Search

検索したいワードを入力してください

布団クリーニング|OK/NGの布団・料金・業者10選

更新日:2025年03月05日

布団クリーニングができる・できない生地や、店舗・宅配でのクリーニング料金の違い、無添加にこだわったクリーニング方法や長期保管ができる業者まであなたに布団クリーニング業者を紹介します。布団もクリーニングに出して、清潔に使い続けてみませんか。

布団クリーニングができる・できない生地や、店舗・宅配でのクリーニング料金の違い、無添加にこだわったクリーニング方法や長期保管ができる業者まであなたに布団クリーニング業者を紹介します。布団もクリーニングに出して、清潔に使い続けてみませんか。

布団はクリーニングに出せるのか

使われている素材などによってクリーニングができない布団もありますが、布団もクリーニングにだすことができ、最近では布団を専門に扱うクリーニング業者もいます。

布団には、人が寝ている間にかいた一晩でコップ1杯分の汗が、1年間に換算すると大型洗濯機1台分(約72リットル)もの量の汗が布団に染み込んでおり、それらの汚れなどを放置するとやがてダニの温床・アレルゲンの原因になります。

衣替えの衣類と一緒に布団もクリーニングに出して清潔に使い続けませんか。

クリーニングできる布団

業者によってクリーニングできる品物は多少異なりますが、羽毛、羊毛、綿、ポリエステル、シルク、麻、ナイロン、アクリルなど化学繊維の素材などの掛け布団・敷布団・ベビー布団がクリーニングに出すことができます。

また、ペットの毛や尿の付いたベットのようなペット用品を専門とするクリーニング業者もいます。

クリーニングできない布団

各業者によって取扱できない布団は異なりますが、生地や中綿にシルクを使用した布団、本革やムートン素材、電気毛布のように機械が付いた品物、布団本体にキルト(綴じ目)がなく、テープ接着されている物などはクリーニングできません。

また、布団本体に著しい破れや汚れ・ニオイ・嘔吐や排泄物の付着、ペット用品、色落ちする可能性があるもの、折り畳みできない寝具、クリーニング表示がない物もクリーニングできません。

布団 クリーニングの方法

布団のクリーニングは、まず検品においてシミや汚れを手作業で落としてから、水洗い・高温乾燥で、布団の汚れを徹底的に洗い落とします。

業者によって、防ダニ、抗菌・防臭加工を施す店舗や、布団を個別に洗濯する、ドライ洗い対応、漂白剤などの化学洗剤不使用でクリーニングを行う業者もあり、他人の布団と一緒に洗うことに抵抗がある方、肌が弱い方でも安心して利用することができるでしょう。

布団 クリーニングの平均価格

布団クリーニング店には、店舗に直接持ち運ぶ方法と、専用の袋に入れて宅配業者に郵送してもらう方法があります。

一見価格が同じようでも、防ダニなどの特殊加工を施したクリーニングを依頼、自宅集荷・宅配、専用保管室の利用のように、布団クリーニング以外の用途は、料金に含まれている・別料金であるか、業者によって異なるためそれらを確認してから利用することをします。

クリーニング店

店舗に直接持ち込んで布団クリーニングを行なう場合、ほとんどのクリーニング店舗では、布団クリーニングの申込み後、布団をクリーニング工場へ運び、洗濯から乾燥まで行うため、配送費用込みで1枚あたり約1万円ほどの料金でしょう。

このように、店舗での依頼した布団 クリーニング代には、洗濯だけでなく輸送コストなども含まれるため、コートなど他のクリーニング品より料金が高めに設定されています。

宅配専用のクリーニング業者

宅配専用のクリーニング業者の場合、自宅へ集荷後すぐに工場へ運ばれ洗濯や場合によって保管まで行うこともあるため、宅配専用の場合でも布団クリーニング料金は1枚あたりに換算すると約1万円ほどでしょう。

宅配専用の布団 クリーニング料金は、業者によっては布団複数枚で一口、保管料込、送料無料などと定められており、保管付のクリーニング料金だと最長9カ月保管で、約14,000円ほどかかりますが、布団の店舗へ持ち込み・自宅で保管する手間を考えると、安い金額でしょう。
次のページ: 布団 クリーニングの業者10選・ポイント

初回公開日:2018年08月07日

記載されている内容は2018年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related