Search

検索したいワードを入力してください

水耕栽培のキットを自作する方法6つ|水耕栽培の手順3つ

更新日:2020年08月28日

水耕栽培は、簡単な家庭菜園の方法の一つです。また水耕栽培のキットに関しても工夫次第では自作することができるので、低コストで始めることができます。ここでは、水耕栽培の栽培の手順や自作キットの作成方法などについていくつか紹介します。

水耕栽培のキットを自作する方法6つ|水耕栽培の手順3つ

水耕栽培とは

水耕栽培は、自宅でも簡単に行うことができる家庭菜園の一つです、例えばヒアシンスなどの球根などの場合には、水と簡単な容器さえあれば栽培することが可能です。

また大根の菜っ葉なども水耕栽培によって育成することが可能なので、ガーデニングのみならず、小規模な家庭菜園にも利用することができるのでです。

ここでは、こういった水耕栽培についての概要について簡単に紹介します。

水耕栽培キットを自作したい

水耕栽培は簡単に始められることから敷居が低く、水耕栽培のキットなども販売されています。しかしながら、水耕栽培は身近な日用品や捨ててしまうようなゴミなどを利用することによっても始めることができます。

水耕栽培キットの自作でよく使用されているのは、ペットボトルやスポンジといった消耗品が多く、原理も簡単なので自作も容易です。また、子供でも簡単に自作することができるので小学校の自由研究などにもです。

水耕栽培のメリット

水耕栽培には、屋外の家庭菜園やプランターでの栽培に比べて、いくつかのメリットが存在します。特に自宅スペースが限られている人、庭がない人、忙しい人、きれい好きな人にとっては水耕栽培は理想的な家庭菜園の方法だといえます。

ここでは、水耕栽培に関するメリットについていくつか紹介します。

1:管理が楽

水耕栽培の第一の大きなメリットは、管理が楽な点が挙げられます。

一般的な家庭菜園やガーデニングの場合には、日々の水やりや肥料などいろいろな点に気を配らなければならないのですが、水耕栽培の場合には、これらの面倒な要素はあまり考えなくて良いです。基本的に放置しておけば勝手に育ってくれるため、特に時間の無い人にとっては栽培方法だといえるでしょう。

2:成長スピードが速い

水耕栽培は、他の栽培方法と比べると成長スピードが速く、見ていても植物の変化を常に楽しむことができる点がメリットです。水耕栽培では、透明な容器で栽培することが多く、常に根の成長などを直接目で観察しながら栽培することができます。

したがって、小学校の自由研究などでも観察日記やレポートの対象としてもです。また成長速度が速いので早く花を見たいというせっかちな人にも推奨することができる栽培方法です。

3:虫がつかない

水耕栽培では、水のみを使うので、虫が出にくい点がメリットのひとつとして挙げられます。家庭菜園やガーデニングで虫が湧く原因は土であるため、土を使わない水耕栽培は、虫が付きにくい栽培方法であるといえます。

そのため、虫が苦手な人でもガーデニングを気軽に楽しめる点からも、水耕栽培はです。

水耕栽培キットを自作する方法

次のページ:水耕栽培を自作キットで始めよう

初回公開日:2018年10月30日

記載されている内容は2018年10月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related