Search

検索したいワードを入力してください

Tシャツのキレイな収納術15選|かさばるTシャツも上手に収納

更新日:2025年03月05日

一年を通して出番の多いTシャツの枚数がどんどん増えて収納に困ってしまう、という経験をした方も多いのはないでしょうか。収納に悩みがちなTシャツも、アイディア一つで出し入れしやすく、かつ見た目もキレイに収納することができます。

一年を通して出番の多いTシャツの枚数がどんどん増えて収納に困ってしまう、という経験をした方も多いのはないでしょうか。収納に悩みがちなTシャツも、アイディア一つで出し入れしやすく、かつ見た目もキレイに収納することができます。

Tシャツの収納

一年を通して着る機会の多いTシャツですが、収納方法に悩む方も多いのではないでしょうか。Tシャツは素材が薄く柔らかいため、たたみ方やシワが気になってしまいます。

頻繁に出し入れするものだからこそ、キレイに収納したいのにぐちゃぐちゃになってしまってイライラする、という方も多いのではないでしょうか。Tシャツの収納に関して、世間一般ではどのように考えているのでしょうか。

たたみ方がイマイチ

Tシャツの収納に関して、たたみ方がイマイチに感じている方が多いでしょう。

チェストや衣装ケースに収納する際に、丸めて並べるのか、均等にたたんで重ねていくのか収納方法に頭を抱えている方も多いでしょう。Tシャツは素材が薄く柔らかいため、取り出しやすさも重要になってきます。Tシャツは見やすく、かつ取り出しやすい収納方法がポイントになります。

シワが気になる

Tシャツを収納する際に、シワが気になってしまう方も多いでしょう。収納するときに綺麗にたたんで並べても、出し入れする際にたたんでいたものが崩れて、シワになってしまうということがよくあります。

Tシャツを収納するときには、出し入れする際にもシワにならないように気をつけることが重要になります。

Tシャツのキレイな収納術まとめ15選

Tシャツをキレイに収納するには、さまざまな方法があります。それぞれの形や素材に合った収納方法をすることで、シワや型くずれを防ぐことが可能です。また、収納グッズの活用で収納スペースを有効活用でき、見た目もキレイにまとめることができます。

ここでは、Tシャツのキレイな収納方法のまとめ15選をご紹介しましょう。

キレイな収納1:Tシャツをたたむ

Tシャツを衣装ケースやチェストなどに収納する際には、たたんで収納するのが基本になります。Tシャツの収納も、たたみ方を少し工夫するだけで、見やすく、かつ取り出しやすいキレイな収納をすることができます。

ここでは、Tシャツのキレイなたたみ方をご紹介しましょう。

たたみ方1:大きさを揃える

Tシャツのたたみ方の基本として、大きさを揃えることがポイントです。

Tシャツにもそれぞれ、丈の長さや袖の方など大きさもバラバラですが、収納する際に大きさを均等にしてたたむことで、重ね合わせても見やすく、取り出すときにも崩れにくくなります。大きさが不揃いだと、探すときに奥までひっくり返して、というパターンになってしまうので、大きさを揃えておくことでその心配も必要なくなります。

たたみ方2:コンパクトにたたむ

Tシャツをたたむときに、袖をたたんで裾から襟に半分にたたむ方が多いとおもいますが、さらに半分にたたむことでコンパクトになり、収納の際にも見やすくなります。小さくたたむことで、シワにもなりにくく、立てて収納すると取り出しやすくなります。

キレイな収納2:Tシャツを丸める

Tシャツのキレイな収納方法として、丸めて収納する方法もあります。Tシャツをたたんで収納するときに丸めて並べることで、見やすくなり、取り出しもしやすくなります。色柄が一目でわかるので、Tシャツの枚数が多い場合には、この収納方法がです。

キレイな収納3:柄がわかるようになおす

Tシャツを収納するときに、柄がわかるように収納するのも大切なポイントになります。

色柄が一目でわかるように並べることで、探す手間も省けるので見つけやすく、取り出しもしやすくなります。色柄もののTシャツが多い方は、この収納方法がです。
次のページ: キレイな収納4:長さごとに分ける

初回公開日:2018年12月04日

記載されている内容は2018年12月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related