【種類別】チャックが壊れたときの直し方・代用|閉まらない
更新日:2020年08月28日
種類別チャックが壊れたときの直し方・修理方法
チャックというのはいつ、どこで壊れたのかわかりません。しかし、毎日使うものなので、壊れた時のショックはとても大きいです。愛着のあるものをチャックが原因というだけで捨てるのはもったいないです。できるのであれば、直しましょう。痛み症状によって直せる物と直らない物もあります。直せるものは修理方法を参考にしましょう。
リュック
ズボン
ズボンのチャックのエレメント(レール) が何個か無くなっている状態の時、これが壊れた原因でチャックのスライダーが外れていました。チャックを全部交換することも可能です。
全部交換でない場合は無くなったエレメント(レール)部分に留め金を取り付けファスナーの最高尻からスライダーを差込みます。最高頭までファスナーを上げることはできませんが、着用するには問題ありません。
スーツ
スーツの壊れたチャックが布をくいこんでしまった場合は、生地だけを直線に横へけん引、そのままファスナーがくいこんだ場所と反対に向けてファスナーを動かしてみましょう。
それから、壊れたチャックが、噛んでしまったときにはマイナスドライバーですき間をつくります。マイナスドライバーや薄く平べったいものを、チャックと生地の間にすべらせるように入れると、わずかなすき間ができるので、ゆっくり生地を引っ張ってあげましょう。とっても簡単に食い込みが直る可能性があります。
カバン
カバンの壊れたチャックの場合、考えられるのは、長く使ったファスナーは錆びてしまっていることがあります。それで、潤滑油が直すのになのですが、もしお家の中にない場合はリップクリームなどで使用することが可能です。
綿棒にリップクリームなどを塗りつけ、両側の壊れたチャックのエレメント(レール)にこすりつけます。リップクリーム以外にワセリン・液体または固形石鹸も使用が可能です。
財布
財布の壊れたチャックの時の直し方は、まず、元の方向へ戻してみましょう。無理に閉めたり、または開けようとすると、動かなくなってしまいます。なので、逆に元の方向へ戻すようにすると動くことが修理方法となります。焦ったり、我武者羅にならないようにやさしく行ってください。
布団カバー
壊れたチャック
布団カバーに使われているチャックが壊れた場合は、チャックが全開に壊れた状態です。スライダー部分が重いものに踏まれて割れているのが、これが壊れた原因となります。
この場合は、スライダーが割れていて再利用はできませんので、他からサイズ・形状の合ったスライダーを用意しましょう。使わなくなった衣類からチャックの裏に記載されているYKKを確認し、外しておくと、出番が来る場合がありますので、衣類を捨てる前に確認しておきましょう。
無い場合は、手芸店などで同じつまみ形状のスライダーが付いている同型式・同番手のファスナーを購入して、その部分のみ取り外して使用しましょう。
コイルチャック
初回公開日:2018年01月27日
記載されている内容は2018年01月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。