Search

検索したいワードを入力してください

ビールのアルコール度数|銘柄別・度数別・アルコール度数高め/低め

更新日:2020年08月28日

ビールのアルコール度数について考えたことはありますか?普段飲むビールから、珍しいビールまで「ビール」と一口に言ってもさまざまな種類があります。どれも度数はそれぞれです。ビールのアルコール度数について理解を深めるのも楽しいですよ。

ビールのアルコール度数|銘柄別・度数別・アルコール度数高め/低め

ビールのアルコール度数の比較

皆さんはビールはお好きですか。毎日のビールを楽しみにしていらっしゃる方も大勢でしょう。アルコール飲料といえば、ビールに限らずさまざまな種類がありアルコール度数もさまざまです。

同じ「ビール」の中にもアルコール度数が色々あります。「お酒に弱いから、アルコール度数の低いビールが飲みたい」という方や「ちょっとアルコール度数高めの、強いビールが飲みたい」という方は、銘柄に加えてアルコール度数でビールを選んでみるのもです。ここではアルコール度数別にさまざまなビールをご紹介しています。

エビス

エビスビールのシリーズのアルコール度数は次のとおりです。

・アルコール度数5%
エビスビール、エビスプレミアムブラック、エビス和の芳醇

・アルコール度数5.5%
エビスマイスター、エビス華みやび、琥珀エビス、エビス和のつむぎ

・アルコール度数6%
エビス#127

大体どの種類も5%から6%だと分かります。基本的にビールのアルコール度数は5%前後のものがほとんどです。アルコール度数とは別ですが、「エビス#127」は他の種類よりもカロリーが高めになっているのも気になるポイントです。いつもはアルコール度数5%のものを飲んでいる方でも、時には6%というビールに挑戦してみるのはいかがでしょうか。

アサヒ

アサヒのビールのアルコール度数は次のとおりです。

・アルコール度数5%
スーパードライ、スーパードライ瞬冷辛口(期間限定)、アサヒザ・ドリーム、オリオンドラフト

・アルコール度数5.5%
スーパードライ ドライブラック、プレミアム生ビール熟撰、オリオン夏一番(夏季限定)

・アルコール度数8%
アサヒ スタウト

エビスビールシリーズは最高のアルコール度数が6%でしたが、アサヒのビールではそれよりも2度高い「8%」になっています。このアルコール度数8%の「アサヒ スタウト」は、イギリスタイプの上面発酵濃色ビールで、濃厚なコクと甘みが特徴の珍しいビールです。334mlの瓶でのみ販売されています。アルコール度数8%の珍しいビールを試してみませんか。

キリン

キリンは数多くの種類のビールを発売しています。シリーズも幾つかありますが、シリーズ別に分けてアルコール度数をみていきましょう。

一番搾りシリーズ

キリン一番搾りにはたくさんのシリーズがあります。まず、スタンダードな「一番搾り」「一番搾り黒生」はアルコール度数5%です。その他のビールを5.5%から見ていきましょう。

・アルコール度数5.5%
一番搾りプレミアム、一番搾り取手づくり、一番搾り名古屋づくり、一番搾り滋賀づくり、新潟に乾杯(以下略)、静岡、三重、群馬、埼玉、奈良、和歌山、宮崎、鹿児島、富山、鳥取、徳島

・アルコール度数6%
青森に乾杯、大阪に乾杯、山梨に乾杯、横浜づくり

アルコール度数6.5%
高知に乾杯

その他の種類がアルコール度数5%になります。そして、一つだけアルコール度数4.5%のものが存在します。「福島に乾杯」です。これまで見てきたビールの中で、一番度数の低いビールになっています。福島に訪れる機会があれば、ぜひご当地のアルコール度数4.5%のビールを試してください。

その他のビール

キリンの他のビールのアルコール度数は以下のとおりです。

・アルコール度数4.5%
キリンクラシックラガー

・アルコール度数5%
キリンラガービール、今日はうちごはん(セブン&アイ限定)、ハートランドビール、

・アルコール度数5.5%
グランドキリンIPA、グランドキリンWHITE ALE

・アルコール度数6%
キリン秋味®、グランドキリンJPL

4.5%のビールから6%のビールまで、幅広い度数が揃えてあります。「キリン秋味」は歴史あるビールで「秋を楽しむ大人たちのビール」というキャッチコピーです。秋になったらこのキリン秋味を飲んで秋の気分を楽しんでみるのもです。

海外ブランドビール

キリンが販売している海外ブランドビールのアルコール度数は以下のとおりです。

・アルコール度数4.5%
ドラフトギネス

・アルコール度数5%
バドワイザー、ハイネケン、ギネスエクストラスタウト、ブルックリンラガー

全体的に度数は低めです。外国で生まれて今や世界で愛されているビールをぜひお試しください。

ノンアルコール

未成年の方や「アルコールにとても弱い」「これから運転する予定があるけどビール飲みたい」という方には、ノンアルコールのビールがです。正確にはビールではなく「炭酸飲料」になります。味はかなりビールに寄せて作ってあるので、十分にビールっぽさを楽しむことができるでしょう。

ノンアルコールビールには次のものがあります。

アサヒ ドライゼロ ノンアルコール、サントリー オールフリー、サッポロ パーフェクトフリー、キリン 零ICHIなどです。それぞれがこだわりを持って製造されているビールテイスト飲料です。「どうせ本物のビールには敵わない」と侮らず、ノンアルコールビールを楽しんでみてください。

アルコール度数1%のビール

次のページ:アルコール度数3%のビール

初回公開日:2017年10月16日

記載されている内容は2017年10月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related