Search

検索したいワードを入力してください

金沢の日本酒の銘柄・試飲などが出来る店・一覧

更新日:2020年08月28日

日本酒ブームとして日本中の美味しいお酒の中から古都金沢の銘酒のご紹介です。日本酒は「冷よし・燗よし」と飲み手の好みで楽しめます。金沢には旨い食べ物も豊富です。日本酒とそれを楽しめるお店もご紹介しますので、ぜひ金沢にお出かけの時はお立ち寄りください。

金沢の日本酒の銘柄・試飲などが出来る店・一覧

金沢の日本酒の銘柄一覧

加賀鳶

加賀鳶のコンセプトは「粋」です。キレを最も大切にし、辛いだけでなく旨みを感じるキレのある辛口を徹底追求した加賀日本酒が「加賀鳶」です。

ひやおろし

「ひやおろし」とは、厳冬期に醸造し貯蔵桶で夏越することで調熟させた日本酒で、秋には最高な状態になります。この熟成された日本酒を生詰した日本酒のことです。荒々しい搾りたてが、熟成され丸みのある日本酒となります。

菊姫

こだわりの酒蔵として原料米は山田錦を使用し、「おりさげ」や「色抜」を控えることででき上がった「菊姫」の日本酒は少し黄色く見えます。伝統と実力とこだわりの詰まった酒蔵だからこその金沢の銘酒です。

金沢の辛口の日本酒の銘柄

加賀の日本酒としてキレがある超辛口といえば「加賀鳶 山廃純米 超辛口」がです。その酒は、日本酒のもつ酸味とコクは絶妙の深みがあり「山廃純米」しかたどり着けない味わいです。伝統の製法と山廃酒母で、山廃純米の特長をこれ以上ないほど引き出しています。

金沢の日本酒が飲める店

当然、全国屈指の酒どころ金沢は食べ物も美味しいところです。そんな金沢で日本酒を楽しみたい人に、ぜひ立ち寄っていただきたいご紹介です。

バー

バーというと昔は「ショットバー」として1杯の洋酒やカクテルなどを提供する酒場でしたが、現代は酒の種類もいおいろな好みから「焼酎バー」や「ビールバー」などもあります。そして、今回なのが「日本酒バー」です。

お座敷BAR 籠

ひっそりと路地裏にあるのが「お座敷BAR」です。純和風な作りの店内は、古都金沢の空間味わえます。日本酒やワイン、カクテルなどもあり落ち着いた時間を過ごせます。

・住所:石川県金沢市木倉町5-13
・電話番号:076-210-5553
・営業時間:月曜日~木曜日 21:00~3:00、金曜日/土曜日 20:00~3:00

SAIRAKU

次のページ:居酒屋

初回公開日:2017年10月16日

記載されている内容は2017年10月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related