Search

検索したいワードを入力してください

あやめの花言葉2個|色別・種類別あやめの花言葉4個

更新日:2020年08月28日

「あやめ」について特徴や花言葉を紹介します。あやめの種類ごとの花言葉や区別の仕方も取り上げます。大切な人に花を贈る時には、その花が持つ花言葉の意味も重要なので、この記事を機会にあやめやその仲間が持つ花言葉を頭にいれておきましょう。

あやめの花言葉2個|色別・種類別あやめの花言葉4個

あやめとは

皆様は「あやめ」という植物についてどういったことをご存知ですか。普段から植物に接している方は、あやめの特徴をご存知の方もいらっしゃるでしょう。本記事では、あやめの基本的な情報や他の種類との区別などを紹介します。

あやめを含め花などの植物の知識を習得することは日常生活を豊かにすることにつながるので、あやめや他の植物と日常的に接している方もそうでない方も本記事を機会に、植物の知識を蓄積していきましょう。

特徴

あやめはアヤメ科アヤメ属の多年草であり、最も大きな特徴は垂れ下がる3枚の花びらです。

花びらの根元に「網目」状の模様を持ち、「あやめ」という名の由来になったと言われています。花びらの径は8cm程度です。また、普段目にする多くの花びらは紫色であり、根元に黄と白の色彩模様を持ちます。

茎の長さは30〜60cmで、葉や茎は直立します。群生する性質もあり、多くの花が咲き乱れる景色を目にした方も多いでしょう。

季節

あやめの開花時期は地域によって異なりますが、日本では5月から6月初旬の晩春から初夏のころにかけて花を咲かせます。

梅雨の時期に重なりますが、じめじめとした梅雨の中、あやめが鮮やかに咲き乱れている光景を見て気分が軽やかになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

あやめは「多年草」と呼ばれる2年以上にわたって開花する花ですが、花を楽しめる時期は限られていることを頭に入れておきましょう。

原産地

あやめの原産地は、日本や中国、朝鮮などのアジア東部や北部になります。

後ほど触れますが、あやめ属の仲間には日本を原産地とするものも存在します。それぞれの種類ごとの原産地を覚えておくと、花を楽しむ1つの要素になるので頭に入れておきましょう。

あやめの花言葉

皆様は「花言葉」という表現を聞いたことがありますか。花言葉とは、それぞれの花の特徴に応じて定めた、象徴的な意味を持つ言葉のことです。

例えば、オリーブは「平和」、月桂樹は「栄誉」といった花言葉を持ちます。

ここからはあやめの花言葉についてみていきましょう。

あやめ全般の花言葉

あやめには複数の花言葉が存在しますが、「あやめ全般」の花言葉は「希望」や「よい便り」といった前向きな言葉になります。太陽の神ゼウスや妻のヘラ、その侍女のイリスが登場するギリシャ神話がこれらの花言葉の由来とされています。

あやめの色別の花言葉2つ

あやめの花には複数の色が存在しますが、それぞれの色ごとに花言葉があります。先に触れたあやめ全般の花言葉に加え、これらの色によって異なる花言葉についても頭に入れておきましょう。

花言葉1:紫

次のページ:あやめと他の種類の見分け方

初回公開日:2018年11月14日

記載されている内容は2018年11月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related