Search

検索したいワードを入力してください

マッコリの度数は高いのか・種類別のマッコリの度数・酔いやすさ

更新日:2020年08月28日

韓流ブームに乗ってが出た韓国のお酒・マッコリ。程良い甘さや飲みやすさからのお酒ですが、アルコール度数はどれくらいあるのでしょうか。マッコリの度数や酔いやすさ、健康や美容にどんな効果をもたらしてくれるのか、チェックしていきましょう。

マッコリの度数は高いのか・種類別のマッコリの度数・酔いやすさ

マッコリとは?

まずは、マッコリがどんなお酒なのかを押さえておきましょう。

マッコリは米を主原料とするアルコール発酵飲料で朝鮮半島の伝統酒の一種。アルコール度数は6-8%程度で、同じく米を主原料とするが段仕込みと割水を経る日本酒、にごり酒の半分程である。麹により糖化された米の強い甘味(甘味料の甘味の場合もあり)があり、またタンパク質やビタミン類に富む。

出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B3... |

マッコリは元々韓国のお酒で、韓流ブームの際に日本で流行しました。白く濁った見た目で、日本酒のような風味がありますが、日本酒よりも甘く飲みやすいのが特徴です。現在は韓流ブームも少し落ち着き、マッコリのも一時期のブーム時ほどではありませんが、その飲みやすさから女性を中心に親しまれているお酒です。

マッコリの度数は高いの?

マッコリのアルコール度数は種類にもよりますが、上述のとおり6~8%程度のものが多いとされています。ビール(5%程度)よりも高く、日本酒(約15~16%)の半分程度ですので、高すぎず低すぎず、適度なアルコール度数と言えます。同じく米を原料とする日本酒よりも飲みやすいと言われるのは、度数の違いも関係しているのでしょう。

マッコリのおいしい飲み方

ストレート

マッコリは、冷やしてストレートで飲むのが最も定番の飲み方です。アルコール度数がそれほど高くない上、そのままでも甘みがありますので、マッコリの味を十分に楽しみたいならストレートで飲むのがです。

ただし濁り酒ですので、しっかりとボトルを振ってからグラスに注ぐようにしましょう。もし振らずに飲んだ場合、最初はほとんどアルコール度数のない水のような薄さになりますが、底部に成分が沈殿しているため、後になるにつれ度数・濃さ共に強く感じられます。沈殿した部分を飲むと酔いやすくなってしまうため注意が必要です。

ロック

夏など暑い時期なら、氷を入れてロックで飲むのもです。ストレートだと味が濃厚すぎるという人も、ロックなら濃さも緩和され、飲みやすいのではないでしょうか。マッコリは元々冷やして飲むお酒ですので、氷を入れてキンキンに冷えたマッコリは美味しく飲めること間違いなしです。

炭酸割り

あまり主流ではありませんが、マッコリを炭酸水で割る飲み方もあります。マッコリには元々酸味があるのですが、炭酸水を加えることでその酸味を際立たせ、ジュースのようなすっきりしとした口当たりになります。

マッコリをストレートやロックで飲んでみて、飲みにくいと感じた人には飲み方です。炭酸で割っても度数が低くなるわけではありませんが、中和されるためお酒に弱い人でも飲みやすくなるでしょう。

種類別マッコリの度数

JINROマッコリ

次のページ:マッコリの度数と酔いやすさの関係

初回公開日:2018年01月10日

記載されている内容は2018年01月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related