Search

検索したいワードを入力してください

エアコン洗浄スプレーの使い方・価格や効果の比較・口コミや評判

更新日:2020年08月28日

エアコンは使い続けていくと汚れてきます。カバーを開けてフィルターの定期的な掃除はもちろんの事、フィルターの後ろに隠れている熱交換器の洗浄も欠かせません。今回はそんなエアコンを掃除するエアコン洗浄スプレーについてより効果が出せる方法をご紹介します。

エアコン洗浄スプレーの使い方・価格や効果の比較・口コミや評判

エアコン洗浄スプレーをより効果的に使う方法

エアコンを掃除したい時、手軽なエアコン洗浄スプレーの存在があります。表面に吹き付けるだけのエアコン洗浄スプレーはその簡単さが売りですが、それ故に汚れをすべて取り除く事ができません。そこで今回は、汚れの強さによっては段階的に手間を加える事でエアコン洗浄スプレーの効果を最大限に引き出す方法をお伝えします。

エアコン洗浄スプレーを使う前に知って頂きたい事

まずは、洗浄スプレーを使う前に知って頂きたいことをご紹介します。

強い汚れにはスプレーだけではダメ

実際、エアコン洗浄スプレーだけでの掃除には限界があります。例えば十数年が経過した上、写真の状態ではスプレーだけでなくプロが行う様な清掃作業が必要です。一概には言えませんがエアコン洗浄スプレーで行う清掃は汚れやカビの付着が比較的に軽い時に効果があるとお考え下さい。

エアコン洗浄スプレーを使う時期

エアコン洗浄スプレーを使って効果があるのはエアコンがまだあまり古くなってない頃です。

カビが付き始める時にエアコン洗浄スプレーの使用が効果的で、そのエアコンの置かれている環境によりますが、エアコンを新品で購入した後の2~3年目の夏のシーズン最初と最後にエアコン洗浄スプレーの使用をお勧めします。

2年目以降は毎シーズンエアコン洗浄スプレーを行えば清潔なエアコンを使う事ができます。

エアコン洗浄スプレーをかける場所

下の画像はパナソニックの2017年モデルの分解図です。エアコンの各部の名称がわかります。

上記の図で表すとエアコンでの空気は左上から右下の方向に流れます。

エアコンが主に汚れるのも空気の流れに沿って左から順に①のフィルター、②の熱交換器、③の送風ファン、そして送風ファン周辺(送風ファンが見える裏側)です。5年も経てばカビでびっしりになる場合があります。

掃除を行う前にこの汚れる部分(エアコン洗浄スプレーをかける場所)を知っておく必要があるでしょう。

作業に必要なものを準備する

エアコンを掃除するのに必要な物やあると便利なものを上げてみました。ご参考下さい。

①エアコン洗浄スプレー数本
②足場を作る台
③マスク、手袋、ゴーグル
④小型のナイロンブラシ
⑤雑巾
⑥中性洗剤
⑦新聞紙
⑧掃除機(手持ち用のコードレスタイプ)
⑨養生用のビニール袋か市販されている洗浄用のエアコンカバー
⑩養生用のビニールをエアコンに付けるマスキングテープ
⑪バケツ
⑫テッシュ
⑬綿棒
⑭楊枝くらいの細いマイナスドライバー(フィンの曲がり直しに使います)

この他にも、加圧ポンプや噴霧器(スプレーだけでは汚れが落ちない場合に使います)、高圧洗浄機(汚れがひどい時に使います)があると便利な作業がスムーズに進みます。

それでは作業に入りましょう

最初はエアコンの周りを片付ける

次のページ:電源コンセントを抜く

初回公開日:2017年10月25日

記載されている内容は2017年10月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related