ガーデニングに花の苗6種|あると便利な道具
更新日:2020年08月28日
ガーデ二ングを始める前に
色とりどりの花に囲まれた生活は、植物を通じて季節の移ろいを感じたり手をかけて咲いた花々を眺めながらお茶を楽しんだりと、日々の生活を優雅に演出させてくれます。
某園芸番組を始め、雑誌や書籍、ホームセンターなどを活用して手軽にガーデンイングが始めやすい環境にありますが、まずは、ガーデニングに関する知識を深めてみませんか。
ガーデニングの四季
ガーデニングを始めるにあたり、一年を通じて花が絶えることのない花壇を作ることは、憧れであり同時に難しいようにも感じられます。しかし、ガーデニングは、植物の特性を活用することで、四季を通じて楽しめます。
植物には、四季を通じて2年以上成長を続けられる多年草、開花後に地上の葉などは枯れ落ちても、地中の根で越冬・夏越した後再び開花する宿根草、ワンシーズンごとに植える必要がある一年草に分けられます。
ガーデニングに花の苗6種
花は、種類によって初心者でも育てやすく開花しやすい花、こまめな手入れが欠かせない上級者向けの花のように、さまざまな花の種類が存在します。
そこで、ガーデニング初心者でも育てやすく、手入れがしやすい花の苗を育てることから、ガーデニングを始めてみませんか。
花の苗1:パンジー
秋・冬のガーデン二ングの定番植物であるパンジーは、花の種類や大きさが豊富でかつ花付きも良い初心者に花です。
パンジーは、数種類のパンジーとの寄せ植えや花壇に植えても楽しめる園芸には欠かせない花の一つです。
パンジーは、しっかり日光を浴びさせること、咲き終わった花がらをきちんと摘むように上手に育てれば、半年以上楽しむことができます。
花の苗2:サルビア
ハート型の葉と穂が伸びるように下から咲く「サルビア」は、燃えるような赤色の花で花壇の主役にもなる、開花期間が長い植物です。
サルビアは、6月から11月まで楽しむことができる植物であり、タネから育てる場合には、4月下旬、鉢や花壇に植え付けて育てる場合は、5月上旬を目安に行いましょう。
花の苗3:ルドベキア
ヒマワリにも似た外見が特徴のルドベキアは、7月から10月にかけて開花する一・二年草、種類によって多年草に分類され、夏の暑さや病害虫に強いことからガーデニング初心者に花の苗です。
黄や茶色などの花を咲かせ、日当たりと水はけの良い場所を好みます。3月に種まき、4月から5月にかけて植え付けや植え替えを行なうことで、7月から開花をたのしむことができます。
花の苗4:マーガレット
初回公開日:2018年11月16日
記載されている内容は2018年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。