Search

検索したいワードを入力してください

高級な日本酒の銘柄|都道府県別/味別/容器別/

更新日:2020年08月28日

日本酒はお酒好きの人が飲むものというイメージもありますが、実は、ぜひしたいお酒です。今回は、銘柄、スパークリング、ミニボトルや紙パックのものから、入手困難なの高級日本酒までも交えて高級日本酒の魅力に迫ります。

高級な日本酒の銘柄|都道府県別/味別/容器別/

【都道府県別】高級な日本酒の銘柄とその価格

高級な日本酒の銘柄で定評があるものやその価格もご紹介していきます。

八海山

新潟県南魚沼市にある八海醸造が造っている高級日本酒です。淡麗旨口が特徴で飲みやすく飽きのこない味です。米どころならではの高品質な米の原料と、豪雪地帯ならではの清い仕込み水で造られるこの八海山は、新潟県の3大銘酒の一つとして多くの日本酒ファンを魅了しています。価格は、普通酒で1,800mlで1,950円、贈呈箱付の八海山大吟醸は1,800mlで8,720円です。

宝酒造

「松竹梅」のブランドでお馴染みの宝酒造です。伏見と灘の酒蔵から造り出される高級日本酒の松竹梅は、常にブランドを走り続けています。伝統的な酒造作りを再現した最新鋭設備と、人の手作りの手法を併せ持った高級ブランド「白壁蔵」も誕生し、新しい試みにも積極的です。価格は、上撰松竹梅1800mlが1,868円、特撰松竹梅〈本醸造〉1,800mlが2,181円です。

山田錦

白鶴の山田錦は、兵庫県産の米原料を使って造ったこだわりの高級日本酒として定評があります。高級日本酒と言われるゆえんは、高品質な原料と豊かな土壌や気候にあります。香味が強くコクがありきめが細かい口あたりは、多くの日本酒ファンを楽しませています。価格は、特選白鶴特別純米酒山田錦が1,800ml2,150円、特選白鶴純米吟醸山田錦が720ml1,178円です。

【味別】高級な日本酒の銘柄

日本酒好きの人は必ず選ぶ辛口と、最近女性を中心にのあるスパークリングタイプの味別の高級日本酒をご紹介します。

辛口編

平城遷都1300年の奈良を代表する酒蔵です。日本最古の酒蔵である春日大社の酒殿で、白貴(しろき)の製造を行う歴史ある蔵です。酒母造りの原型である「菩提もと」や白米で仕込む「諸白造り」を根幹とした伝統の酒造りで、全国的な信頼とを誇っています。

中でも純米・超辛口は、洗練された香り、そのバランス、「+12」ながらまろみと旨味がある絶妙さが辛口日本酒好きにうけています。

安心して飲める超辛口です。魚、鶏、豚肉料理など幅広く合わせることができます。蕎麦との相性も抜群です。同家敷地内には、最古の書院造りで国の重要文化財「今西家書院」、隣接して極上の蕎麦処もあります。

平城遷都1300年の奈良を代表する酒蔵。日本最古の酒蔵である春日大社の酒殿で白貴(しろき)の製造を行う歴史ある蔵である。酒母造りの原型である「菩提もと」や白米で仕込む「諸白造り」を根幹とした伝統の酒造りで全国的な信頼と人気を持っている。なかでも純米・超辛口は、洗練された香り、そのバランス、+12ながらまろみと旨味がある絶妙さが辛口日本酒好きに受けている。

安心して飲める超辛口。誰に勧めても間違いない安心の辛口だ。魚、鶏、豚肉料理など幅広く合わせることが出来る。蕎麦との相性も抜群。同家敷地内には最古の書院造りで国の重要文化財「今西家書院」、隣接して極上の蕎麦処も。見学の価値あり。

出典: http://www.hakutsuru.co.jp/yamada/product/ |

スパークリング編

日本酒をより女性にとって身近な存在にすべくでてきたのがスパークリング日本酒です。女性をターゲットにしているだけあり、ボトルデザインにもこだわりを感じることができます。梅酒やカクテルなどに比べて高級感がある価格帯ですがは急上昇です。

山口県で製造されている発砲にごり酒スパークリングは、ほのかな甘さで後味はすっきりです。日本酒初心者にも飲みやすいスパークリング日本酒です。ワイングラスで飲むのがです。

プレゼントに高級な日本酒の銘柄

「お酒好きなお父さんに日頃の感謝を込めて送るなら高級日本酒を贈りたい」「お世話になっているあの人に暮れの挨拶でお歳暮に高級日本酒を」と、ギフトにも選ばれる日本酒のをご紹介します。

父の日ギフト

次のページ:【容器別】高級な日本酒の銘柄

初回公開日:2017年10月27日

記載されている内容は2017年10月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related