Search

検索したいワードを入力してください

クレジットカードが使える・使えないガソリンスタンド|セルフ

更新日:2020年08月28日

ガソリンスタンドでクレジットカードはどこでも使うことができますが、まれにカード会社が対応していない場合があります。近年のガソリン系のクレジットカードはサービスが充実しており、非常にお得にガソリンを入れることができるのでです。

クレジットカードが使える・使えないガソリンスタンド|セルフ

クレジットカードが使えるガソリンスタンドは?

ガソリンを入れるためにガソリンスタンドに寄ったのはいいけれど、手持ちの現金が少なくて支払いができるかわからない、といった方でもクレジットカードで支払うことができます。

ガソリンスタンドで使うときによく使われるのが「ENEOS」のクレジットカードです。名前のとおり「ENEOS」が提携しているクレジットカードになります。「ENEOS」のカードは、「カードS」「カードC」「カードP」の3種類がありそれぞれで特典が異なります。

「カードS」は、ガソリン1Lにつき2円の割引をしてくれます。「カードC」は、キャッシュバック制度があり、最大で1Lにつき7円キャッシュバックしてくれます。「カードP」は、ポイント還元があり、その還元率は0.6%です。

クレジットカードが使えないガソリンスタンドは?

クレジットカードが使えないガソリンスタンドですが、基本的にはどのガソリンスタンドに行ってもクレジットカードを使うことができます。ですが、地方の方ではクレジットカードの対応がされていなくて現金払いだけしかできないところもあります。

ですが、ある条件になってしまうとガソリンスタンドでもクレジットカードが使えないことがあります。ある条件とは以下のどれかになります。

・カードの限度額を超えてしまった場合
・カードの有効期限が切れてしまっていた場合
・延滞をしたことでカードが止まった場合
・カード会社と提携していないお店の場合

この他以外にも要因はありますが、基本的にはこれらが一番多いです。

ガソリンスタンドでのクレジットカードの使い方は?

ガソリンスタンドでのクレジットカードの使い方はいたってシンプルで、スーパーなどで買い物をするように店員にクレジットカードでの支払いを頼めば、あとは店員が勝手に処理してくれます。

ここで重要になるのは、カードの裏面に書いてある名前とサインする名前が同じであること、頼んだ内容と領収書が同じであることをよく確認しておいてください。万が一トラブルになったときに役立ってくれます。

一方で、ガソリンスタンドでクレジットカードを使うときには、カードの特典や割引などを確認しておくことも大事です。

ガソリンスタンドで使うのにクレジットカードは?

ガソリンスタンドでクレジットカードを使う場合には、基本的にガソリンスタンドの会社のものを使うことが一番効率がいいです。その理由は、特典や割引などが充実しているからです。しかし、一般のクレジットカードも使うことはできますが、特典や割引に関してはあまり期待できません。

そんな中でサービスが充実しているのは、ガソリンスタンドの会社のものはもちろん、「楽天カード」「au wallet」「JCBドライバーズプラス」などが挙げられます。今回は、所持している方が多い「楽天カード」について記述していきます。

楽天カード

楽天カードは、ガソリンスタンドでの支払いはもちろん、普段のショッピングや公共料金など様々な支払いに対応しており、とても万能なクレジットカードです。

ガソリンスタンドで使った場合のお得な特典は、ポイント還元率が2.0%になるということです。「ENEOS」のクレジットカードはポイント還元率3.0%ですので、非常にお得ということがわかります。具体的な数字で表すと、ガソリンの価格が1Lにつき130円の場合にはポイント還元率が1Lにつき260円の値引きに相当します。

セルフのガソリンスタンドではクレジットカードを使えるのか?

近年では、24時間やっているところも多いセルフガソリンスタンドが主流です。このセルフのガソリンスタンドでもクレジットカードを使うことは可能です。セルフの場合は、自分で操作することになりますが、基本的に画面に従うことで間違えることはあまりありません。

基本的な操作の順番は以下のようになります。

・タッチスクリーンに触る
・現金払いかクレジットカード払いか選択できるのでクレジットカード払いにする
・カードを機械に認識させます
・給油する数量を選択する
・静電気パネルを必ず触る
・給油する

ガソリンスタンドで使うクレジットカードで審査を通る方法は?

ガソリンスタンドで使うクレジットカードは、一般的なクレジットカードよりも審査が甘いと言われています。その理由は、ガソリンスタンドだけでなく普通のスーパーやネットショッピングなど消費者を確保したいからです。

審査方法も一般のクレジットカードと同じように、総年収や現在の借入、延滞があるかどうかなどを見ます。過去にブラックだった人も比較的審査を通過するとも言われています。

次のページ:ガソリンスタンドが展開しているクレジットカードは?

初回公開日:2017年12月26日

記載されている内容は2017年12月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related