Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】ラナンキュラスの育て方|種/苗/初心者/プランター

更新日:2020年08月28日

ラナンキュラスの花を見たことがありますか?ラナンキュラスは丸いフォルムが可愛らしく、八重咲の花びらがとても美しい魅力的な花です。育て方は苗からだけではありません。今回は、ラナンキュラスの種類別の育て方についてご紹介していきます。

【種類別】ラナンキュラスの育て方|種/苗/初心者/プランター

ラナンキュラスはどんな花?

葉の形がカエルの足に似ていることや、この属の大半が湿った場所に生えることから、ラテン語の「rana(カエル)」を使い、ラナンキュラスという言葉になりました。

原産国は中近東からヨーロッパ南部東です。多年草で、草丈は30~50センチになります。花の色は黄色・白色・赤色・ピンク色・褐色・紫色・緑色・オレンジ色です。耐寒性は普通ですが、耐暑性は弱く、暑くなると休眠します。

八重咲で、バラの花に似た咲き方をします。切り花にしてお部屋に飾ってもとっても綺麗です。ラナンキュラスを自分で育ててみせんか。育て方は難しくありません。いろんな育て方があるのでご紹介します。

ラナンキュラスの花言葉は?

ラナンキュラスの花言葉は、「とても魅力的」・「名声」・「名誉」・「合格」です。他にも、色によっても意味があります。赤色は「あなたは自信に満ちている」。白色は「純潔」。黄色は「優しい心」。ピンク色は「飾らない美しさ」。オレンジ色は「秘密主義」。紫色は「幸福」です。

白のラナンキュラスは「清らか」の意味を持つことから、結婚式のブーケや花嫁さんの髪飾りによく使われます。

ラナンキュラスの品種

ラナンキュラス・ラックス

キンポウゲ科キンポウゲ属のラナンキュラス・ラックス。一重咲きで、光が当たるとピカピカと輝いているような、光沢感のあるツヤツヤした花びらが特徴です。比較的耐寒性もあり丈夫です。

ピカピカしてワックスのように見えるので、ラナンキュラスとワックスを足して、ラナンキュラス・ラックスになりました。

ラナンキュラス・ゴールドコイン

ラナンキュラス・レペンスの園芸品種で、キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草です。キク科にも「ゴールドコイン」という名前の花がありますが、別物です。

直径1センチほどの小さな黄色い八重の花びらが特徴です。光沢があり美しいです。耐寒性があり丈夫です。水はけがよくて日当たりのいい場所なら、ランナーを伸ばして増えていきます。

どんどん増えていくので、鉢植えよりも地植えでの育て方がおススメです。

初心者に育て方とは?

ラナンキュラスを初めて育てるという方には、鉢植えでの育て方がおススメです。ホームセンターなどで鉢植えで売られているラナンキュラスを買ってくるのも良いですし、苗だけ買って、お気に入りの鉢植えでラナンキュラスを苗から育てるのも良いでしょう。

ラナンキュラスには、球根からの育て方、種からの育て方、そして地植えでの育て方もありますが、球根からの育て方は「吸水処理」、種からの育て方には「乾燥」の手間がかかります。地植えでの育て方は、鉢植えのように簡単に移動できないので、管理が少し難しいです。

最初は、比較的簡単な鉢植えでラナンキュラスを育ててみましょう。立派な花を咲かせて自信がついてから、違う育て方にチャレンジしてみてはいかかでしょうか。

ラナンキュラスの鉢植え・プランターでの育て方は?

ラナンキュラスの鉢植え・プランターでの育て方を見ていきましょう。初心者の方に、おススメの育て方です。

鉢植えやプランターは、風通しが良く、日の当たる場所に置いて管理します。気温が0℃を下回る時や、雨風が強い時は室内に入れてあげましょう。

土の表面が乾いたら、株元に水をたっぷり与えます。冬の水やりは、1週間に1度を目安に、暖かい午前中に行います。2週間に1度くらいのペースで肥料をあげると、ラナンキュラスの花が大きく咲くでしょう。

ラナンキュラスを室内で育てるには?

ラナンキュラスの室内での育て方を見ていきましょう。室内でラナンキュラスの花を咲かせるためには、まず温度管理が大切です。ラナンキュラスが育つ適温、10℃~15℃を保つようにしましょう。15℃以上になると、間延びするので注意します。次に、エアコンの風が当たらない日当たりのいい窓際に置くことが大切になります。

室温を保った室内で育てると、長く花を楽しめます。突然の雨などで、痛むこともないので安心です。ラナンキュラスには適度な寒さも必要なので、ときどき換気して、外の空気を当ててあげると良いでしょう。

室内での育て方は難しいと言われますが、コツさえつかめばうまく育てることができます。うまくいかない場合は、可能であれば午前中は日の当たる屋外に出してあげて、日が当たらなくなったら、室内の温度を保てる場所に移動して、ラナンキュラスを楽しむ方法もいいでしょう。

次のページ:ラナンキュラスの苗からの育て方は?

初回公開日:2018年01月09日

記載されている内容は2018年01月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related