Search

検索したいワードを入力してください

おもちゃ収納の種類・値段・口コミ|棚/箱/ケース

更新日:2020年08月28日

増え続けるおもちゃの収納に頭を抱えている人必見の裏技が満載です。IKEAや100均などののおもちゃ収納グッズから自分で作る収納棚まで盛りだくさん。おもちゃの種類を分けた分類や意外と思える収納箱の使い方などなるほどと思える扱い方が満載です。

おもちゃ収納の種類・値段・口コミ|棚/箱/ケース

おもちゃの収納テクニック

小さなお子さんがいらっしゃるママたちにとっての一番の悩みはといえば、おもちゃの収納ではないでしょうか。年齢ごとに、お正月、クリスマス、誕生日、子供の節句ごとにおもちゃは増えていきます。

毎日毎日子供とは鼬(いたち)ごっこのように、片づけては散らかり、片づけては散らかりの繰り返しです。収納場所が限られているお家ではおもちゃの収納に困るママもたくさんいます。困った挙句、おもちゃを捨てようかと思うものの、捨てるに捨てられず、収納に困ってしまうママたちも増えています。

おもちゃは意外にかさばりますし、置き場所も考えてしまいます。収納にそんなにお金をかけたくないというのも正直な気持ちです。そんなママたちになとっておきの収納テクニックを今回はご紹介します。

おもちゃの収納と種類

ひとえにおもちゃといっても、大きさ、形、重さ、外で遊ぶもの、家の中で遊ぶもの、年齢ごとに遊べるおもちゃと遊べないおもちゃといろいろです。子どもが一人の時はそんなにおもちゃの数も最初は少ないですが、兄弟ができるとママのお片づけは『大変』という言葉では片づけられないくらい『大変』になります。

また、男の子と女の子では遊ぶおもちゃの量も違いますし、男の子と女の子が一人ずついらっしゃるご家庭では、おもちゃの数も半端なく多くなります。収納の場所も考えなくてはなりません。男の子ばかりがいる家庭では収納は一か所で済む考えでよくても、女の子の場合はさまざまなパーツごとに分けなくてはならなかったりして非常に大変です。

値段

おもちゃ収納にかかるコストは、誰でも気になるところです。高価な収納棚やボックスを気合を入れて購入しても失敗に終わったという話はよく聞きます。実際に使えないもの、子供が出し入れに困ることや、お片づけの利便性がうかがえなかったり、親も片づけることが逆にストレスになることだってあります。

そこで、おもちゃ収納にかけるコストはどれくらいなのでしょうか。先輩ママたちはどのようにやりくりしてきたのでしょうか。そのコストを探ってみます。

おもちゃの収納コストはローコスト

実際のところおもちゃの収納にかかる費用はどれくらいなのでしょうか。子供の成長は早いです。その成長に合わせて収納のスタイルを変えるという人もいれば、そんなことをしていたら、お金がいくらあっても足りないと思う人も中にはいらっしゃるでしょう。

おもちゃの収納にかかる費用は人によりさまざまですが、100均でそろえるという人もいれば、収納棚を用意して、中をカスタマイズすれば子供の年齢に応じてカスタマイズできると考える人がいますので、その費用の範囲の差は非常に広いです。

しかし、平均的な目線で見てみると、おもちゃの収納にかける費用はの目安は、おおよそ15000円くらいが妥当な線です。その理由について、収納種類別の費用そして、その口コミについてお話をしていきます。

おもちゃの収納の種類について考えたとき、まっすぐに浮かぶのが収納棚です。収納棚といっても多種多様です。今はやりのカラーボックスを利用する人もいれば、キューブボックスを利用する人、本棚を利用する人もいます。最近では本棚と収納棚が一体化しているものもあります。

例えば今流行りのキューブボックスですが、キューブボックスといってもさまざまなスタイルがあります。扉がついているもの、図書館などに設置してある、蓋の上に一冊の本を展示でき、本をよけて蓋の部分を上にあげると、ワゴンタイプの蓋つきのもの、ワゴンタイプの引き出し型になっているものと多種多様です。それでは実際に使用した人の口コミをお話します。

口コミ

口コミでは収納アイテムに対して今まで実際に購入歴のある方の評価をまとめてみました。これから収納について考えている人、今、収納アイテムの購入を検討している方に参考にしていただき、収納アイテムを購入して充実した満足感を得ていただきたいです。

箱に関する口コミ

実際におもちゃを収納するのに箱を使った人たちの感想をご紹介します。おもちゃを収納するのに【箱】を活用している人たちの中には

①おもちゃがたくさん入って片付く
②おもちゃの仕分けに重宝する
③片付けが困っていたおもちゃが一気にすっきり、種類ごとに収納してからは子供たちからこれはどことお片づけの意識が芽生えた
④雑に使うと乱雑に見えてしまう

さまざまな、コメントがありますが、どれもこれも、箱をおもちゃを収納することに選択肢の一つとして選んだとしても、その扱いには一長一短あるということです。

ご参考までにこちらをどうぞ

次のページ:

初回公開日:2017年11月27日

記載されている内容は2017年11月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related