Search

検索したいワードを入力してください

【場所別】落花生の収穫時期の目安と育て方|家庭菜園

更新日:2018年01月12日

千葉県の名産、落花生。家庭菜園で作るのは難しそうに見えますが、実は育て方はそれほど難しくありません。本当に難しいのは収穫時期の目安を知ることです。土の中で実が成る落花生は、収穫時期のタイミングがわかりにくいので、逃さないようにするのがコツです。

【場所別】落花生の収穫時期の目安と育て方|家庭菜園

落花生の収穫時期の目安

落花生の原産地は南米のブラジルです。若者には「ピーナッツ」といったほうがわかりやすいでしょう。コロンブスの新大陸発見とともに世界中に広まり、今や1,600種類以上の品種があります。

落花生は、ブラジルが原産であることからもわかるように、温暖な気候に適しています。しかし、品種改良によって、寒冷地でも栽培されるようになったため、収穫時期にも幅があります。

日本での落花生の生産量は、千葉県が圧倒的で7割近くを占めています。落花生の収穫時期は、基本的にサツマイモと同じ時期の9月~10月にかけてです。秋の味覚といっていいでしょう。

千葉半立(ちばはんだち)

開花期後95日が収穫時期になります。高級落花生として千葉県を代表する品種です。焙煎落花生向けの品種で、香ばしく甘みが強く濃厚な味わいです。やや小ぶりで殻に黒い斑点がつきやすいため、見た目は少々悪いのですが、味は断トツです。手間がかかり、収穫量も少ないため、お値段も高くなります。

中手豊(なかてゆたか)

開花期後80日が収穫時期になります。焙煎落花生向けの品種で、ややあっさりタイプの味わいが特徴です。千葉半立よりも大振りで、殻の見栄えもいいので贈答品などにも人気があります。収穫量も多いので、お値段もお手軽。千葉産の落花生の中心ブランドになっています。収穫期も早く、落花生の新豆をいち早く味わうことができます。

郷の香(さとのか)

開花期後70日が収穫時期になります。茹で落花生向けの品種です。中手豊を改良した品種で、皮が薄く渋みが少ないのが特徴です。収穫高も多いので一般的に茹で落花生といえば、郷の香がほとんどです。

おおまさり

開花期後85日が収穫時期になります。その最大の特徴は大きさにあります。中手豊の倍くらいの大きさで甘みがあり、柔らかいので茹で落花生向けの品種といえます。平成21年に一般公開されたばかりの品種なので、これから徐々に生産者も増えて人気が出る落花生になるでしょう。

場所別落花生の収穫時期

もともと落花生は、暖かい気候を好む植物です。しかし、品種改良や作付け技術などの発達によって、南は沖縄から、北は北海道まで栽培することが可能になっています。

千葉

落花生といえば千葉県です。千葉県の特産物になっています。生産量は全国の7割以上で、千葉の温暖な気候と水はけのいい土地が落花生栽培にぴったりだったからです。国内の落花生流通量は9割が外国産というなか、千葉県の落花生は味がいいことで根強い人気があります。

落花生の本場、千葉県では「千葉半立」「中手豊」「郷の香」「おおまさり」の4種類が栽培されています。収穫時期は、それぞれの品種によって若干違ってきますが、9月~10月が本格的な収穫時期になります。

北海道

高温で日当たりのよい場所を好む落花生ですが、北海道でも近年の温暖化に伴って、落花生を栽培する地域が徐々に増えてきています。その先駆者的存在が岩見沢市です。

栽培品種は、生育期間が短い早生タイプの「郷の香」と粒が大きく、比較的寒さにも強い「おおまさり」です。北海道の落花生は、植え付けが霜の降りない5月中旬くらいから始まり、収穫時期は、10月中旬くらいになります。

次のページ:落花生の収穫時期と育て方

初回公開日:2018年01月12日

記載されている内容は2018年01月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related