Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月03日

オーブンとグリルの違い|選び方・メーカー

料理の強い味方といえば、電子オーブンレンジでしょう。何かを温めるときに使うことが多いですが、他にも色々な機能がついています。オーブン機能とグリル機能の違いや使いわけ方などを知って、電子オーブンレンジをもっと使いこなしていきましょう。

オーブンとグリルの違い|選び方・メーカー

オーブンとグリルの違い

オーブンとグリルの違い|選び方・メーカー

お料理をするときの強い味方といえば、電子オーブンレンジでしょう。何かを温めるときに使うことが多いですが、他にも色々な機能がついています。オーブン機能やグリル機能なども使いこなしていますか。

使いかたが分からず、宝の持ち腐れになっているということもあるのではないでしょうか。ここではオーブン機能とグリル機能にはどのような違いがあって、どのように使い分けていけばよいのか、ご紹介していきます。

温度

オーブン機能やグリル機能は、レンジ機能とは異なるヒーター加熱方式です。温めるのが主なレンジ機能はマイクロ波加熱方式で、食品に含まれる水分と電波がぶつかって食品が発熱し、温まるという仕組みです。

一方でオーブン・グリル機能で使われるヒーター加熱方式は、庫内にめぐらされた電熱線に電気が通り熱くなり、その熱が庫内を温め食品に伝わる仕組みです。このヒーター加熱方式では、温度は最大250~300℃くらいにまでなります。

使い分け

では、同じヒーター加熱方式のオーブン機能とグリル機能の違いはというと、温度調節ができるかどうかです。

オーブン機能は庫内の温度設定が出来ます。一定の温度で食品内部までじっくり火を通し、時間をかけて全体を蒸し焼きにします。スポンジケーキやクッキーなどを作るときによく使われます。グリル機能は温度調整機能がなく、最高温度で加熱し短時間で表面をこんがり香ばしく焼きます。焼き魚やピザなどを作るときによく使われます。

時間

先ほどオーブン機能は一定の温度で時間をかけてゆっくり調理、グリル機能は最高温度で短時間でこんがり香ばしく焼けるとご紹介しました。ではどれくらいの時間をかかるのか、具体的に例を挙げてご紹介します。

オーブン機能でスポンジケーキを焼くときは、温度はおおよそ170℃で時間は25~35分程度、クッキーを焼くときは、温度は約170~180℃で時間は10~15分程度です。グリル機能で魚を焼くときは、種類や大きさ、量にもよりますがおおよそ15分程度、ピザは5~10分程度で焼き上げることができます。

材料・レシピ別のオーブンとグリルの選び方

家で魚料理をするのは、手間がかかるし苦手だと感じている方は多いのではないでしょうか。しかし、魚が簡単に料理できたらレシピの幅がぐっと広がります。電子オーブンレンジのオーブン機能を使って、簡単に出来るふっくらと焼き上がる魚料理のレシピをご紹介していきます。

オーブンレンジでブリのちゃんちゃん焼き

たっぷりの野菜と一緒にオーブンで蒸し焼きするので、ブリがやわらかくふっくら焼きあがり、野菜にもしっかり味が染み込みます。具材と調味料を入れるだけで、簡単に栄養たっぷりの一品が出来上がります。

イシモチのグリル

焼き魚はグリル機能を使うことで、外側をパリパリに香ばしく焼き上げることが出来ます。しかも余分な油も落としくれるのでヘルシーに食べられます。焼き加減さえ覚えてしまえば、簡単に出来て重宝します。ここではイシモチ一匹を豪快にグリルしたレシピをご紹介します。

鶏もも肉

鶏もも肉は比較的安価で、気軽に色々な料理に使える食材です。フライパンで調理することが多いかと思いますが、電子オーブンレンジだとセットしておくだけで良いだけでなく、調理器具などの洗い物を減らすことも出来ます。鶏もも肉は火が通るのに時間がかかるので、オーブン機能でじっくり焼くのががおすすめです。鶏もも肉が焼きあがるのを待っている間に、他のものを料理することが出来て、料理全体の時間短縮にもなります。そんな一石二鳥なレシピをご紹介します。

マスタードとハーブのグリルチキン

鶏もも肉に下味をつけておいて、グリルで焼くだけの簡単レシピです。焼いている間に付け合わせを作ってしまえば、短時間でおしゃれな料理が出来上がります。

野菜

野菜はたくさん取りたいけど、なかなか取れなくて不足がちになってしまいます。しかし、電子オーブンレンジを使うと簡単にたくさん作れるだけでなく、野菜本来の旨味も引き出してくれます。野菜は火が通るのが早いので、グリル機能でこんがり焼くのがおすすめです。野菜をたっぷり取りたいときのお役立ちレシピをご紹介します。

グリル野菜

好きな野菜を好きなだけ用意して、グリルで焼いてみましょう。油を使わないからヘルシーで、しかも野菜の旨味が楽しめて、いつもよりきっとたくさんの野菜が食べらるでしょう。

エビ

エビは殻からも旨味が出るので、殻付きのまま調理するのがおすすめの食材です。電子オーブンレンジのグリル機能を使えば、殻付きのまま簡単にあっという間に一品出来上がります。後もう一品欲しいときに手軽に作れるレシピをご紹介します。

エビのグリル

殻付きのエビを用意して背ワタを取ったら、みじん切りのニンニクとオリーブオイル、白ワイン等をかけてグリルで焼きます。たったこれだけで、エビの旨味を存分に味わえるご馳走が完成します。

揚げ物

揚げ物は人気の料理ですが、油はねや火の通り具合、使用後の油の処理など色々と面倒が多いものです。また、カロリーも気になります。そのお悩みを電子オーブンレンジのグリル機能が解消してくれます。高温のグリル機能が、揚げ物をカラリと仕上げてくれます。手軽に出来てカロリーも抑えてくれる揚げ物レシピをご紹介します。

鶏のささみ肉のバジル&チーズフライ

鶏ささみに下味をつけて、パン粉・バジル・粉チーズを両面につけてグリルするだけです。色々と面倒な揚げ物料理が、手早く簡単にに出来る嬉しいレシピです。

焼き鳥

焼き鳥をお家で作るのは難しそうですが、電子オーブンレンジのグリル機能を使えばこんがり焼くことが出来ます。高温のグリルで香ばしい焼き鳥が自宅で出来ちゃうレシピをご紹介します。

お手軽焼き鳥

夕飯の献立に悩んだ時に役に立つ、簡単に出来てみんなが大好きな焼き鳥です。お酒のおつまみにも、ご飯のおかずにもなってくれる万能レシピです。

ピザ

大きな丸いピザだって、電子オーブンレンジのグリル機能を使えばお家で作ることが出来ます。好きな具を好きなだけのせたオリジナルのピザが自宅で作れたら、パーティーなどにも重宝します。参考になるようなグリル機能を使ったピザのレシピをご紹介します。

カニクリームグラタンピザ

カニがなければ缶詰やカニカマでもOKです。寒い日に食べたくなるグラタンをピザに乗せてグリルで焼いたら、自宅でちょっと豪華なピザが食べらます。

オーブンとグリルのメーカー

オーブンとグリルの違い|選び方・メーカー

ヘルシオ

ヘルシオはシャープ株式会社から発売されているウォーターオーブンです。特徴はマイクロ波を使用せず、300℃以上に加熱した加熱水蒸気で調理することです。加熱水蒸気オーブンは、2004年のヘルシオの販売後他のメーカーからも販売されるようになりました。

他のオーブンよりも、ぱさつかずシットリ焼き上げるのと同時に、減塩・脱油できる点が売りです。2017年の最新式の上位機種では、音声認識機能で操作方法を教えてくれたり、メニューの相談をすることが出来ます。

また、温度の違う食品を一度に調理できる機能、食材の表面に焦げ目をつけるあぶり焼き機能などが搭載されています。手動でオーブン・グリル機能を選ぶことも出来ますが、ボタンを押すだけで簡単に料理が出来上がる、まかせて調理機能も搭載されていますので料理がさらに簡単に出来るようになっています。

リンナイ

リンナイ株式会社といえば、ガス器具のメーカーですが、ビルトインタイプのヘルシオを販売しています。シャープのヘルシオと同じように加熱水蒸気で調理し、ぱさつかずシットリ焼き上げるのと同時に、減塩・脱油できる点が売りです。

また、電子レンジとガスオーブンを一体化した、電子コンベックという製品を販売しています。コンベックとはガスのパワフルな炎で加熱するオーブン機能のことです。電子が内側からガスが外側から料理を焼き上げ、効率よくムラなくスピーディーに調理出来るのが売りです。電子レンジ機能も付いているので、ご飯の温めや、肉・魚の解凍も出来ます。電子コンベックにはビルトインタイプだけでなく、卓上タイプも販売されています。ガスと電気を効率よく使って、調理が簡単になるだけでなく節電・節約にも役立ってくれるでしょう。

日立

日立でも加熱水蒸気オーブンが販売されていますが、その中にベーカリー機能が搭載された、ベーカリーレンジヘルシーシェフというオーブンがあります。

ベーカリーレンジヘルシーシェフは、加熱水蒸気オーブンの庫内にパンケースを入れる部分があり、ホームベーカリーがなくても、食パンはもちろん、バターロール、フランスパン、餅、パスタなどの麺類、リゾットまで作ることが出来ます。パンケースでピザ生地をつくり、オーブンでピザを焼き上げ、簡単に生地からのピザを作ることも可能です。

パンを作るベーカリー機能とオーブンレンジ機能を同時に使うことは出来ませんが、ベーカリー機能には予約機能が付いていますので、上手に使えば朝食から色々な手料理を作ることも出来るでしょう。

電子オーブンレンジで料理をもっと楽しく!

オーブンとグリルの違い|選び方・メーカー

ご飯は元気の源です。美味しく栄養のバランスのとれた食生活を送りたいというのは、誰もが思っていることでしょう。しかし、一方で毎日の献立を考えて、栄養バランスのとれた食事を作り続けることは結構大変なことです。

ご紹介してきた電子オーブンレンジのオーブン機能やグリル機能、また最新のオーブンレンジはそんな毎日の料理を少しでも楽に、楽しく出来るような工夫がまだまだたくさん詰まっています。楽しく美味しく元気な食生活をさらに充実させるために、ぜひ活用してみてください。

Related