窓用エアコン・メーカー・取り付け方法
更新日:2020年08月28日
窓用エアコン
窓用エアコンとは、窓に取り付けるタイプのエアコンのことです。室外機がエアコン本体と一緒になっていて、壁用エアコンに比べて本体価格が安く、経済的にです。窓さえあれば簡単に取り付けられるので、主に壁用エアコンが取り付けられない部屋に設置されています。
窓用エアコンを購入する際のポイントは、冷暖房能力の高さや機能の多さ、取り付けのしやすさです。運転音の静かさもいろいろ比較してお選びいただくことをします。
6畳用の窓用エアコンであれば6畳以下の部屋で、使用していただくことをします。畳数をきちんと守って使用すれば、問題なく冷えます。
また、木造か鉄筋かで対応畳数も変わってくるので、ここもチェックすると良いでしょう。畳数の表示は、各メーカー南向きの部屋を想定した数字です。冷房(木造和室目安)、 暖房(木造和室目安)、冷房(鉄筋洋室目安)、 暖房(鉄筋洋室目安)となっています。
暖房
窓用エアコンの冷暖房能力は、対応面積と連動しています。窓用エアコンはあまり効かないという方のほとんどが、対応畳数以上の部屋で使用しています。何畳と言う項目をよく確認して正しくお使いください。窓付けエアコンには、「冷房専用」のもと「冷暖房兼用」のものがあります。「冷暖房兼用」であれば、夏だけでなく冬にも使えるため便利です。
冷房
暖房機能のついているものは、割高なので、冷房機能だけのものがです。「ちゃんと冷えてくれたので毎年暑い夏を乗り切ることができました。」とか「電気代もそんなにかからなかった。」などのお声も聴かれます。安いエアコンをお求めの方や、部屋の空気をクリーンに保ちたい方に製品です。
冷暖房
冷暖房の機能がついているものは、冷房のみよりも本体価格は、割高になります。しかし、暖房器具を追加で置きたくない、または環境的に暖房器具を置けない方などにです。
窓用エアコンのメーカー
窓用エアコンには、コロナ・トヨトミ・コイズミ・ハイアールなどのメーカーがあります。快適に過ごすためには、お部屋の環境やご自身の好みに合った製品をよく吟味してお選びください。各メーカーから販売されている窓用エアコンの機能を比較して、購入していただくことをします。
音が静かか、冷房のほかに暖房機能もあるかが大きなポイントになります。運転音がどれぐらいうるさいのかは、db(デシベル)という単位で数値化されます。つまりdbが低ければ低いほど静かということです。具体的な例として、「40dB:図書館、静かな住宅地 」「50dB:エアコンの室外機 」「60dB:掃除機、洗濯機 、人の話し声」といった感じです。
ただ、音の感じ方は人それぞれで、同じ運転音であっても静かだと感じる人もいればうるさいと感じる人もいます。あくまでも目安として客観的なデータを参考にしていただくことをします。
コロナ
コロナ窓用エアコンの運転音は、静かと言う声があります。最新の製品には、換気機能とマイナスイオン発生機能が付いています。また、運転停止時のガタンというコンプレッサーの停止音を和らげる、ゆっくり停止機能が付いてるのもコロナだけの特長です。コロナのブランド名と言うだけでなく、いろんな機能があるので一つ一つ確認しながらの購入をします。
とりつけ簡単
発送早くとても助かりました。取り付けもかんたんで満足です。音は多少しますがしっかりと効くのでよかったです
出典: http://review.kakaku.com/review/K0000952664/ReviewCD=1052... |
トヨトミ
トヨトミ窓用エアコンの運転音は、トヨトミのホームページでは、音圧レベルと音響パワーレベルの両方が表示されています。ホームページで紹介されている製品は、数値を見るとかなり静かです。トヨトミの紹介している製品には、デザイン性にも優れたものがあります。
コイズミ
初回公開日:2017年12月04日
記載されている内容は2017年12月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。