スパムのおすすめの食べ方・レシピ・レンジ調理|生/缶詰/焼く
更新日:2020年02月26日
スパムのおすすめの食べ方
「スパム」をレシピ検索サイトやスーパーで目することも最近多くなりました。みなさん、スパムの食べ方はご存知でしょうか。
スパムはとっても手軽で便利な食材ですので、ぜひレシピなどご参考に普段の食生活に取り入れてみてください。
そのままでも食べられる?
スパムは、ソーセージの材料を腸ではなく型に詰めた食材です。加熱せずそのままの食べ方はできるのでしょうか。
では、スパムとはどういった食品か説明します。スパムは、ランチョンミートというソーセージに詰める豚肉を、型に詰めてオーブンで加熱し冷却された食材です。もともと非常食として作られているものなので、加熱殺菌の加工がされています。そのため、スパムそのままでの食べ方をするのは可能ですが、他にもいろいろな食べ方ができます。
〈食べ方の例〉
・細かく刻んでサラダにトッピング
・野菜などと一緒にサンドイッチの具材
・海苔巻き
・そのまま
焼くとさらにおいしい!
スパムはそのままでも焼いてもおいしい食材ですが、いろいろな食べ方の中でも焼くことでさらにおいしさがアップします。焼いたスパムからは、スパムから油がたくさん出ますので、揚げ焼きしたようになります。よく焼くと外側はカリッと、中はじゅわっとしておいしいです。よく焼くことがポイントです。
薄くカットして、弱火でじっくり焼いて塩コショウで味付けするだけで、絶品のおつまみになります。卵などの食品にもよく合うので、一緒に焼いて食べたり、焼いたスパムをおむすびにする食べ方はスパムレシピの中でもポピュラーです。
スパムをそのまま使うレシピ
豆腐のスパムサラダ
スパムを使った豆腐サラダのご紹介です。豆腐のあっさりさとスパムのこってりとした味わいが絶妙なバランスです。
ベビーリーフ 20g
絹豆腐 80g
スパム 25g
マヨネーズ 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
レモン汁 小さじ2
ベビーリーフを皿に盛って、一口大に切った豆腐とスパムを乗せ、調味料を混ぜてかけて完成です。
スパムを焼くだけレシピ
スパムを使った「焼くだけメニュー」
焼いたスパムはそれだけで絶品です。ジューシーなナスとカリッと焼いたスパムの組み合わせはやみつきです。
まるでおしゃれなバルで出てくるような一品ですが、とても簡単ですぐに用意できるものばかりで作れるので、ホームパーティにもぴったりです。
生のスパムの食べ方と注意点
スパムは、加熱処理済みなのでそのまま生の状態での食べ方ができます。生での食べ方としては、先ほどご紹介したようにサラダのトッピングや、サンドイッチに野菜と一緒に挟む食べ方がおすすめです。それは、スパムには塩分と油分が多く含まれているという注意点があるからです。
そもそもスパムは、非常食として広まった食材なので、長期保存するためこのように作られています。生のスパムは塩辛く、肉の脂が多いので、野菜と一緒の食べ方が良いでしょう。
缶詰のスパムの食べ方
初回公開日:2018年01月05日
記載されている内容は2018年01月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。