Search

検索したいワードを入力してください

落花生の育て方|おおまさりなど落花生栽培のコツ

更新日:2020年08月28日

安全で美味しい落花生を食べたいと思いませんか。落花生を栽培することにより、美味しく新鮮な落花生を食べることができ、落花生の育て方など生育過程を楽しむこともできます。落花生の育て方|おおまさりなど落花生栽培のコツをご紹介していきます。

落花生の育て方|おおまさりなど落花生栽培のコツ

落花生栽培の特徴とポイント

落花生はマメ科の野菜です。花が落ちた部分から弦が伸び、地中に実をつけることから「落花生」という名が付いたと言われています。

落花生とピーナッツの違いは、殻がついているかいないかで区分できます。

落花生栽培は難しいイメージがありますが、上手に育てるポイントさえ掴めば誰でも簡単に育てる事が出来ます。落花生栽培の特徴とポイントについて解説していきますので、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

内容詳細
学名Arachis hypogaea L.
和名/別名ピーナッツ、ナンキンマメ(南京豆)、地豆(じまめ、ジーマミー)
英名Peanut、Groundnut
原産地/生産地ブラジル
分類マメ科ラッカセイ属
発芽地温20℃前後
生育適温15~25℃

落花生の栽培に品種

落花生の種類は世界各国で1600種類以上あるといわれてます。多くの国でそれぞれの使用目的をもって栽培されているので、膨大な種類になっています。

種類によって異なりますが、落花生・ピーナッツのカロリーは100gあたり585kcalとなっています。

今回は膨大な種類の中から、日本で栽培されている5つの品種について解説していきます。

落花生の栽培に品種1:おおまさり

落花生の栽培に品種の1つ目として「おおまさり」があります。

おおまさりは茹で豆に適した落花生で、実の大きさは一般品種の約2倍あり大粒でインパクトがあります。しかし実はとても柔らかく強い甘みがありのある比較的新しい品種です。

おおまさりの育て方で注意する点は、株が大きく分枝が横に広がるため株と株の間を広くあけることです。水やりや追肥などの作業がしやすく、風通しもよく病気の予防にもなります。

落花生の栽培に品種2:千葉半立

落花生の栽培に品種の2つ目として「千葉半立」があります。

日本で生産される落花生の主な産地は千葉県で、全国生産量の8割を占めています。千葉県産の落花生の中でも最高クラスの美味しさを誇っているのが千葉半立です。

乳製品のように濃厚な味わいのある千葉半立は、栽培が難しく収穫量が少ないことから高級品と言われています。

落花生の栽培に品種3:中手豊

落花生の栽培に品種の3つ目として「中手豊」があります。

中手豊は、あっさりとした味わいをもち、大粒で見栄えもよいことから贈答品としてがあります。収穫量も多く、お買い求めしやすい価格で販売されていることもの一因ではないでしょうか。

「味よし」「器量よし」「低価格」という3拍子そろった落花生の優等生と言われています。

落花生の栽培に品種4:Qなっつ

落花生の栽培に品種の4つ目として「Qなっつ」があります。Qなっつは2018年に誕生したばかりの品種です。

Qなっつの特徴として、「はっきりとした甘みがある」「綺麗な白いさやで見た目がよい」「発芽量が高い」「病気に強い」「収穫量が安定」の5つが挙げられます。

これまでのピーナッツ(Pナッツ)の1歩先を行くQなっつがブームを巻き起こす日の近いのではないでしょうか。

落花生の栽培に品種5:郷の香

落花生の栽培に品種の5つ目として「郷の香」があります。郷の香は千葉県が育成し、種苗登録(PVP)された品種としても有名です。

郷の香の特徴として、「殻が薄く茹で落花生に適している」「サヤや実の品質がよい大粒種」が挙げられます。

落花生の花の開花後70日程度という短期間で収穫でき、収量性が高いことからとなっています。

落花生の栽培に品種6:黒落花生

次のページ:落花生を育てる時期

初回公開日:2017年12月05日

記載されている内容は2017年12月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related