Search

検索したいワードを入力してください

冷蔵庫が冷えない原因・冷えない時の対処法|冷凍庫は冷える

初回公開日:2018年04月17日

更新日:2020年02月15日

記載されている内容は2018年04月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「冷蔵庫が冷えない!」焦りますよね。なにせ、冷蔵庫は食品を保存するところですから、冷えなくなったら意味がありません。では、どうして冷蔵庫が冷えない状態になってしまうのでしょうか。考えられる原因とその対処法をご紹介していますので、参考にしてください。

冷蔵庫が冷えない原因・冷えない時の対処法|冷凍庫は冷える

冷蔵庫が冷えない?その原因って何だろう

冷蔵庫が冷えない原因・冷えない時の対処法|冷凍庫は冷える
※画像はイメージです

「冷蔵庫が冷えない」それはとても困ることです。冷蔵庫は冷やしておく必要がある物を入れておくための電化製品であるため、冷えない状態になってしまうと、冷やしておく必要のある物が困ってしまいます。

通常ならば冷蔵庫は冷えるものである

通常であれば、冷蔵庫は冷えるものです。それなのに、「冷蔵庫が冷えない」事態が起きることもあります。「通常なら冷蔵庫は冷える」ため、「冷蔵庫が冷えない」ということは「冷蔵庫に異常が生じている証拠」です。では、なぜ冷蔵庫が冷えない状態になってしまうのでしょうか。原因が分かれば対処法も分かるため、考えられる原因を見ていきましょう。

原因その1:霜

冷蔵庫が冷えない原因・冷えない時の対処法|冷凍庫は冷える
※画像はイメージです

「霜」が付くと、冷蔵庫が冷えない状態になることがあります。なぜ霜が冷蔵庫内にできてしまうのか、その原因として考えられることは「温かいものを入れること・ドアを開けっ放しにすること」です。どちらのことをしても「冷蔵庫内の温度が上昇する」ため、冷蔵庫が冷やそうと頑張ります。その結果、冷蔵庫内が冷え過ぎて「霜」ができるのです。

その「霜」が冷蔵庫内に流れる冷気の通り道を塞ぐと、冷蔵庫が冷えない状態になる可能性が高くなります。冷蔵庫自体は冷風を作り出しているのに、霜によって循環していないということです。「霜」ができるような原因がないのに「霜」がある場合は、霜取りセンサーの故障も疑われます。

原因その2:冷気の循環が悪い

「冷気の循環」が悪くなると、冷蔵庫が冷えない状態になります。このことを分かっている方は、少なくないでしょう。「冷気の循環」が悪くなる原因には「霜」もありましたが、「冷蔵庫内にたくさんの物を入れている」ことも原因になります。冷蔵庫内に物がたくさんあり、冷気の通り道を塞いでいると、冷気の循環が悪くなります。

冷蔵庫内にある冷気の吹き出し口を探し、そこを塞がないように気を付けましょう。塞がないようにしていても、たくさんの物が入っていると、冷気が全体に流れません。冷蔵庫の中に入れる物の量は、目安として「7割くらい」と言われています。詰め込み過ぎず、使える内に使うことを意識して、無駄のないようにしましょう。

原因その3:放熱が不十分

「放熱」とは、熱くなり過ぎないように「熱を逃がす」ことです。冷蔵庫は冷える場所ですが、冷やすためには電力が必要になります。電力を使うと熱が生じますが、冷やす場所に熱があると条件が悪いため、冷蔵庫には放熱機能が必ず付いています。この放熱機能が上手く働かなくなると、冷やす力が効きにくくなるため、冷蔵庫が冷えない状態になります。

冷蔵庫が「放熱」を上手くできなくなる原因となるのは、「冷蔵庫周りのスペース」です。冷蔵庫は、ドア部分を除いた本体表面から行います。そのため、冷蔵庫の横側・後側と壁や物との距離が近いと、冷蔵庫が放熱をしても熱が逃げ切らず、熱が残ってしまいます。すると、冷えよりも熱が勝ってしまい、冷蔵庫が冷えない状態になります。冷蔵庫内のスペースと同じくらい、冷蔵庫外側のスペースも大事です。

原因その4:寿命

冷蔵庫が冷えない原因・冷えない時の対処法|冷凍庫は冷える
※画像はイメージです

冷蔵庫が冷えない原因は、「寿命」であることもあります。冷蔵庫の寿命目安は、大体8年〜9年と言われています。使用方法により、多少寿命は変動します。負担をかけないように使用していればそれだけ寿命は延びると言えますが、10年以上使用している冷蔵庫が冷えない状態になった場合には、寿命が考えられます。

原因その5:詰まりによる水漏れ

冷蔵庫が冷えない上に、変な音がする場合は、水漏れの可能性があります。水漏れずる原因は排水経路の詰まりであり、寿命によって冷蔵庫が冷えない場合には、排水経路の詰まりによる水漏れが原因になっていることも多いそうです。

電源入るのに音がしないのはなぜ?

電源は入るのにモーターの音がしない=冷蔵庫が冷えない、という状況の場合もあります。対処法はメーカーやシリーズによるため、まずは説明書を確認してみましょう。

多くの場合は、電源を完全に切るためにコンセントを抜いて、5分ほど置きます。再度コンセントを入れたら温度調整ダイアルを最強にして、モーターが回るかを確認します。回ったようなら、ドアを閉じて30分くらい運転させます。それで、冷えていれば問題解決です。モーター音がしない、30分運転しても冷えないならば、それは故障である可能性が高いです。

冷蔵庫が冷えない!そんな時の対処法とは

冷蔵庫が冷えない原因・冷えない時の対処法|冷凍庫は冷える
※画像はイメージです

冷蔵庫が冷えないと、食品管理が困ります。できれば早めに、解決したいところです。では、冷蔵庫が冷えない時の対処法とは、どのような方法なのでしょうか。確認しておきましょう。

冷気の通り道を空けよう!

冷気の通り道が塞がっていることで冷蔵庫が冷えない場合は、冷気の通り道を確保しましょう。冷蔵庫内にある冷気の通り道を物で塞がないようにすること・霜が付いているなら取ること・冷蔵庫内に入れる物は7割くらいにすることなどを、行うと良いでしょう。

冷蔵庫は物をいっぱいに入れてしまうと、そうでない時と比べて、電力使用量が2倍にもなります。つまり、電気代が上がってしまいます。冷蔵庫が冷えない上に電気代も高くなる、というのは良いこと無しなので、冷蔵庫に入れる物は7割くらいにして、冷気の通りを良くしましょう。

冷蔵庫は7割くらいが良いのですが、冷凍庫はいっぱいに入れておいた方が、電気代節約になります。その理由は、凍った食品類が保冷剤代わりになるからです。そうすると、冷蔵庫が頑張る力を減らすことができるため、使用電力も少なくなります。

放熱できるようにしよう!

冷蔵庫が冷えない原因・冷えない時の対処法|冷凍庫は冷える
※画像はイメージです

冷蔵庫が十分に放熱をすることができるように、冷蔵庫の横側・後ろ側と壁や物の間を空けましょう。ぴったりとくっつけないことが第一であり、大体2cm以上離れていれば問題はありません。熱に関しては、他にも気を付けるべきことがあります。それは、熱を持つ家電製品の配置です。

オーブンや炊飯器などの家電製品は熱を持ちやすいため、冷蔵庫に密着した位置にあったり、熱が伝わるくら近い位置にあると、冷蔵庫が冷えない原因になり得ます。また、ガスコンロなどの火を使うものを近くに置くことや、直射日光が当たる位置に置くことも避けましょう。

霜を取ろう!

霜は、硬い物でガリガリすれば取れます。しかしながら、その方法で取れるのは目に見える位置にある霜だけです。霜は目に見える位置だけではなく、冷蔵庫内部という目に見えない位置にできることもあります。冷蔵庫を見て霜を発見した場合、それを取っても冷蔵庫が冷えない状態が続くのであれば、冷蔵庫の内部に霜が発生している可能性があります。

その時には、冷蔵庫や冷凍庫に入っている物をクーラーボックスなどに移動した後に、冷蔵庫の電源を抜いて放置します。1日〜3日ほどで冷蔵庫内部の霜が溶けますので、試してみましょう。霜が溶けると水分が出ることがあるため、再び物を冷蔵庫に入れる時には、水分を拭き取ってから入れましょう。拭き取ずに入れると、その水分が凍って、霜になってしまいます。

買い替えを検討しよう!

冷蔵庫が冷えない原因・冷えない時の対処法|冷凍庫は冷える
※画像はイメージです

冷蔵庫の寿命は長くても9年と言われているため、10年以上にもなると、何かと支障が出てきてもおかしくはありません。そのため、10年以上になる冷蔵庫は買い替えをおすすめします。10年以上も使用していると、愛着が出てくることもあります。その場合は本当に故障するまで使用を続けられるように、配慮した使い方をしましょう。

修理を検討しても良い!

買い替えではなく、修理が良い事情もあるでしょう。場合によっては修理の方が高くつくこともありますが、買ったばかりなどの理由がある時には、修理という選択肢も良いです。メーカーや故障した場所にもよりますが、大体1万円近く〜10万円近くはかかると見積もっておいた方が良いでしょう。

冷蔵庫が冷えない原因は故障ではない場合も多いため、まずは冷気の通り道や放熱などの状態を確認し、それらを改善してもまだ冷蔵庫が冷えない場合には故障を疑いましょう。新品の電化製品には修理補償が付いていることが多いため、修理を検討する時にはその書類もチェックしてください。

メーカー別!冷蔵庫が冷えない時の対処法

「自分でできる対処をしてみたけど冷蔵庫が冷えない。もしかして故障かも?」という時は、その冷蔵庫を製造しているメーカーのホームページから、故障なのかどうか・故障である場合はどうしたら良いのか・修理の依頼などを確認しましょう。

「ネット環境がない・ネットは苦手・直接話をしたい」場合には、その冷蔵庫をお買い上げした販売店に足を運ぶ必要があります。「ネットはできないけど電話ならできる」場合は、各メーカーが設けているご相談センターなどに問い合わせをしてみると良いです。

東芝

以下のページに、冷蔵庫が冷えない場合のいろんな対処法が記載されています。記載内容を試すことで、冷蔵庫が冷えない状態を解決できる可能性があるため、東芝の冷蔵庫をお使いの方は要チェックです。

シャープ

以下のページに、冷蔵庫が冷えない原因と対処法が記載されています。その内容でも解決しない場合は、ページ下部にある故障診断をすると良いです。

三菱

以下のページに、「全く冷えない」という質問に対する答えがあります。三菱電機修理受付センターへの連絡先も記載されていますので、参考にしてください。

冷蔵庫が冷えない時の修理方法!

冷蔵庫が冷えない時に修理されることが多い部分はコンプレッサーです。

コンプレッサーって?

コンプレッサーとは、気体を高圧に圧縮する装置です。冷蔵庫におかるモーター音は、コンプレッサー音でもあります。このコンプレッサーが停止すると、冷蔵庫が冷えない状態になります。

コンプレッサー停止の原因は電源遮断か故障

コンプレッサーが停止してしまう原因は、「十分冷却されたことを感知した温度調節器により電源遮断が起きた・時間毎の自動霜取りをする霜取りタイマーにより電源遮断が起きた・コンプレッサー加熱による火災防止からリミッターが働いて電源遮断が起きた」の3つが考えられます。

コンプレッサーの温度がとても熱い場合はリミッター作動が原因と思われ、この場合はコンセントを1日くらい抜いて、コンプレッサーを冷ます必要があります。

冷めたら電源を再度入れますが、この時に、コンプレッサーからカチンという音が聞こえた後にモーター回転音が持続して聞こえた場合は、問題が解決した証拠とされています。カチンの音がしないものは、インバータータイプと呼ばれるものです。注目すべき点は、モーター音が持続して聞こえるかどうかだと言えます。

モーター音が聞こえないorすぐ無音になる時は

モーター音が聞こえない、または数秒で無音になった場合は、コンプレッサーがダメになっています。コンプレッサーロックという状態で、冷蔵庫の買い替えが必要です。冷蔵庫の使用年数が短い場合は、コンプレッサー交換でも何とかなります。費用的な面も含め、検討しましょう。

故障時の状態から分かるコンデンサ故障の可能性

モーターを回転させるためにはコンデンサというものも使用しますが、コンデンサ故障による冷蔵庫の不調は稀で、多くはコンプレッサーロックによって冷蔵庫が冷えない状態になると言います。

コンデンサが故障する時には破裂するため、パチーンという大きな音がします。また、泡に似た液体が吹き出します。危険ですので、電源を完全に切り、メーカーにどうしたら良いのかを問い合わせるか、専門業者に依頼してみてもらいましょう。

冷蔵庫が冷えない時には原因を見つけ適切な対処を!

冷蔵庫が冷えない原因・冷えない時の対処法|冷凍庫は冷える
※画像はイメージです

冷蔵庫が冷えない原因として考えられることは、冷気の通り道が塞がれている・温度調整の機能が停止している・発熱が正常に行われていない・故障などです。それらを引き起こすものは、霜・物の入れ過ぎ・冷蔵庫と壁や物の間が空いていない・熱や火のものがとても近くにあるなどで、故障でない限りは自分で何とかできます。

電化製品は感情の露出がない存在のため、自分が思った通りに勝手な使い方をしがちですが、冷蔵庫に負担をかけない使い方というものは存在しています。冷蔵庫は安いものではないため、できるだけ負担をかけないように意識しながら、大切に長く使えるようにしましょう。

Related