Search

検索したいワードを入力してください

セミダブルのサイズと合わせる寝具のサイズ|掛け布団/シーツ

更新日:2020年08月28日

一人暮らしでもベッドはゆとりを持ったサイズが良い。そんな方になのがセミダブルです。しかし、セミダブルのベッドサイズやシーツやマットレスのサイズなどのサイズが分からず困った方も多いでしょう。この記事では、セミダブルのサイズに合った寝具をご紹介します。

セミダブルのサイズと合わせる寝具のサイズ|掛け布団/シーツ

セミダブルのサイズはどれぐらい?

幅が120cmの大きさで、ダブルという名前はありますが基本的には「一人用」と考えるのがいいでしょう。広めでゆったり寝れるシングルという感覚で、体格のいい人や「大の字」で広々と手を伸ばして寝たい人などはセミダブルの方がシングルサイズよりも向いています。

欧米では、セミダブルサイズは子供用のサイズとされています。それは欧米は体格が良いからです。そのため、狭さを感じないように必要なスペースは肩幅 + 30cmと言われています。快眠するためには自分の体格に合わせたサイズ選びが大事です。

セミダブルは赤ちゃんの添い寝にもぴったり!

セミダブルは赤ちゃんの添い寝にはちょうどいい大きさです。添い寝の必要がない年齢まで一緒に寝ることができるでしょう。ただ、子供は寝相が悪くいろんな方向に動くので、蹴られることは覚悟して一緒に寝なければいけません。

セミダブルよりも広いのがダブルですが、こちらの布団にしたとしても、子供はくっついて寝たがるので結局狭くはなります。子供が1人で寝るようになれば自分1人で寝ることもできるので、サイズ的には長く使用することができるでしょう。

敷布団

メーカーや国内産か否かでサイズが微妙に異なりますが一般的なサイズというものはあります。調べると敷き布団の場合、直敷き用とベッド用で一般的なサイズが異なっていました。シングルサイズ以上の種類を表記しましたが、セミダブルサイズがどれくらいの大きさのもかわかるように、セミダブルサイズ以外も表記しました。

また、下記の表で確認すると、平均的に20センチづつ横幅が広くなっています。もちろんメーカー、国によって布団の幅は数センチ変わってきますが、布団にはある程度ルールと法則があることがわかります。

布団の種類サイズ
シングルサイズ100cm×210cm(直敷き用) 100cm×200cm(ベッド用)
セミダブルサイズ120cm×210cm(直敷き用) 120cm×200cm(ベッド用)
ダブルサイズ140cm×210cm(直敷き用) 140cm×200cm(ベッド用)
クイーンサイズ160cm×210cm(直敷き用) 160cm×200cm(ベッド用)
キングサイズ180cm×210cm(直敷き用) 180cm×200cm(ベッド用)

ロングタイプ

サイズにはロングサイズが存在していますが、知らなかった方もいたのではないでしょうか。自分が使用している布団が実はロングサイズだったということがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。自分の使っている布団とカバーのサイズを確認することで、どのサイズかわかります。

どこを見て確認したら良いのかといいますと、商品には品質表示タグというものがついているので、それを見ればサイズを確認することができます。
おそらく「○○cm×○○cm」と表記されているものがほとんどですが、これが布団の縦と横の長さになります。

サイズを知らなくても特に困ることはありませんが、同じセミダブル表記であっても、微妙に大きさが異なる事があるので知っていると布団やカバーを買い換える時に役に立ちます。

ロングタイプの布団の種類とサイズ

布団の種類サイズ
シングルロング (SL)95cm~102cm(幅)205cm~212cm(長さ)
セミダブルロング(SDL)115cm~122cm(幅)205cm~212cm(長さ)
ダブルロング(DL)135cm~142cm(幅)205cm~212cm(長さ)
クイーンロング(QL)155cm~162cm(幅)205cm~212cm(長さ)
キングロング(KL)175cm~182cm(幅)205cm~212cm(長さ)

上の表は、メーカー、国によって多少の誤差があるためそれを含めた上でのサイズ表記です。
カバーのサイズの種類は他のサイズより少ないですが、背が高くて足が出てしまう方にはこのロングタイプの方がゆったりとした睡眠をとることが可能になるでしょう。

セミダブルを2つ並べたベットのサイズ

ベッドを選ぶときは実際の寸法を確認することが大切です。上記の表でも書きましたが、同じ呼び名「セミダブル」でも10cm違えばワンランク違うのではないかと感じる大きさになります。価格が安くても実は幅が狭い方のセミダブルサイズだったということがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

シングルよりゆったりとした寝心地でダブルよりコンパクトに収まるのがセミダブルです。シングルベッドでは少し大きさに物足りなさを感じる人にです。ですが、ダブルサイズよりもコンパクトなサイズなので比較的お部屋を広く使う事ができます。

2台並べれば幅240cmでシングルサイズに比べてゆったりと寛ぎの時間を過ごせることでしょう。

ジョイント式ベッドなら組み合わせが自由!

次のページ:セミダブルベットで使える寝具のサイズは?

初回公開日:2018年03月06日

記載されている内容は2018年03月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related