冷凍ブロッコリーのレシピ10選|ブロッコリーの解凍方法3つ
更新日:2022年04月11日
冷凍野菜は美味しくないと思っている人は多い
冷凍野菜はおいしくないとおもっている人は多くいます。しかし、冷凍解凍のポイントを押さえれば、生から調理した時と同じようにおいしく食べられます。
野菜の中には、冷凍した方が鮮度が保たれておいしく食べられるものもあります。ブロッコリーもその中の1つで、今回は、冷凍ブロッコリーの活用法を紹介します。
冷凍ブロッコリーのレシピ10選
お弁当や料理に添えると彩もよく、ブロッコリーは日々活用したい食材です。しかし、忙しい時には茹でる時間も面倒です。
そこで、茹でたブロッコリーを冷凍保存しておけば、いつでも使えて時短にもなり便利です。
ここからは、冷凍ブロッコリーを使った簡単でおいしいおすすめレシピ10選を紹介します。
1:簡単ナムル
まず始めは、冷凍ブロッコリーを使った簡単ナムルです。冷凍ブロッコリーは、解凍せずにそのまま使うので、さらにお手軽で時短になります。ポイントは、水っぽくならないように炒める時、水分をよく飛ばすことです。
最後に和えるのりとごまの風味が香ばしく、ご飯の副菜にもお酒のおつまみにもおすすめの1品です。
【材料】(4人分くらい)
◎冷凍ブロッコリー 300g
◎水 100ml
◎キャノーラ油 小さじ2
◎おろしにんにく 少々
●焼海苔 1/2枚
●黒炒りごま 小さじ2
●塩 小さじ1/2
●白こしょう 少々
【作り方】
①フライパンに◎を入れてふたをし、強火にかけて5分くらい加熱する。
②ふたを取って、水分がなくなるまで炒め、火を止める。
③海苔をちぎって入れ、●を加えて混ぜる。
出典: https://ameblo.jp/happyclover1114/entry-12225720978.html |
2:マヨサラダ
次に紹介するのは、卵と冷凍ブロッコリーをマヨネーズで和えたコクのあるサラダです。
サラダが水っぽくならないように、ブロッコリーは、解凍後水気をよく切っておきましょう。ブロッコリーは卵と一緒につぶしてしまうので、柔らかめに茹でるのがポイントです。細かくなっているので、野菜嫌いのお子さんでも食べやすいです。
サンドウィッチの具としてパンにはさんでもおいしいです。
【材料】
ゆで卵 1個
2.冷凍ブロッコリー 5〜6個
3.マヨネーズ 大さじ1
4.塩 ひとつまみ
5.コショウ 少々
6.ピンクペッパー 適量(お好みで)【作り方】
1.卵はたっぷりのお湯で8分ほどゆで、ゆで卵にしておく。
2.ブロッコリーは解凍しておく。
生のものをつかうときは大体1/6株分くらいのブロッコリーをたっぷりのお湯で3分ゆでておく。3.ボウルにゆで卵とブロッコリーを入れ、マッシャーでつぶす。
8割程度つぶれたらOK★4.塩、コショウ、マヨネーズを入れてよく和え、お皿に盛る。
出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/284573/recipe/1307155 |
お好みでピンクペッパーをかけたら完成♡♡
3:スペイン風オムレツ
3つ目は、冷凍ブロッコリーと冷凍エビを使って、あっという間にできる簡単オムレツです。
ブロッコリーとエビを冷凍庫にストックしておけば、忙しい朝でも手軽にパパっと作れるお助けレシピです。材料を混ぜる時に味付けもしているので、そのまま食べてもおいしいですが、お好みでケチャップをかけてもいいでしょう。
冷めてもおいしいので、一口大に切り分けてお弁当のおかずに入れてもおすすめです。
【材料】
冷凍むきえび 30g
2.冷凍ブロッコリー 3房
3.〇塩 ひとつまみ
4.〇ブラックペッパー 適量
5.〇コンソメ粉末 小さじ1/2
6.〇粉チーズ 小さじ2
7.〇マヨネーズ 大さじ1
8.〇片栗粉 小さじ1
9.〇卵 1個【作り方】
1.エビとブロッコリーは少し室温に戻し切りやすい固さに溶かします。
2.包丁で細かく荒みじん切りにします。
3.お椀に2と○を全て入れ、よく混ぜます。
4.フライパンに薄く油をひき(分量外)、弱火にかけ、3を流し込みます。
5.蓋をして3分程焼きます。
6.火を止めて、ヘラで端から慎重に剥がして、お皿に盛り付けて完成です☆
【ワンポイントアドバイス】
ブラックペッパーはけっこう聞かせた方が美味しいです。
出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/259663/recipe/1283789 |
4:チーズマフィン
初回公開日:2018年11月22日
記載されている内容は2018年11月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。