Search

検索したいワードを入力してください

アカシアの木の栽培するときのポイント7つ|観葉植物5選

更新日:2020年08月28日

アカシアの木は暖かい地域が原産の植物です。開花時期になると黄金色の花を咲かせることから、日本でもがあります。アカシアの木は育てやすい植物ですが、栽培するにはポイントがいくつかあります。庭のシンボルツリーとして植えたい人必見です。

アカシアの木の栽培するときのポイント7つ|観葉植物5選

アカシアの木とは

アカシアの木は熱帯地域などを原産にしている木です。日本ではミモザとして知られており、はちみつなどの食品にも使われています。開花の季節になると黄金の黄色い花を咲かせ、とても美しいことからがあります。

アカシアの木はどのような特徴があるのでしょうか。花言葉の意味と一緒に見ていきましょう。

木の特徴

アカシアの木は高さ3~10m以上に育つ半耐寒性常緑の木です。幹は直立して生え、上の方で分枝します。互生した葉はミモサ型と呼ばれ、二回羽状複葉が一般的です。中には、披針形の長い葉もあります。若いアカシアの木は本来の葉の形をしていない種類が多いでしょう。

アカシアの木は600種が分類され品種は1000を超えます。温帯気候の地に生育していますが、日本でも育てることができます。

花言葉

アカシアの木の花言葉は「秘密の恋」「友情」「豊かな感受性」「気まぐれな恋」「堅実」「エレガンス」です。昔、内気なインディアンの若者が愛を告白する時にアカシアの花を渡していたことから「秘密の恋」の花言葉が付けられました。

そして、アカシアの花は小さなおしべが集まって球状の花を付けます。繊細な花の形に見える事から「豊かな感受性」と表現されています。

アカシアの木の栽培ポイント7つと観葉植物5選

アカシアの木は、やせた地でもスクスク育つ育てやすい木です。種から育てる事もできますが、ホームセンターや園芸店で苗を購入する事もできます。アカシアの木はとても多くの種類があり、日本で手に入るのは数種類です。日本で育てやすい種類が販売されていますから、購入して大きく育ててみましょう。

アカシアの木を立派に成長させるポイントを7つ見ていきましょう。

栽培時に注意したいポイントとは

アカシアの木は温帯・熱帯地域やオーストラリアの温かい場所が原産地です。アカシアの木とはアカシア属に分類されている樹木の総称です。種類や品種によって育て方に違いがあります。日本で多く売られているのは「ミモザアカシア」や「ギンヨウアカシア」です。

日本でも育てる事はできますが、注意する点がいくつかあります。栽培時に注したいポイントを押さえて、美しい花を咲かせましょう。

ポイント1:種まき時期

アカシアの木は9~10月に種をまきます。種は熱湯の中にひと晩つけたものを使用し、軽く土をかぶせて発芽するまで土を乾かさないようにします。1~3週間ほどで発芽し、発根して10cm位になったら鉢に借り植えするか庭に植えつけます。

また、アカシアの木は、ホームセンターなどである程度育った苗も販売しています。苗は11月と3~4月ごろに販売されます。直接庭に植えつけることができるので早く成長します。

ポイント2:土作り

アカシアの木は水はけの良い土を好みます。水はけさえ良ければ土壌は選びませんから容易です。庭の土質がわからない時は、植え付け前に赤玉土をと腐葉土を漉き込んであげましょう。

種から育てる時は、容器にバーミキュライト、ピートモス、赤玉土、市販の種まき土などを利用してある程度まで成長させましょう。市販の種まき土は、そのまま使うことができるので知識無くても上手に育てることができるでしょう。

ポイント3:水やりの頻度

アカシアの木は、極端な乾燥や過湿を嫌う植物です。アカシアの木を地植えする時は、植えつけた直後は土が乾いたら水を与えるようにします。

ある程度して根付いた後は水やりをしなくてもかまいませんが、春から晩夏の育成期間中は用土が乾いたら水をやります。ただし、低温期間は水やりを控えます。植えつけ直後の水やりだけ気を付けましょう。

次のページ:観葉植物としてアカシア

初回公開日:2018年10月23日

記載されている内容は2018年10月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related