Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らし用冷蔵庫のサイズと選び方|値段/自炊/パナソニック

更新日:2020年08月28日

一人暮らしにする方や一人暮らしが長くそろそろ冷蔵庫を買いなおしたいと思っている方に冷蔵庫をご紹介します。一人暮らしで自炊する方やしない方別にそのお人その人の生活スタイルに合った冷蔵庫やサイズをご紹介します。

一人暮らし用冷蔵庫のサイズと選び方|値段/自炊/パナソニック

一人暮らしで使う冷蔵庫のサイズと決め方のポイント

一人暮らしで使う冷蔵庫の値段

一人暮らしで使う冷蔵庫でも使用頻度や用途により必要なサイズや性能が違ってきます。毎日自炊する人には120Lから200Lぐらいのサイズが必要です。自炊などせず飲み物など冷やしたり凍らしたりするというだけの方には120L以下のもので十分なサイズです。

そして冷蔵庫にはいろいろと機能がありますが、あなた自身その機能が冷蔵庫についていて使うのかまたそもそも必要ないのかによって冷蔵庫の価格は全然違ってきます。

一人暮らし用冷蔵庫といっても価格がピンからキリまであり、自炊もせずただ物を冷やせたり凍らせるためだけに欲しいという方には10.000万円から購入できる冷蔵庫もあります。

1人暮らしでもしっかりとした自炊がしたいという方には20.000円から40.000円ほどの値段の冷蔵庫があります。一人暮らしでもしっかり自炊できるサイズで156Lという大きさの冷蔵庫もあります。

一人暮らしで冷蔵庫の使用頻度

一人暮らしでの冷蔵庫の使用頻度は自炊する人と物が冷やせればいいという人により冷蔵庫の使用頻度が違います。

大学生で初めて一人暮らしする方を例にあげますと、4年間ほぼ自炊で生活していたという方は毎日使います、ですが大学生活4年間自炊はほとんどしてこなかったという方はほとんどつかっわなかったという方もいます。

一人暮らしを始めてする方は自炊をちゃんとするのかそれとも物を冷やす程度のしようもくてきなかなど冷蔵庫を購入する前に自分の一人暮らし生活をイメージして購入してください。

一人暮らし用冷蔵庫の音

一人暮らし用冷蔵庫のサイズが大きくても小さくてもあまり変わりません。
大きければ音が大きくなるのは当たり前ですが小さいからといって音が小さくなるわけではありません、特に夜中など「ぶーんー」と音が大きく聞こえてきますので冷蔵庫の使用頻度が低く物を冷やすだけという方は節電もかねて冷蔵庫の電源を切ることをします。

また、メーカーや最新の冷蔵庫になりますと冷蔵庫から聞こえる「ぶーんー」という音が抑えられた設計のものもありますので音が敏感に聞こえる方は冷蔵庫を選ぶときにサイズや性能で選ばずその聞こえる音が抑えられたものを購入することをします。

一人暮らしで冷蔵庫にかかる電気代

一人暮らしで冷蔵庫にかかる電気代は冷蔵庫の年式や性能により冷蔵庫にかかってくる電気代が変わってきます。

年式が古い方式だとサイズが小さくても最新のファミリーサイズのものと同じぐらいの電気代になることもあります、また性能や冷蔵庫に付いてる機能により電気代が違ってきます、ですので自炊をあまりしない方はいろいろな性能が付いていない冷蔵庫を購入した方が電気代が抑えることができます。

一人暮らしする時に注意したいのが家具家電付きの家を借りるのは避けた方がいいです、理由としてはもともと付いている冷蔵庫が小さく自炊する人には地位刺す語るサイズです、そして冷蔵庫の方式も古い物が多いので電気代もかかってしまいます、家具家電付きの家は借りる時は安くで入れますがその後の電気代が高くなりますので家具家電付きの家はできません。

一人暮らし用冷蔵庫で霜取り機能

そもそもの霜降り機能というものを説明します、基本ファミリータイプの冷蔵庫には霜降り機能が付いていて気付いていない方もいるかと思いますが、霜取り機能がない冷蔵庫は霜が冷凍庫にたまることによりそれが凍っていきます、。そして冷凍庫内が霜だらけになり使えなくなります、それを防ぐのが霜取り機能です。

霜取り機能が付いている冷蔵庫を買うことをしますが、付いていないものもあります、別に付いていなくても定期的に霜取りすることで霜取り機能はいらないのですが冷蔵庫を頻繁に使わない方は知らず知らずのうちに冷凍庫の中は霜だらけになっているということもありますので霜取り機能が付いていない冷蔵庫をお持ちの方は定期的に冷凍庫を開け霜取りを行うようにしましょう。

定期的に霜取りを行ってください

冷蔵庫のタイプによりますが上の段が冷凍庫で下の段に冷蔵庫となっている場合は霜取りを怠ると冷凍庫でできた霜が冷蔵庫に降りてきて冷蔵庫の温度で溶けることにより冷蔵庫内が水浸しになることがありますので定期的に霜取りを行うようにしましょう。

1人暮らしで必要な冷蔵庫のサイズや大きさ

一人暮らしで自炊する人と一人暮らしなんだから物を冷やせればいいという人により冷蔵庫のサイズが違ってきます、ただ単に冷蔵庫で物を冷やせたり凍らせるだけでいいという方は120L以下のものでも十分生活ができます、120Lの大きいサイズの冷蔵庫もいらないという方には20Lというちいさいサイズがありますので自分の生活スタイルに合った冷蔵庫をお選びください。

ちゃんと自炊も行うという方には120Lから200Lという大きめのサイズがあります、大きめのサイズといっても生活しているうちに小さく感じてしまう方もいますのであなた自身どれぐらいの頻度で自炊するかによって冷蔵庫のサイズをえらび購入してください。

自炊する場合に冷蔵庫のサイズ

一人暮らし生活で自炊するのに最低120Lはあったほうがいいです、毎日自炊しなくても食料品や飲料水、冷凍食品などを入れていると直ぐにいっぱいになってしまいますので毎日しっかり自炊したいという方は200Lはあったほうが余裕をもって冷蔵庫に物を入れることができます。

Amazonなどで多く売られているのが156Lのサイズの冷蔵庫です156Lあれば普通に生活することができます。

1人暮らしにお勧めの冷蔵庫メーカー

三菱電機

次のページ:パナソニック

初回公開日:2018年01月13日

記載されている内容は2018年01月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related