Search

検索したいワードを入力してください

スパムのおすすめの食べ方・レシピ・レンジ調理|生/缶詰/焼く

初回公開日:2018年01月05日

更新日:2020年02月26日

記載されている内容は2018年01月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

スーパーでも見かけるようになったスパムの食べ方はご存知でしょうか。そのままでの食べ方や焼いて食べる調理方法、スパムを使ったいろいろなおすすめレシピを紹介しています。スパムの使い道に悩んでいる方や、食べ方がわからない方など、ぜひご参考にしてください。

スパムのおすすめの食べ方・レシピ・レンジ調理|生/缶詰/焼く

スパムのおすすめの食べ方

「スパム」をレシピ検索サイトやスーパーで目することも最近多くなりました。みなさん、スパムの食べ方はご存知でしょうか。

スパムはとっても手軽で便利な食材ですので、ぜひレシピなどご参考に普段の食生活に取り入れてみてください。

そのままでも食べられる?

スパムは、ソーセージの材料を腸ではなく型に詰めた食材です。加熱せずそのままの食べ方はできるのでしょうか。

では、スパムとはどういった食品か説明します。スパムは、ランチョンミートというソーセージに詰める豚肉を、型に詰めてオーブンで加熱し冷却された食材です。もともと非常食として作られているものなので、加熱殺菌の加工がされています。そのため、スパムそのままでの食べ方をするのは可能ですが、他にもいろいろな食べ方ができます。

〈食べ方の例〉
・細かく刻んでサラダにトッピング
・野菜などと一緒にサンドイッチの具材
・海苔巻き
・そのまま

焼くとさらにおいしい!

スパムはそのままでも焼いてもおいしい食材ですが、いろいろな食べ方の中でも焼くことでさらにおいしさがアップします。焼いたスパムからは、スパムから油がたくさん出ますので、揚げ焼きしたようになります。よく焼くと外側はカリッと、中はじゅわっとしておいしいです。よく焼くことがポイントです。

薄くカットして、弱火でじっくり焼いて塩コショウで味付けするだけで、絶品のおつまみになります。卵などの食品にもよく合うので、一緒に焼いて食べたり、焼いたスパムをおむすびにする食べ方はスパムレシピの中でもポピュラーです。

スパムをそのまま使うレシピ

豆腐のスパムサラダ

スパムを使った豆腐サラダのご紹介です。豆腐のあっさりさとスパムのこってりとした味わいが絶妙なバランスです。

ベビーリーフ 20g
絹豆腐 80g
スパム 25g
マヨネーズ 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
レモン汁  小さじ2

ベビーリーフを皿に盛って、一口大に切った豆腐とスパムを乗せ、調味料を混ぜてかけて完成です。

スパムを焼くだけレシピ

スパムを使った「焼くだけメニュー」

焼いたスパムはそれだけで絶品です。ジューシーなナスとカリッと焼いたスパムの組み合わせはやみつきです。

まるでおしゃれなバルで出てくるような一品ですが、とても簡単ですぐに用意できるものばかりで作れるので、ホームパーティにもぴったりです。

生のスパムの食べ方と注意点

スパムは、加熱処理済みなのでそのまま生の状態での食べ方ができます。生での食べ方としては、先ほどご紹介したようにサラダのトッピングや、サンドイッチに野菜と一緒に挟む食べ方がおすすめです。それは、スパムには塩分と油分が多く含まれているという注意点があるからです。

そもそもスパムは、非常食として広まった食材なので、長期保存するためこのように作られています。生のスパムは塩辛く、肉の脂が多いので、野菜と一緒の食べ方が良いでしょう。

缶詰のスパムの食べ方

非常食として缶詰のスパムを常備している方もいるでしょう。冷蔵庫に食材が何もない、長期保存しているがそろそろ賞味期限が近くなってしまったなど、スパムを使った簡単で手軽な食べ方を紹介します。

カプレーゼ・お刺身は?

スパム缶をあけて切るだけの超簡単な食べ方なのがスパムのお刺身です。5mm程度にカットして、ワサビと一緒に頂きます。スパムの塩気とワサビのさわやかな辛味がよく合うでしょう。

パーティなどでもおすすめなのが、スパムとパインなどのフルーツと一緒に食べるカプレーゼです。食べ方のイメージとしては、生ハムメロンや酢豚に近いでしょう。甘いのと塩辛いの組み合わせ意外とマッチしておいしいです。

スパムステーキなら

おすすめ食べ方なのがステーキです。スパムを一センチくらいにカットし、黒コショウを振ります。油をひかずに熱したフライパンで、両面こんがり焼くだけで完成です。スパムの油分のおかげで、まるで和牛のようにとろける仕上がりです。ご飯にのせてもいいですし、手軽なのでバーベキューや晩酌のお供にもおすすめの食べ方です。

スパムの美味しい食べ方レシピ

スパムは、幅広い料理へ使えるのでとっても便利な食材です。いろいろな食べ方のできるスパムですが、スパムを使った人気のレシピを紹介します。

スパムおにぎり

スパムの食べ方といえばまず思いつくのが、スパムのおにぎりという方も多いでしょう。ハワイでは定番の家庭料理です。ボリューム満点でおいしく、簡単なスパムおにぎりのレシピを紹介します。

【材料】

・ご飯:茶碗2~3敗
・バター:小匙1
・粗挽き胡椒:適量
・スパム:1缶

・薄焼き卵:1個分
・醤油 砂糖 :各大1
・みりん:大1/2
・塩コショウ:適量
・マヨネーズ 海苔:適量

【作り方】

①醤油、みりん、砂糖を混ぜておく。薄焼き玉子は8等分、スパムは縦半分&横に4等分に切る。油無しでフライパンで両面焼く。

②スパムを4枚だけ取り出し、両面に軽く味塩コショウする。残り4枚には混ぜた醤油みりん砂糖を煮絡ませて取り出す。

③ご飯に胡椒とバターを混ぜ俵型に握る。ごはんの上面真ん中を凹ませてマヨネーズをおく。玉子・スパムを乗せ海苔で巻いて出来上がり。

朝食や昼食にぴったりなスパム丼

スパム丼も簡単、手軽にできるスパムレシピです。ご飯にスパムを乗せて、アボカドや玉子を添える食べ方も簡単でおしゃれに見えるのでおすすめです。

【材料】

・ご飯:1合分
・卵:2個
・スパム:1/2缶
・アボカド:1個

◎醤油:大さじ2
◎砂糖:大さじ2
◎みりん:大さじ1
◎生姜チューブ:1cm

・マヨネーズ:適量
・刻み海苔:適量

【作り方】

①スパムを角切りにして中弱火で炒める。この間にアボカドも角切りにカット。

②スパムを一旦取り出し軽く油をふき取る。◎を入れて3分ほど煮詰める。

③スキレットに油を薄く引いて、ご飯を土手のように盛る。真ん中に卵を割りいれる。

④③を弱火で加熱。加熱しながらスパムとアボカドを盛り付ける。盛り付け終わったら火をとめて蓋かアルミホイルをかぶせて余熱で白身を固める。

⑤マヨネーズをかけ、2のタレを回しかけ、刻み海苔をかけて完成。

スパムのスパゲティ

スパムはパスタとも相性抜群です。クリームパスタとスパムの絡み合いは絶妙です。

【材料】

・タリアタッレ:1〜2個
・スパム:適量
・玉ねぎ:1/4個
・バター:10g
・小麦粉:大さじ1

・牛乳:200ml
・生クリーム:大さじ1〜2
・顆粒コンソメ:小さじ1/2
・塩、黒コショウ:適量

【作り方】

①タリアタッレを塩を入れたたっぷりのお湯で茹でる。

②玉ねぎくし切りにスライス、スパムは1センチ幅にスライス。

③フライパンにバターを熱し、玉ねぎとスパムを炒める。

④小麦粉を振り入れ粉っぽさが無くなるまで炒める。

⑤牛乳・生クリームを入れてトロミがつくまで火にかける。

⑥コンソメ、塩・黒コショウで味つけし、茹で上がったタリアタッレ・茹で汁を加えてよく絡める。

⑦お皿に盛り付け黒コショウを散らして完成。

沖縄の家庭料理チャンプルー

沖縄では家庭料理のチャンプルーですが、豚肉の代わりにスパムを使用する家庭も多いです。スパムは玉子との相性が抜群で、さらにゴーヤの香りが加わりご飯が進みます。

【材料】

・ゴーヤ:1/2本
・スパム:1/4缶
・塩・黒コショウ:適量
・小麦粉:適量
・卵:1~2個
・絹ごし豆富:1/2丁
・マヨネーズ:大さじ1

★麺つゆ:大さじ1
★酒:大さじ1
★オイスターソース:大さじ1
★砂糖:小さじ1
★だしの素:少々
★黒コショウ:少々
・ゴマ油:適量
・鰹節:適量

【作り方】

①スパムを1センチ幅にカットする。

②ゴーヤは半分に切ってスプーンで種・ワタを取る。

③ゴーヤを塩で揉んで塩水に10分つける。

④ゴーヤをそのまま鍋に移してサッと茹でる。

⑤スパムをこんがりと焼く。

⑥スパムを一旦取り出し、ゴーヤを炒める。

⑦マヨネーズを入れて数分炒める。

⑧豆富と溶き卵を一気に入れて混ぜ合わせる。

⑨★を混ぜ合わせ⑧に入れて炒める。(たれの量は調整してください)

⑩スパムを戻しゴマ油を垂らし、皿に盛りつけて鰹節を振りかけて完成。

相性ばっちりスパムと玉子のレシピ

スパムと玉子を使った手軽でおいしいレシピを紹介します。冷蔵庫にいつもある食材で作れるので、買いものにいけないときなどに助かるレシピです。

【材料】

・スパム:1/2缶
・たまご:1こ
・塩こしょう:適宜

【作り方】

①スパムを1cmくらいにスライスして、溶き玉子を付けてフライパンで焼く。

②また玉子をつけて焼いて、4回程ほど繰り返して完成。ふわっと仕上がりますが冷めるとふわっとしなくなるので温かいうちにどうぞ。

スパムをレンジで調理する食べ方

スパムを焼く食べ方がおいしいということはわかりましたが、レンジで調理する食べ方はどうでしょうか。洗い物が面倒なときや、火を使うのが億劫なときに、レンジで調理するのはみなさんも経験があるでしょう。

スパムをレンジ調理する食べ方ですが、料理に混ぜ込む程度なら気になりませんが、スパムを焼いたようにカリカリにするにはレンジでは少し難しいです。

レンジ調理の食べ方としては、ラップをせずスパムを皿に並べて、十分チンすることが重要です。レンジの加熱が不十分だと、スパムの油分が残ってしまい、べちゃっとした仕上がりになってしまいます。

簡単!チンだけでできるスパムオムレツ

レンジでチンするだけのスパムレシピの紹介です。お手軽で彩も良いのでお弁当にも朝食にもぴったりです。

【材料】

・ご飯 1膳
・たまねぎ 1/4個
・赤パプリカ 1/4個
・エリンギ(極小) 1個
・塩 適宜
・胡椒 適宜
・カレーパウダー 小さじ1/2
・たまご 1個
・スパム 1センチ厚

【作り方】

①たまねぎ、赤パプリカは細切り、エリンギはたて半分を斜め切りにする。ご飯と塩・胡椒・カレーパウダーとよく混ぜる。

②チンしてこんがりモーニングカップに1を乗せ、生卵を割りいれ、黄身に竹串で穴を開け、スパムを載せる。600Wの電子レンジで5分ほど加熱して完成。

スパムは常備食材にぴったりです

今回は、スパムの食べ方やレシピを紹介しました。そのままでの食べ方もできれば、パスタやメインおかずの具材にもなるスパムはとても便利です。いざというときの非常食としても、時間がないとき、買い出しにいけなかった日、調理が面倒なときなどにスパムがあると助かります。

缶詰のスパムは常温保存でき、賞味期限も長く、調理の幅も広くいろいろな食べ方ができるということもわかりました。今までスパムを見かけたことはあっても、なかなか購入するに至らなかった方は、ぜひこの機会に常備食材としてスパムを用意してはいかがでしょうか。

Related