も外の景色が眺められたり、調理してる人も後ろから差し込む光で日光浴できたり、キッチンを明るく開放感あるやさしい雰囲気にしてくれていて、自然と会話がはずみそうな居心のいい空間になっています。

キッチンの窓におすすめのインテリア

キッチンの窓は有効なインテリアスペース、ギャラリーみたいにお気に入りの雑貨を飾ったり、植物を飾ったりと色々楽しめるインテリアスペースです。ここでは、そんなキッチンの窓辺におすすめなインテリアをご紹介します。

ハーブなどの植物をインテリアに

料理にも使うハーブなどの植物は、窓からの採光を利用して置いてインテリアとしてもおしゃれで癒しにもなり、調理にも使えるので一石二鳥です。ここでは、あると重宝する調理にも使えて窓辺でも簡単に育てれるおすすめのハーブと、お部屋のキッチンの窓辺でガーデニングが楽しめるおすすめの植物をご紹介します。

ローズマリー

ローズマリーは、日当たりのいい窓辺で乾燥にも強いので頻繁に水やりをする必要はなく、お肉の臭み消しに用いられたり、抗菌や酸化防止作用があったり、葉をさわるといい香りがしてアロマ効果も期待できたり、フレッシュやドライでお料理やお茶にも利用できる人気のハーブでおすすめです。

ミント

ミントは湿った所を好むので水やりは頻繁に必要ですが、日当たりがそこまでよくない窓辺でも育ち、ハーブティーやおしゃれな飲み物、スウィーツにのせたり彩りやすっきりした香りを楽しむことができるおすすめのハーブです。

レモンバーム

レモンバームは、レモンによく似た香りでハーブティーにすると美味しくて人気があり、ミントと同じく土の表面がかわいたら水やりは必要ですが、日当たりが少々悪くても育つのでキッチンの窓辺でも簡単に育てることができます。

ヨーロッパでは「長寿のハーブ」として古くから知られ健康効果も高く、レモンバームのお茶を愛飲して長生きした方が多くいます。ヨーグルトやスイーツに添えたりするとおしゃれなので、お店でもよく利用されるおすすめのハーブです。

水耕栽培で野菜を育ててみる

キッチンの窓辺でスーパーで買ってきたカイワレ大根や豆苗の根っこをとっておいて、水につけて置くだけで簡単に野菜を育てることができる水耕栽培をするのもいいでしょう。適度なグリーンがインテリアにもなるし、お料理にもちょっと使えて便利なのでおすすめです。

人気の多肉植物を置いてみる

最近、人気沸騰中の多肉植物やサボテンを日当たりのいいキッチンの窓辺で育てることもできます。水やりもあまり要らないですし、ユニークな形のものが多いので毎日近くでながめて癒されたり、置いているだけでインテリアにもなっておしゃれなので、いくつか並べて育ててみるのもいいでしょう。

エアープランツで窓辺のオアシスを

あまりお世話がいらないエアープランツもキッチンの窓辺のインテリアとして十分おしゃれなコーナーを演出してくれる植物です。また、水やりやお世話が全く不要で本物と変わらないリアルな作りのフェイクグリーンも流行ってますので、そちらもこんな感じで流木に飾ってみるのもおすすめです。

観葉植物を置いてマイナスイオンを取り入れる

お気に入りの観葉植物を置いて、キッチンに緑を取り入れることで森林浴してる気分にひたったり、マイナスイオンや癒しや元気をもらえたり、毎日声をかけてあげることで植物は元気になったりするので、インテリアにもなるので育てて楽しむのもおすすめです。

水耕栽培で球根を育てて一足早い春を取り込む

ヒヤシンスやムスカリなどの球根をキッチンの明るい窓辺で水耕栽培で育てることもできます。晩秋くらいから育て始めてあたたかい日当たりのいい窓辺に置いて育てることで、春よりも早くお花を楽しむことができたりお花の香りに癒されたりします。おしゃれな瓶に入れて飾れば、インテリアとしても十分映えるのでおすすめです。

ランを育ててみる

ラン(蘭)は、お部屋の窓辺くらいの明るさの所でよく育ち、葉もきれいなグリーンのものが多く、お花は咲いたら豪華なので育てる楽しみや感動も味わえるおすすめな植物です。

お気に入りの雑貨を飾って

キッチンの窓辺だって立派なインテリアスペースになります。お気に入りの雑貨を飾っているとそれだけで癒されたり、テンション上がったり、お料理のモチベーションが上がったりします。ここではそんなキッチンの窓辺におすすめな雑貨をご紹介しましょう。

かわいいガラスの瓶を飾ってみる

かわいい形や色の瓶をランダムに並べてみるのも、十分おしゃれな窓辺のインテリアになります。光に反射したガラスの輝きがきれいだったり、形や色が違うからこそ雰囲気が出たり、季節のお花を飾ってみたりしても素敵でしょう。

北欧雑貨でほっこりする

北欧雑貨はシンプルで動物や自然素材のどこかほっこりするナチュラルなデザインのものが多く、あきがこなくて置いてるだけで癒されたり存在感があったりするものが多いので人気があります。

ドライフラワーを飾ってみる

ドライフラワーも、かわいい瓶などに入れて飾るとアンティークないい感じの雰囲気作りになったりするのでおすすめです。

アジアン雑貨でリゾート気分にひたる

アジアン雑貨はユニークで個性的なデザインのものが多く、味があって癒されたりほっこりします。まるでタイやバリのリゾート地に来たみたいな気分にひたることができて価格もリーズナブルなものもあり、手軽に窓辺のインテリアに取り入れるのにおすすめな雑貨です。

アンティークなものを飾って雰囲気を出す

長年使いこまれた味のあるアンティーク雑貨やカメラなどを飾ってみることで、高級感が出たり独特の落ち着いた雰囲気作りができたりするので、昔からお気に入りの愛用品や古い調理器具などを飾ったりするのも雰囲気が出ていいでしょう。

マリンテイストな雑貨を飾って気分を変える

お部屋にいながら南国ムードや海に来たような感覚を味わえるマリンテイストな雑貨を飾って、さわやかな雰囲気に変えてみるのもいいでしょう。

季節のお花を飾る

キッチンの窓辺にガラスのコップに季節のお花を飾ると、明るい光が差し込んでお部屋の中で季節感が味わえたり、ちょっとしたアクセントになったり癒しのコーナーになるのでおすすめです。

ラックを活用してシンプルな見せる収納

キッチンの窓辺にこんな感じのシンプルなラックに必要なお皿を置いたり、お鍋や調理器具を並べた見せる収納テクニックも、取り出しやすくてインテリアにもなるので人気があります。

素敵なキッチンの窓辺で美味しいお料理を作ろう

キッチンの窓のおすすめの高さや大きさ・カーテン・diy

キッチンの窓の大きさや高さ、目隠しにもなるカーテンやインテリア、diy事例集をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。やっぱりキッチンは明るい方がお料理をするときのモチベーションが全然違ってきます。

そんな自分にとって居心地のいいキッチンをコーディネートして、お料理の腕を上げたりお客さんを呼んでパーティーをしたり、快適なおうち時間を楽しみましょう。

Related