Search

検索したいワードを入力してください

洗濯機24選|洗濯機を購入する際の3つの選び方

初回公開日:2018年12月17日

更新日:2020年08月28日

記載されている内容は2018年12月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

洗濯機に縦型・2層式・ドラム式といった種類があり、現在は縦型・ドラム式の洗濯機が主流ながら、旧式とされる2層式の洗濯機もあります。縦型・2層式・ドラム式とはどんな洗濯機なのか。また購入するならどの洗濯機がなのかといった洗濯機に関する情報をお届けします。

洗濯機24選|洗濯機を購入する際の3つの選び方

洗濯機の種類はどれが?

洗濯機24選|洗濯機を購入する際の3つの選び方
※画像はイメージです

冷蔵庫などと同じく、 生活していく上で欠かせないのが洗濯機です。洗濯は簡単に買い替えるようなものではなく、長く使うものなので、どんな洗濯機がいいのか迷ってしまう人に洗濯機の種類、洗濯機を購入する際の選び方などの情報と洗濯機を紹介していきます。

次項からまずは縦型・2層式・ドラム式といった洗濯機の構造やメリット・デメリットなどの違いについて説明していきます。

縦型

縦型の洗濯機は日本で多く使われている洗濯機です。 縦型の洗濯機は、洗濯槽に洗剤と水を投入して、洗濯槽を回転することで生まれる水の勢いと遠心力により衣類をこするながら洗濯していく方式で、たっぷりの水を使うため頑固な汚れが落ちやすいメリットがあります。

一方で、多くの水を使うため水道料金が高くなり、また激しく洗濯するため他の洗濯機に比べると衣類がいたみやすいといったデメリットもあります。

2層式

現在の洗濯機は縦型洗濯機やドラム式洗濯機が主流で2層式の洗濯機はあまり見かけません。 洗濯槽と脱水槽が二つに分かれている洗濯機のことを2層式の洗濯機といいます。 2層式の洗濯機のメリットとしては 洗濯槽がコンパクトになる分、水流の強さが増して衣類に対して撹拌力が上がり洗浄能力が高くなります。

また2層式の洗濯機は、洗濯と脱水が別になっているため、洗濯終了後に衣類の汚れの落ち具合いが確認できます。

ドラム式

現在の洗濯機の主流になりつつあるドラム式の洗濯機は、ドラム回転を利用して衣類を上下に 叩きつけながら洗濯する方式の洗濯機のことです。 遠心力を使って洗濯する方式でないため衣類が絡まりにくいといったことや少量の水で使用できるので節水になるなどのメリットがあります。

一方で、ドラムの回転によって起こる振動や回転音の大きさが気になるといったことや他の洗濯機と比べる価格が高いといったデメリットがあります。

種類別の洗濯機24選

洗濯機24選|洗濯機を購入する際の3つの選び方
※画像はイメージです

ここまで縦型・2層式・ドラム式といった洗濯機の構造やメリット・デメリットについて説明してきました。ここからはハイアール JW-C55A-K・シャンパン BW-DV90B Nなどの縦型、ハイアール JW-W55E-W・CBジャパン 2槽式小型洗濯機などの2層式、パナソニック NA-VX8900L-Wのドラム式など種類別の洗濯機を紹介します。

縦型の洗濯機

縦型の洗濯機について紹介します。 縦型の洗濯機にはシャンパン BW-DV90B Nの日立、NA-FA100H6-Tのパナソニック、グレインブラウン AW-10SV7-Tの東芝、 ゴールド系 ES-TX5B-Nのシャープなどがあります。

また7kg IAW-T701のアイリスオーヤマ・アクア(AQUA)・ハイアール(Haier) などのメーカーが提供している縦型の洗濯機も紹介します。

1:ハイアール JW-C55A-K

縦型洗濯機「ハイアール JW-C55A-K」はエディオン・ケーズホールディングス・コジマなどの会社に洗濯機・冷蔵庫などの商品を提供しているハイアールの洗濯機です。洗濯槽内にらせん状の水流を起こしてくれる「3Dウィングパルセーター」を装備した洗濯機です。

さらに衣類がしわになりにくい工夫もされている縦型タイプの洗濯機になります。

購入してしばらく経ちますが問題なく使えてます。
この価格で送料込みで取り付けとテストまでしてもらえて助かりました。

出典: https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%8... |

2:シャンパン BW-DV90B N

縦型洗濯機「ビートウォッシュ 9kg シャンパン BW-DV90B N 」は日立が提供している縦型タイプの洗濯機です。黄ばみ・頑固な汚れをしっかり落としてくれる「ナイアガラビート洗浄」、洗濯槽内の除菌・黒カビを抑える「自動おそうじ」などの機能がついた洗濯機です。

また機能もさることながら、おしゃれさのあるデザインにもこだわった洗濯機になります。

3: NA-FA100H6-T パナソニック

Related