コルビージャックチーズの食べ方|保存方法と活用レシピ6選
更新日:2022年04月11日
コルビージャックチーズとは
コルビージャックチーズとは、アメリカ産で愛されているチーズの一種です。日本で購入できるチーズは国産のほか、スイスやフランスなどヨーロッパの商品が多いのですが、アメリカの人々にとっては、このコルビージャックチーズがもっとも馴染みのあるチーズです。
あまり癖が無く、ダイナミックなアメリカ料理をはじめ、どんな料理にも合います。また、白とオレンジのまだら模様が料理に彩を加えてくれます。
コルビージャックチーズの特徴
コルビージャックチーズの魅力と言えば、パッと目を引く白とオレンジのまだら模様でしょう。白い部分は「モントレージャック」、オレンジの部分は「コルビー」という、アメリカで人気のチーズを2種類かけ合わせた、一粒で二度おいしいチーズとなっています。
モントレージャックの癖の無さと、コルビーのチェダーチーズによく似た濃厚さがどんな料理にもマッチするため、熱を加えても、そのまま食べてもおいしいチーズです。
どこで買える?
コルビージャックチーズの取扱店として、もっとも有名なのはコストコです。コストコ内のブランド「カークランド」が、907gという特大サイズのコルビージャックチーズを、格安で販売しています。
スーパーで買うチーズより安くおいしいため、コストコ会員であれば必ず購入すると言われている商品のひとつとなっています。
また、国内の各チーズ専門店でも販売されています。
コルビージャックチーズの保存方法
コルビージャックチーズは、特にコストコで購入した場合、サイズが大きすぎて食べきるまでにカビてしまうといったことがよくあります。コストコ商品に関しては、賞味期限内にすべて食べきれないため、冷凍庫で保存するといった方法がとられていることがありますが、コルビージャックチーズはどう保存すれば良いのでしょうか。
コルビージャックチーズのおすすめ保存方法と、保存期間を紹介します。
冷凍保存がおすすめ
量の多い商品には冷凍保存というセオリーどおり、コルビージャックチーズの保存も冷凍がおすすめです。カビ防止のため、ジップロックやラップで密封して保存しましょう。
熱を加える場合はそのまま過熱しても良いのですが、冷凍保存後にそのまま食べたい場合は、冷蔵庫に移して10時間程度解凍しましょう。自然解凍の場合は、そのまま食べられるほど綺麗に解凍できないため、注意が必要です。
冷凍の場合の保存期間
コルビージャックチーズを冷凍保存した場合は、1ヶ月以内に食べきるのが良いでしょう。
参考までに、未開封の場合は冷蔵で半年程度、開封して冷蔵庫に保管している場合は、1週間以内に食べきるようにしましょう。
コルビージャックチーズの活用レシピ6選
コルビージャックチーズ愛好家の間で、もっとも勧められている食べ方は、一口大に切ってそのまま食べることです。マイルドさと濃厚さを併せ持つため、多くのワインとマッチします。
コルビージャックチーズを調理するにしても、本場のアメリカ料理はもちろん、意外と欧米以外の料理にも使えるため、とても汎用性が高いという魅力を持ちます。
手に入れ辛いけれど使いやすい、コルビージャックチーズのレシピを紹介します。
1:オクラとスパムのピザトースト
初回公開日:2018年12月07日
記載されている内容は2018年12月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。