【特徴別】ガーデニング初心者に花・プランター
更新日:2020年08月28日
ガーデニングを始めよう!
かの有名な枕草子にも日本の豊かな四季が詠われ、古の時代からこの自然を愛でている日本人にとって、「四季」に合わせた色使いや薫りそしてその姿を選んできました。
現代では和洋種問わずに、季節を感じられるようにガーデニングを行なう人が多く見かけられます。そこで、ここではガーデニング初心者向けに花壇やプランターといった「植栽方法」から、季節に合った草花を紹介していきます。
【初心者向け】花壇・プランター、家庭菜園の特徴と種類は?
まず、PCガーデニング初心者のために植える方法や形を解説しつつ、それぞれに合った草花や野菜などもみていきます。
花壇(地植え)
花壇の特徴
花壇は、花などの植物を植栽、あるいは展示する方法の1つです。主に鑑賞目的で作られ、季節ごとにさまざな彩りと豊かな姿で目を楽しませてくれます。
また、一説によると花壇の起源は、約4000年前の古代エジプトのテーベにあった遺構が最初といわれています。
花壇の種類
花壇のタイプは、主に3種類に分けられます。
1つ目は「角型花壇」と呼ばれ、家庭の花壇として最ものある種類になります。花壇の両側から見れる場合には、中央を高めにし植栽していくと、より見栄え良く仕上がります。アプローチや庭先などの縁取には、細長く作るとアクセントになります。
2つ目の「壁沿い花壇」は、家などの軒下に適した種類です。壁を背にしているため、一方からしか見えないことが多いです。そのため、前後で高さを変えると奥行き感が生まれ、より効果的に花などを楽しめます。
そして、3つ目は「円形花壇」となり、中央に背丈の高い草花を植え、周りに低いものを植えることによって、ボリュームや色彩のバランスが生まれより美しく仕上げがります。
花壇編:花の種類
ゼラニウム
ゼラニウムは真夏・真冬以外はほぼ花を咲かせられ、開花期がとても長いことで知られている多年草です。
また、ゼラニウムの花の香りには、虫を遠ざける効果もあります。ベランダや窓辺に鉢を置けば、害虫対策にもなります。水やりなどもこまめに行なう必要はなく、特別な手入れがいらないため、ガーデニング初心者でも育てやすい種類になります。
アメリカンブルー(エボルブルス)
アメリカンブルーは、印象的な青さが目を引く多年草です。草丈はあまり高くなく、地面をはうように広がり生長します。
アメリカンブルーは、花壇の縁取りなどに適しています。日当たりのよい場所に植栽してあげれば、次々と花を咲かせます。ただし、寒さには弱い面もあるため、真冬(気温が5度以下)になると枯れてしまうので注意する必要があります。
プランター
プランターの特徴
初回公開日:2017年12月28日
記載されている内容は2017年12月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。