Search

検索したいワードを入力してください

身近なアイテムを使ったガムの取り方10選|ガムがくっつく理由

更新日:2020年08月28日

一度引っ付くとなかなか取れないガム、諦めてしまっていませんか。実はとっても簡単な方法でガムを取り除くことができるんです。ガムがついて困っている人のために、簡単にガムを除去できる方法をまとめました。カチカチに固まったガムもスッキリ奇麗に取れること受け合いです。

身近なアイテムを使ったガムの取り方10選|ガムがくっつく理由

ガムがくっつく理由

ふとした拍子に、服や髪、靴裏にガムがついてしまった経験はないでしょうか。歩いていたらガムを踏んでしまった、寝ながらガムを噛んでいて朝起きたら髪についていた、家の外壁に着けられた、という経験をした人もいるでしょう。

衣服や髪、壁などに引っ付いてしまうとなかなか取れなくて苦戦するガムですが、比較的簡単に取り除く方法があります。ここではガムの性質と、引っ付いてしまったガムの取り方をご紹介していきます。

粘着力の高い原料が使われている

ガムの原料は、サポディラという木から取れる樹脂を煮詰めて作った、チクルという植物性樹脂です。人間の体温程度の温度で軟化する性質があります。またチクルに酢酸ビニル樹脂、エステルガム、ポリイソブチレン、炭酸カルシウムなどを加えた「ガムベース」がガムの基盤になります。

このガムベースは分子間力が強く、非常に粘着力のある物質です。ガムが一度つくとなかなか取れないのは、ガムベースの粘着力によります。

身近なアイテムを使ったガムの取り方

ガムの性質が分かったところで、続いては引っ付いてしまったガムの取り方をご紹介します。比較的お手軽な取り方からガムの性質に合わせたアイテムを使用した取り方まで、多数ご紹介していきます。身近なアイテムを使ったものばかりなので、あなたに合った取り方を探してみてください。

取り方1:氷・スプレーで冷やす

一番お手軽な取り方が、冷やして剥がす取り方です。ガムは温かいと粘着性が増します。氷や冷却スプレーで冷やし固めることで、ガムは粘着性を失い簡単に剥がすことができるようになります。剥がすときはゆっくり静かに剥がします。

氷や冷却スプレーがすぐに準備できない場合は、ガムが付着してしまったものを冷凍庫に入れてしまいましょう。5分~10分ほど冷凍庫に入れておくと、ガムを固めて取ることができるようになります。

取り方2:除光液をつける

ネイルを楽しむ方なら必ず持っている、除光液を使った取り方です。こちらも比較的簡単な取り方なのでです。

まずガムが付着した部分に除光液を垂らします。この際ガムの付着面がしっかり濡れるように除光液を付けてください。除光液を付け2~5分ほどおいたらゆっくりとガムを剥がしていきます。

除光液を使って作業する場合は、においがキツイので換気をしっかり行うように注意してください。

取り方3:油をつける

次のページ:床・壁に付いたガムの取り方

初回公開日:2018年11月05日

記載されている内容は2018年11月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related