Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】コーヒー酒の作り方・飲み方・カルーアとの違い

更新日:2020年08月28日

焙煎したコーヒー豆をアルコールに浸して作るコーヒー酒。果実酒の一種ですが香り高く飲みやすいのが特徴です。今回は、お菓子作りやリラックスタイムにコーヒー酒の楽しみ方や、お酒の種類別、コーヒー酒の作り方を紹介していきます。

【種類別】コーヒー酒の作り方・飲み方・カルーアとの違い

コーヒー酒とカルーアの違い

コーヒー酒は焙煎したコーヒー豆をお酒に浸して成分を抽出したもので、果実酒に分類されます。

カルーアは製品名で、種類はコーヒーリキュールにあたります。リキュールは本来、蒸留酒に果実などを加え砂糖などの甘味料を加えるなどした混成酒のことを指し、果実酒と同種です。

他にも、お酒にコーヒーを混ぜたものをコーヒーカクテルと言い、コーヒーにお酒を加えたものはフレーバーコーヒーです。

家庭で漬けた果実酒も酒税法でリキュールにあたります

日本の酒税法では、家庭で漬けた果実酒もリキュールにあたりますので、個人で楽しむ分には構わないのですが、客に出すなどすれば酒税法に引っ掛かりますのでご注意ください。

EUでは1リットルあたりに100グラム以上の糖分が含まれているアルコール飲料を、リキュールといいます。

コーヒーリキュールの銘柄

世界中で愛されるコーヒーリキュールには、たくさんの銘柄があります。その中で日本でも購入可能なコーヒーリキュールを紹介します。

エクリッセ

エクリッセはイタリア生まれのコーヒーリキュールです。深入り豆で抽出した濃いエスプレッソを使用したリキュールで「エクリッセ・エスプレッソ」と言い、これにミルクを加えて作ったものが「エクリッセ・カプチーノ」です。

ボルス・コーヒー

ボルス・コーヒーはオランダ生まれのコーヒーリキュールです。リキュールブランド「ボルス」の中の1製品でコロンビア産コーヒー豆を使用しています。

種類別コーヒー酒の作り方

焙煎したコーヒー豆をお酒に浸し、成分を抽出して作る果実酒「コーヒー酒」は一般的な果実酒と違い季節鵜を問わず、1年中作ることができるのが魅力です。

そんなコーヒー酒の作り方を、お酒の種類ごとに紹介していきましょう。

焼酎で基本のコーヒー酒の作り方

基本のコーヒー酒の作り方です。焼酎の代わりにホワイトリカーを使ってもかまいません。

作り方

(材料)

焼酎「1リットル」

コーヒー豆(焙煎したもの)「100グラム」

氷砂糖「100グラム」


1.使用する瓶は煮沸消毒し、乾かしておく。

2.瓶にコーヒー豆、氷砂糖の順に入れ、焼酎を注ぐ。

3.ふたを閉め、冷暗所で保管します。

4.1カ月後にコーヒー豆を取り出し、さらに冷暗所で寝かせ熟成させていきます。

5.最低でも3カ月は寝かせてください。

ブランデーコーヒー酒の作り方

次のページ:コーヒー酒の飲み方

初回公開日:2018年01月23日

記載されている内容は2018年01月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related