Search

検索したいワードを入力してください

ひまわりの育て方|プランターを使った栽培のコツ

更新日:2020年08月28日

夏の花として知られるひまわり。そんなひまわりに対して、「初めてのひまわりの育て方でわからないことだらけ」と感じる方は多いのはないでしょうか?そんなひまわりの育て方が分からない方に、ひまわりプランターを使ったひまわり栽培の仕方を紹介していきます。

ひまわりの育て方|プランターを使った栽培のコツ

ひまわりの花言葉

ハムスターのイメージもある「ヒマワリ」ですが、漢字にすると、「向日葵」という書き方をします。そんな「ヒマワリ」にはどんな花言葉があるのでしょうか?

「ヒマワリ」の花言葉は、「憧れ」や「あなただけを見つめる」という意味です。「ヒマワリ」にはこんな素敵なイメージがあるのですね。

名前分類和名原産地
ヒマワリキク科ヒマワリ(向日葵)北アメリカ

ひまわりに品種

では、そんな素敵な花言葉を持つ「ヒマワリ」の品種にはいったいどんなものがあるのでしょうか?

「ヒマワリ」は様々な大きさがあり、種類が豊富です。小さいひまわりであれば、家庭でも比較的育てやすく、反対に、大きいひまわりであれば、スペースは必要になるものの、育てた時の喜びが大きいです。

それでは、そんなヒマワリの種類を紹介していきます。

ひまわりに品種1:ミニヒマワリ

ヒマワリには様々な品種が存在しますが、初心者の方に特になのが、「ミニヒマワリ」です。

色彩は色鮮やかな明るい黄色をしていて、小ぶりなので、プランター栽培に向いています。その小柄なみためから、「小夏」という呼ばれ方をします。

通常のヒマワリと比べて、種まきから開花までも期間が短く、花粉は少なく改良されています。多寝つきが悪い点が難点です。

ひまわりに品種2:サンリッチ

サンリッチと呼ばれるヒマワリは実は、ひとつだけではありません。背丈は70センチ程度で先ほど紹介したミニヒマワリよりも大きめです。花粉がないため、花もちが良く、ミニひまわり同様切り花など観賞用に向いています。

ミニヒマワリよりは大きいですが、小ぶりなほうなので、こちらもプランター栽培に向いています。種類によっては、最短で45日で開花を迎えるので、早めに開花を目指したい方にはです。

ひまわりに品種3: ロシア

日本で、定番と呼ばれる大きなヒマワリはどんなヒマワリを想像しますか?それは、「ロシア」というヒマワリです。大きなヒマワリです。

直径が25センチほどになる巨大な花を咲かせます。ロシアで一般的に多く栽培されているので、この名前が付きました。

育てるのは大変かもしれませんが、大きなヒマワリに育っていく姿は圧巻です。

ひまわりに品種4: サンスポット

先ほどのロシアよりも、一回り大きさが小さなヒマワリです。中型のヒマワリです。他のヒマワリと違って特徴的な部分が、花びらの根元がオレンジ色になり、とても色鮮やかでがあります。

草丈は約100センチ、花の直径は約20センチほどになります。大型のヒマワリは難しいけど、そこそこ大きいヒマワリを育ててみたい人にはお勧めです。

次のページ:ひまわりを育てる時期

初回公開日:2018年01月09日

記載されている内容は2018年01月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related