Search

検索したいワードを入力してください

【対象物別】重曹での臭い取りの方法・効果|靴/車のシート

更新日:2020年08月28日

重曹は安価で購入しやすく、衣類のほかにも食器や洗濯機、壁や床の汚れにも用いることができます。また、酸性の汚れやたんぱく質の汚れに強いため、臭いをとる消臭効果も得られます。特に夏の暑い時期には臭いや汚れが気になるものですので、重曹を使って清潔さを保ちましょう。

【対象物別】重曹での臭い取りの方法・効果|靴/車のシート

対象物別重曹での臭い取りの方法

重曹は、汚れを落とすことのほか消臭効果が高いため、消臭剤として用いられることの多い物です。そのほか洗顔する際の洗顔料、または入浴剤やお料理まで数多くのことに用いることができます。多くの利用目的の中でも今回は、重曹を用いた臭い取りの方法についてお話ししていきましょう。

価格も手ごろな重曹

おトイレの臭いや生ごみの臭い、お洗濯物の生乾きの臭いや悪臭など、お家の中には充満しています。臭いの元は、こまめに生ごみを捨てたり、お掃除をするたびに消臭剤を用いたりと手をかければ解決するものではありますが、お掃除のたびに消臭剤を使い、念入りに臭い取りを行うことは難しくもあります。

ですが、重曹を使えば、それらの不快な臭いを簡単な手順で解決することが可能となります。重曹はキログラム単位で購入したとしても数百円程度で済みますので、安いコストで悪臭対策を行うことができます。

重曹の使い方

重曹をつかって臭い取りをする場合には、粉の重曹をそのままふりかける方法もあります。もちろん、重曹を直に臭いのもととなるものにふりかけても臭い取りの効果がありますが、この方法を用いる場合には、重曹の粉が飛び散らないよう注意しましょう。

重曹は比較的安全なものではありますが、粉が飛び散ってしまいますとお部屋の汚れにもなりますし、安全なものとはいえ、お掃除用として販売されている重曹の場合は、あまりお口に入っていいものでもありません。特に小さなお子さんやペットのいるご家庭では、取り残しのないよう注意が必要です。

重曹の交換時期

重曹を置き型の臭い取りとして用いる場合には、水きりネットやストッキング、ガーゼに重曹を包み、プラスチックの容器やガラス瓶の中に入れておけば、簡単に置き型の臭い取りがが完成します。重曹を入れる容器がない場合には、ガーゼでくるんだ後、お皿にのせておいても構いません。

その場合、赤ちゃんやペットが誤って口に入れてしまわないよう、手の届かない所におくいよう心がけましょう。重曹で置き型の臭い取りを作ったら、臭いの気になるところに2カ月から3カ月程度置いておきます。重曹を用いた置き型の臭い取りの効果は、およそ 2カ月から3カ月程度になります。

ただし、あまりにも湿気が多い場所に臭い取りを置いた場合には、中に入れた重曹が固まってしまい、効果が得られなくなりますので、お風呂場には不向きです。

重曹を使った靴の臭い取りの方法

例えば、居酒屋で和室に通されされてしまい、靴を脱がなければならなくなった場合には、臭いが気になって靴を脱げないという方が多くいらっしゃいます。ですが、靴の臭い取りには重曹を使えば簡単にお悩みを解決することができます。

重曹は、別名「炭酸水素ナトリウム」と呼ばれますが、これを靴下やストッキングに詰めて、靴の中に入れておけば気になる臭いを吸い取ってくれます。

靴下やストッキングの中にこの臭い取りを詰める場合には、重曹をカップ1/2程度入れ、重曹が外に漏れてしまわないよう、しっかりと靴下を縛っておきましょう。靴を脱いだ時にその臭い取りを靴の中に入れておけば、靴に臭いが染み付いてしまうことを防げます。

臭い取りををカバンの中に入れるのには少し抵抗がありますが、ビニール製のポーチや、ケースの中に入れておれば、かばんの中のほかの物についてしまうこともありません。

臭い取りの効果が得られる期間

臭い取りとして靴の中に入れる重曹の効果は、およそ2カ月から3カ月程度になります。また、足に汗をかきやすい人や、日ごろから臭いが気になるという方の場合には、こまめに臭い取りの中身を交換することをします。

車のシートの掃除と臭い取り

車のシートは以外の汚れています。例えばドライブスルーを利用したりと、車内で飲食をした場合や、車のシートに食べ物をこぼしてしまった場合には、その臭いが車のシートに移ってしまう場合があります。

その場合、お掃除用の重曹を用いて行えばきれいに掃除することもできますし、気になる車内の臭い取りにも効果があります。掃除や臭い取りのための重曹は100円均一で購入しても構いませんが、普通にホームセンターで購入してもその料金はあまり違いがありません。

叩いて取れない汚れはスチームクリーナーを使う

重曹は弱アルカリ性のため、車のシートにこぼした油汚れやたんぱく質を分解する働きがあります。そのため、車のシートの汚れと臭い取りが可能です。そのほか、重曹は手あかや黄ばみ、血液汚れにも効果があります。

車のシートに付着した臭いの原因がなんであるかわからない方の場合でも、重曹は多くのものに効果がありますので、ほとんどの臭いの原因となるものに効果が期待できます。

ただし、汚れがついてから時間が経過してしまっているものに対しては、重曹を使っても臭い取りの効果が表れない場合があります。その場合には、スチームクリーナーといった、汚れを浮き上がらせる効果の高い洗浄器具を使いましょう。

車のシートの臭い取りには重曹水

次のページ:タッパーの汚れと臭い取りには

初回公開日:2018年02月19日

記載されている内容は2018年02月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related