Search

検索したいワードを入力してください

のマザーズバッグとブランド・バッグの中身

更新日:2020年08月28日

出産を機に、子どもと出かける際に使う鞄のマザーズバッグをご存知でしょうか。マザーズバッグは使い勝手が良いので、使ってことが無い方や知らない人はもったいないです。今回は、便利なマザーズバッグの種類や、ブランド、のものについて紹介します。

のマザーズバッグとブランド・バッグの中身

ママになったら使いたいマザーズバッグ!

妊娠した時に子どもを産んだ後のことなどを調べていると、マザーズバッグというワードを見たことのある人は多いでしょう。マザーズバッグは、小さな子どもがいる人にはとても便利で、あると助かるアイテムです。最近では、持ち運びやすい物や軽い物、可愛らしいものなど種類が豊富で、おしゃれなママさんにはとてもがあります。

しかし、マザーズバッグはあまり使わないと考えて、購入を悩む人もいるでしょう。マザーズバッグは本当に必要なのでしょうか。マザーズバッグの用途やのある商品ついて紹介します。

マザーズバッグとは?

小さな子どもがいる親は、お出かけの際に子どもの荷物をたくさん持っていかないといけません。おむつやミルクなど必ず使う物がたくさんあるので、普通の鞄では入りきらないこともあります。そのような際に便利なのがマザーズバッグです。

マザーズバッグは、小さな子どもをもつ親が快適なお出かけをできるようにしてくれる鞄です。マザーズバッグの特徴を紹介します。

・普通の鞄よりも大きいので物がたくさん入る
・鞄の中身が取り出しやすい
・普通の鞄と比べて収納できるポケットが多い
・持ち方を変えられる

子どもと一緒にいると自由が利かず、鞄の中身を取り出しにくかったり、持ちにくい鞄があったりします。マザーズバッグを使えば、これらの悩みを解決してくれるので、親になるととても使いやすい鞄です。また、子どもがいるとどうしても多くなりがちな荷物も、コンパクトにまとめられるので重宝します。

マザーズバッグの種類

マザーズバッグの中にもたくさんの種類があり、自分の使いたい使い方によって選ぶのが良いです。育児をしてみないと、どのようなのが便利かはわからないので、子どもが産まれてからでも遅くはありません。自分の育児スタイルにあった、マザーズバッグを選ぶことを心がけてください。マザーズバッグの種類は大きく分けて3種類あります。

・リュック
・トートバッグ
・ショルダーバッグ

3種類のメリットとデメリットなどを詳しく説明していきます。

リュック

リュックは、背負って運べるので両手が空き、とてものあるマザーズバッグです。背負ってしまうので、持つのも簡単で荷物が重いと感じることもあまりありません。疲れを感じさせないのがリュックのメリットです。

子どもを抱っこしていても、鞄は背負っているので邪魔になることもないです。しかし、抱っこ紐をつけてしまうと、リュックの紐が落ちてきてしまうこともあるので、抱っこ紐との併用は物によっては難しいです。また、後ろに盛ってしまうので、荷物を出し入れするのが少し大変です。

ある程度自分で歩けるようになった子どもといる場合にはとても便利です。しかし、子どもを抱っこ紐につけて使う場合や、子どもを抱っこしながら物をとるのが大変というデメリットがあります。

トートバッグ

トートバッグは、腕にかけるかもっているので、荷物をすぐに取り出すことができます。公共交通機関を使う場合、すぐに置いたり持ったりもできるので、乗り物に乗るときには良いでしょう。また、鞄の中身がとても見やすく比較的大きい物が多いので、出し入れも簡単でたくさん物が持てるのがメリットです。

しかし、抱っこをしている際は両手がふさがってしまったり、荷物を取り出すのが大変になります。また、ずっと片手に持っていなければならないので、少し重たく感じることもあります。片手がずっとふさがっているので、すぐに行動できないこともデメリットとして挙げられます。

ショルダーバッグ

ショルダーバッグは方からかけて使えるので、抱っこ紐と一緒に使うのにとても相性が良いです。また、子どもを抱っこする際にも、片手があけられるので安定感もあります。鞄自体を前や横、後ろなどに移動できるので、邪魔なら後ろへ何かを撮りたいときには前へ出せるのもメリットです。

その一方で、ずっと方にかけているので、肩こりがひどくなってしまうというデメリットもあります。公共交通機関などに乗った際には、すぐに取り外すこともできず邪魔になってしまうこともあります。体にぴったりとくっついているわけではないので、少し場所をとります。

・のマザーズバッグ

リュック

ディーコレのマザーズリュックは、コンパクトな見た目とは裏腹に、たくさんの荷物を入れることができます。A4サイズのものまですっぽり入れられる収納が2つ付いているので、鞄の中で収納を分けるのにも便利です。また、ポケットも10個あるので、細かい物までしっかりと分けることができます。

ショルダーベルトも取り外しができるようになっているので、おろしたいときにも簡単に降ろすことができて、子どもと出かける際には重宝します。ママに便利な哺乳瓶をいれるスペースもあるので、マザーズバッグの中にミルクがこぼれたという問題も起きません。重さも670gと軽量で、荷物が多く重くなりがちなマザーズバッグには助かります。

背面は、メッシュ素材でできているので、子どもを抱っこしていて暑いという時にも背中の通気性が良く気になりません。カバンの口も大きく開くので、荷物も取り出しやすく便利なマザーズバッグです。

次のページ:マザーズバッグの中身

初回公開日:2018年01月25日

記載されている内容は2018年01月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related