Search

検索したいワードを入力してください

木製の食器・セットと手入れの方法|ブランド/カビ

更新日:2020年08月28日

木目のデザインが美しい木製食器、使った事はありますか。陶器製とは違った手触りで、やさしい風合いがです。木製食器のブランドや、長く愛用するために木製食器のお手入れ法をご紹介します。やさしく温かい木製食器を使ってみましょう。

木製の食器・セットと手入れの方法|ブランド/カビ

木製の食器

ブランド

woodpecker

woodpeckerの「いちょうの木まな板」は、国産いちょうの一枚板から作ったまな板となります。とても柔らかい木ですから、包丁当たりがやさしいです。まな板に包丁の跡がついても自然に復元されて使い勝手も抜群となります。

木のまな板でよくある水切れの悪さも無く、乾きやすく軽いです。お値段は少しお高めですが、お手入れをしながら長く使い続けたいまな板です。

woodpeckerでは、山桜で作った食器も販売しています。とてもシンプルな丸皿ですが、サイズ展開が豊富なので、セットで購入しても良いでしょう。山桜はとても頑丈なので、長く愛用できる食器です。

SENRO

この木製トレーは、高級材のチェリー材を使用しています。チェリー材の大きな特徴は、使い込むと色が変わることです。はじめは白木のような色合いですが、使い続けると濃い茶色に変化していきます。

塗料は植物油を使い安全性も問題ありません。シンプルなデザインですから、工夫次第で使い方が広がります。このトレーは表と裏の両方を食器として使う事ができ、片面はコップが置けるように窪みが彫られています。

飲み物と一緒にカフェタイムを楽しんだり、裏を返せばオードブルを並べてお酒を楽しんだりすることが可能です。朝から夜まで、さまざまなシーンで活躍してくれるでしょう。サイズは大小ありますから、家族で揃えても良いでしょう。

100均

100均でもアカシアの木製食器が購入できます。木目がハッキリしており、1つひとつ違った木目が楽しめます。手軽に木製食器を楽しんでみたい人は、100均のものを購入してみると良いでしょう。

木製の食器のセット

agney* お食い初め 6点セット

孟宗竹を使用した赤ちゃん用の木製食器セットです。お茶碗、汁椀、お箸、お皿(大・中・小)がセットになっています。やや深さがあり、盛り付けやすく、赤ちゃんに食べさせやすいです。

お手入れもしやすく、食器洗浄機の使用もOKです。塗料は、天然緑茶成分を使った自然派の安心コーティングとなっています。油ものやお醤油も弾く、6層コーティングで使い勝手が良いでしょう。離乳食の段階まで使えますから、赤ちゃんに腕を振るって料理を作ってあげられます。

お値段がお高めですが、サポート体制が万全ですから、安心してお買い物ができます。

竹ですけど、さわった感じもよく、出産祝いに購入しました。

出典: https://www.amazon.co.jp/agney-%E3%81%8A%E9%A3%9F%E3%81%8... |

木製の食器の手入れ方法

木製食器のお手入れは、オリーブオイルやクルミ油、アマニ油などを使用してお手入れします。食用油を使って、安全にお手入れできるのも木製食器の良い所です。

「お手入れ法」
1.お手入れする木製食器をサンドペーパー(#400番)で磨き粉を良く拭きとる。
2.用意したオイルに、ウエスをうっすら付けて木製食器全体に塗ります。
3.綺麗にウエスで乾拭きをして、風通しの良い所に置いて1日乾燥させ完成です。

とってもシンプルなお手入れ法です。使用するオイルを木製食器にたっぷり塗ってしまうと、乾燥に時間がかかります。塗る時はうっすらで十分です。一番油は、クルミ油です。乾燥が早く匂いが残らず使いやすいです。

次のページ:子供用に木製の食器

初回公開日:2017年12月30日

記載されている内容は2017年12月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related