Search

検索したいワードを入力してください

指編みのマフラーの作り方と編み方のコツ|簡単/牛乳パック

更新日:2019年03月19日

皆さんは、指編みをご存知ですか。指編みは手と毛糸を使って作品を編み上げる方法です。この指編みを使うと、マフラーを簡単に作ることができます。さらにあなたのアイディア次第で色々な作品を作ることができます。ここでは、指編みでできる簡単なマフラーの作り方を紹介します。

指編みのマフラーの作り方と編み方のコツ|簡単/牛乳パック

指編みって何?

指編みとは、棒針やかぎ針などの道具を使わずに毛糸と指とハサミで編み物を作る方法です。指編みは、かぎ針や棒針が必要ないので、小さいお子さんやペットがいるご家庭でも安心して編み物を楽しむことができます。また、指編みには様々な編み方があります。

編み方をマスターすることによって、マフラー以外にもネックウォーマーや帽子、アクセサリーなど様々な作品を作ることができます。

指編みは初心者でもできるの?

指編みは、基本をマスターすれば初心者でも色々な作品を作ることができます。不器用で手芸が苦手な人や「編み物初心者だけど、手軽にはじめてみたい」という人にもおすすめできます。

また、かぎ針編みや棒針編みなどより指編みは、作品の完成までに時間がかからないという魅力があります。ぜひ、基本の編み方をマスターしてあなたもチャレンジしてみましょう。

親子で楽しめる指編みの魅力!

指編みのマフラーは、幼稚園児くらいの小さな子どもでも一緒に作ることができます。こちらの書籍は、子供向けの指編みの本です。かぎ針や棒針は、子どもには少し難しいですし、小さな子どもだと安全面に不安が残ります。

また、指編みは指を動かすため脳にもいい影響を与えます。子どもは自分で作り上げることで達成感を得たり、物を作ることの楽しさを知ったりすることができます。子どもと一緒に、会話をしながらぜひ指編みに挑戦してみてはいかがですか。

指編みマフラーの作り方

指編みには、いくつかの編み方が存在します。今回は、その中でも簡単なマフラーの編み方を紹介します。この編み方は、非常に簡単な編み方なので、初心者や小さなお子さんと一緒でも挑戦することができます。作り方を見ながら、是非挑戦してみてはいかがですか。

簡単な指編みマフラーの作り方は?

こちらの動画は、指編みの始め方を紹介しています。このマフラーは、指編みで簡単に作ることができます。指編みは、粗い網目が特徴なので太めの毛糸を選ぶと、きれいな仕上がりになります。出来上がったマフラーにポンポンをつけたり、太さや色が変わっていく毛糸を使って作ったりするなどの工夫を施すと、一段と素敵な作品ができあがります。

ポンポンの作り方は?

こちらの動画では、毛糸を使ったポンポンの作り方を紹介しています。こちらのポンポンは髪留めだけでなく、あなたのアイディア次第でマフラーや帽子の飾りとしても利用できます。ポンポンをつけることによって、マフラーがより一層華やかに可愛くなります。指編みのマフラーを作ってみたら、是非一緒にポンポンも作ってみましょう。

指編みでシュシュを作ってみよう!

こちらの動画では、指編みでシュシュの作り方を紹介しています。こちらのシュシュの作り方は鎖編みでできるため簡単に作ることができます。この動画できちんと手順が説明されているため、非常にわかりやすく作りやすくおしゃれで可愛らしいシュシュを、皆さんも手作りしてみてはいかがでしょうか。

指編みで細編みにチャレンジしてみよう!

次のページ:指編みのマフラーを太くするには?

初回公開日:2017年10月12日

記載されている内容は2017年10月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related