Search

検索したいワードを入力してください

今日から実践!5つのコツをつかめばお部屋がスッキリ!

更新日:2020年08月28日

あなたは片付けることが苦手ですか。今回は片付けられない人の特徴と、そんな片付けられない人でも実践できる片付けのコツについて見ていきます。片付けは毎日の積み重ねが大事です。あなたが片付けられない理由と片付けのコツをしっかり理解し、片付けの習慣をつけましょう。

今日から実践!5つのコツをつかめばお部屋がスッキリ!

片付けができない人の特徴

部屋の片付けができない人には大きく分けて3つの特徴がみられます。それぞれの片付けられない人の特徴をチェックし、自分がどの特徴に当てはまるか、確認してみましょう。

1.物を捨てれない

部屋の片付けができない人は、部屋の中の物が多すぎます。理由として、「もったいなくて捨てられない」という考えが隠れている可能性があります。

ではなぜそれらの物を使っていないのか、考えてみましょう。使いにくい、毎日の生活に合わない、同じようなものがたくさんあるなどの理由があるはずです。使わないものを自宅に置くと、頻繁に片付けが必要になったり必要なものが見つからないと、スペースと時間の無駄に繋がります。

2.物事を先延ばしにする

部屋の片付けを「休みの日にまとめてやろう」「帰ってきてからやろう」と先延ばしにすることで、いつまでたっても部屋がものにあふれてしまいます。

先延ばしにすることに慣れると、あらゆる場面でその傾向が現れます。仕事においても整理整頓できず、仕事がスムーズにいかないので仕事の業績も上がりません。新たな資格を身につけようとしても、結局スケジュールどおりに勉強が進まず途中で投げ出してしまいます。

3.物を出しっぱなしにする

「毎日使うから」と、物を出しっぱなしにする人も片付けられない人に多く見られます。頻繁に使うものを出しっぱなしにすることで、収納すべき場所には他の物を入れてしまい、いざ片付けようとするときに収納できず、部屋に物があふれてしまいます。

この環境に慣れてしまうと、そもそも部屋が汚いことにさえ気がつけなくなります。毎日の生活でそれが当たり前になり、部屋が散らかっていてもわからなくなります。

お部屋を片付けるコツ

部屋の片付けができないと感じている方は、部屋を片付けるコツを少しずつ実践してみましょう。いきなり改善は難しくても、毎日の積み重ねで片付けられるようになってきます。

1.いらないものを捨てる

まず1つ目のコツは、必要な物といらない物を分けることです。いるいらないの判断は、瞬間的に決めてしまいましょう。自分の直感を信じて、心に響くことがなければいらない物、何となく気になる物は保留でもよいです。少しずつ練習を重ねていく中で、最終的に「迷ったら捨てる」ようになれるでしょう。

2.モノの位置を決める

2つ目のコツは、収納場所を決めてしまうことです。クローゼットから服があふれたら捨てる、本棚に本が入りきらない場合は捨てる、食器は食器棚に収まる数以上は買わないなどルールを決めてしまいます。日用品もタオルは1人3枚までまで、ショップの紙袋は1枚増えたら1枚捨てるなど決めてしまいましょう。

3.重ねない

3つ目のコツは、つい上に重ねてしまう雑誌や本などを、縦に収納することです。洋服も家具の上に重ねてしまいがちですが、これもやめます。部屋がごちゃごちゃに見え、なにより必要な物が探しにくく、紛失しやすくなってしまいます。

上に重ねることが多い本や衣類は縦に収納すると、何がどこにあるか一目瞭然となり、取り出しやすさもアップします。「縦収納」は使いやすくなるテクニックなので、積極的に取り入れましょう。

次のページ:片付けと掃除の違い

初回公開日:2018年11月27日

記載されている内容は2018年11月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related