Search

検索したいワードを入力してください

クレマチスの花言葉4つ・クレマチスのの種類/品種

更新日:2020年08月28日

バラに次ぐ品種の多さでを集めるクレマチスの花言葉には、「精神的な美しさ」「旅人の喜び」「高潔」などの意味が込められています。また、クレマチスには、品種によって、多彩な色・形・大きさが楽しめ、ガーデニング初心者でも手入れがしやすい植物でもあります。

クレマチスの花言葉4つ・クレマチスのの種類/品種

クレマチスとは

ギリシア語の「klema(つる)」から名付けられた大ぶりの花びらが特徴のクレマチスは、つる性植物で、300種類ものの原種が存在するガーデニングでの高い花です。

クレマチスは、日本や中国を始め、ヨーロッパ、アメリカなどの北半球の広範囲にわたってさまざまな品種が存在するので、多様な色・形を楽しめる花です。

開花時期

クレマチスの開花時期は、クレマチスの種類によって、4月から10月にかけて花を咲かせるものが多く見られ、剪定を行うごとに繰り返し咲く四季咲きの種類は、花の形や色が豊富なのでです。

四季咲きのクレマチスには、上を向いて大きく花開いた姿が特徴のフロリダ系や、横や下向きに多くの花を咲かせるビチゼラ系、チューリップやベル形が可憐なテキセンシス系など、多くの種類があります。

つる性植物の女王

バラとともに多彩な品種が楽しめるクレマチスは、ガーデニングにてフェンスやアーチなどにからませて育てれば、開花中はあでやかな色彩が楽しめることから「つる性植物の女王」と呼ばれています。

また、イギリスでは、イングリッシュガーデンに欠かせないアイアンアーチによく絡みやすいことからバラと共にの高い花です。

クレマチスの花言葉4つ

品種によって、さまざまな色・形の花を咲かせるクレマチスには、その様相から「精神的な美しさ」「旅人の喜び」「高潔」「策略」という花言葉があります。

あでやかで可憐な花を咲かせる一方で、ガーデニングにおいてフェンスやアーチなどにからみやすく、育てやすいことからさまざまな花言葉が添えられた植物です。

また海外でのクレマチスの花言葉は、以下の4つの花言葉に加え、多品種から「創造」という意味も込められています。

花言葉1:精神的な美しさ

クレマチスに添えられた花言葉「精神的な美しさ」は、クレマチスの花が開花した時の様相からつけられました。

育てやすく扱いやすいクレマチスの茎は、大輪の花を咲かせるにはあまりにも華奢ですが、この様子が心のあり方・美しさを表すとして、このような花言葉が添えられました。

花言葉2:旅人の喜び

クレマチスの花言葉2つめは「旅人の喜び」、大輪を咲かせたクレマチスの花を玄関に飾って旅人を迎え入れていたヨーロッパの風習から添えられた花言葉です。

また、旅人が泊まる宿にクレマチスを玄関に飾る理由は、旅人が快適な一夜を過ごせますようにとおまじないも込められており、その思いがやがて花言葉として添えられました。

花言葉3:高潔

クレマチスの凛とした佇まいから「高潔」という花言葉も添えられました。まぶしいくらい日差しが照り付ける初夏にクレマチスは、大輪の花を咲かせます。

このように、美しい花の姿をたたえて素晴らしい花言葉が添えられた一方、クレマチスが属するキンポウゲ科のある特性に着目した花言葉も創作されました。

次のページ:クレマチスのの種類と品種

初回公開日:2018年11月21日

記載されている内容は2018年11月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related