Search

検索したいワードを入力してください

【箇所別】エアコンによる乾燥の対策・なぜ|加湿器/咳

更新日:2020年08月28日

みなさんはエアコンによる乾燥の対策をしていますか?エアコン付けてると乾燥するなと思うことはありませんか?では、なぜエアコンを付けていると乾燥するのでしょうか?今回は乾燥への対策や、加湿器は乾燥対策にいいのか?咳がでるのは乾燥のせいなのか?を考えていきます。

【箇所別】エアコンによる乾燥の対策・なぜ|加湿器/咳

エアコンによる乾燥の対策はなにがいい?

みなさんはエアコンをつけているときに、乾燥してるなと不快に感じることはありますか?では、どんなときに、どの部分が乾燥してるなと感じますか?季節や性別によっても乾燥の感じ方に差があるのではないでしょうか。

乾燥していると、喉が痛くなったり、お肌が乾燥したり、風邪を引きやすくなったりと、あまりいいイメージはありません。

そんなエアコンによる乾燥の対策には何があるのでしょうか。そしてなぜ、エアコンを付けていると乾燥するのでしょうか。今回はなぜエアコンを付けていると乾燥するのかを考え、そしてエアコンによる乾燥の対策は何があるのかを、対策グッズや季節ごとに紹介していきます。

乾燥には加湿器がいいの?

エアコンによる乾燥に限らず、乾燥対策と言えば、加湿器を思い浮かべる方が多いでしょう。加湿器には色々な種類があり、機能によっても価格はまちまちです。

水を入れて電源を付けるだけで加湿できるものも多く、シンプルな機能のものであれば価格もリーズナブルです。

乾燥対策に加湿器を使うのは、とても手軽で有効と言えるでしょう。

また加湿器の中にはアロマオイルや専用の香り付きの溶液を入れて使えるものもあります。リラックス効果やアロマオイルの種類によっては抗菌作用があるものもあり、自宅や会社での乾燥対策にです。

加湿器にはどんな種類があるの?

まずは加湿器ですが、色々なメーカーから色んな機能がついたものが出ていますが、大きくは、気化式加湿器、スチー厶加湿器、超音波加湿器、ハイブリット式加湿器など色々な種類があります。

気化式加湿器は、ヒーターレス加湿器とも呼ばれ、加熱せずフィルターに含んだ水をファンなどを使って気化させるタイプの加湿器です。熱くならないので、お子様がいるご家庭でも安心です。

スチーム加湿器は、皆さんが一番なじみがあるでしょう。熱で水を加熱して蒸気が出るタイプの加湿器です。吹き出し口が熱くなったりするので注意が必要です。

超音波加湿器は、水を超音波を使って振動させて水の粒子を微粒子に変え、ファンを使って加湿するタイプの加湿器です。

ハイブリット式の加湿器は、高性能なものが多く、色々な機能をかけ合わせた加湿器です。湿度計や、湿度による加湿調整機能が付いていたりするので、用途や環境に合わせて選ぶといいでしょう。

加湿器以外の乾燥対策は?

加湿器を使わずにする乾燥対策としては、洗濯物を干しておいたり、お湯をはった洗面器や、マグカップを置いておく、霧吹きを吹く、床を水拭きする、などがあります。

洗濯物がなかったら、タオルなどを雫がたれないように絞って干しておくといいでしょう。また、お湯をはった洗面器やマグカップにタオルをかけておく場合も軽く絞ったタオルをかけておくといいでしょう。

また、冬場には鍋物をしたり、ストーブのタイプにもよりますが、ストーブの上にやかんを置くのもいいでしょう。

就寝時にはマスクをするのもいいでしょう。観葉植物も加湿効果があるとされています。

さらに、最近では、紙を濡らして置いておくオブジェタイプの加湿グッズもあります。

エアコンの乾燥対策をすることのメリットは?

エアコンで乾燥したままにしていると、喉が痛くなったり、風邪を引きやすくなったりします。また、女性はお肌の乾燥から化粧崩れをしたり、肌荒れの原因になったりします。コンタクトを装着されている方は目の渇きを感じたり、目がしばしばするなど、目の違和感を感じることもあるでしょう。

乾燥対策をすることにより、それらを防止することができると言えます。また、風邪やインフルエンザのウィルスは低温・低湿度で活発になると言われています。乾燥対策をすることで、ウィルスの増殖を防ぎ、風邪やインフルエンザの感染を防止する効果が期待できると言えるでしょう。

箇所別エアコンによる乾燥の対策はなにがいい?

エアコンの乾燥対策には加湿がいいという事でしたが、では箇所別にはどのような乾燥対策があるのでしょうか。主に乾燥を感じるのは、肌と喉が多いでしょう。

女性は特にエアコンの乾燥から肌荒れや、肌の粉吹き、化粧崩れなど肌のトラブルを感じることも多いのではないでしょうか。また、喉の乾燥は男女問わず特に冬場に感じることが多いでしょう。

次は箇所別の乾燥対策をご紹介していきます。

肌にいいのは?

お肌の乾燥、女性は特に気になるのではないでしょうか。顔だけでなく、手なども乾燥することがあるでしょう。エアコンで乾燥すると乾燥した空気に、肌の水分を持っていかれ、肌がベタベタするのに乾燥しているというような状態になりやすくなります。

お肌の乾燥を防ぐには、まず体の内側から水分補給をして対策をしてあげましょう。もちろん加湿器も有効です。

また、ミストタイプの化粧水などを吹きかけて、メイクの上からでも水分補給をしてあげましょう。さらに、手のひらに少しオイルを伸ばし、化粧水の上から顔につけ、つけた水分が飛ばないようにしてあげるといいでしょう。押さえるようにしてあげるとメイクも崩れにくいでしょう。

手には化粧水の上からクリームをつけると乾燥を防げます。

喉にいいのは?

のどの対策には、もちろん加湿器が有効なのですが、抗菌作用のあるアロマオイルなどを併用するといいでしょう。

また、マスクも有効です。マスクに少しアロマオイルを垂らすのもいいでしょう。アロマオイルはラベンダー、ティートゥリー、ユーカリ、ベルガモットなどがです。湿ったシートを挟むタイプのマスクなどもありますので、自分に合った方法やタイプのものでマスクをしましょう。

また、乾燥による唾液の分泌量の低下から喉の乾燥を感じることも多いので、のど飴を食べて唾液の分泌を促すのもいいでしょう。

次のページ:エアコンによる乾燥は本当はしないの?

初回公開日:2018年02月10日

記載されている内容は2018年02月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related