Search

検索したいワードを入力してください

冷蔵庫の買い替えのときの中身・引き取りはあるか・買い替えどき

更新日:2020年08月28日

今の冷蔵庫を何年使っていますか。暮らしに欠かせない冷蔵庫ですが、買い替えタイミングについては意外と知られていません。突然の故障にパニックになる人もいます。そこで今回は、買い替えの注意点・古い冷蔵庫の引き取りや故障前に買い替えるメリットについて紹介します。

冷蔵庫の買い替えのときの中身・引き取りはあるか・買い替えどき

冷蔵庫の買い替えのときの中身はどうするの?

冷蔵庫は家電製品の中でも寿命の長い商品です。買い替えを検討するタイミングも難しいでしょう。私たちの日常生活に欠かせない冷蔵庫には、適温で保存しておかなければならない食材も数多く入っています。買い替えのとき「庫内の食材はどうするのか」を事前に知っておくことで食材のロスを少なくできます。

冷蔵室は約2℃~6℃、野菜室は約3℃~7℃チルド室は約0℃~2℃に設定されており、食材を保存しています。冷凍室は約-18℃~-20℃で冷凍食品を保存しています。

大切な食材を保存している冷蔵庫の買い替えは2つのケースに分かれます。それは「故障前に買い替えるか」「故障した後に買い替えるか」ということです。それでは、その違いや対処の仕方を紹介します。

故障前の買い替えなら安心

余裕をもって買い替えの検討ができます。大きさ・機種をじっくり選ぶことができます。冷蔵庫の配達日までに計画的に冷蔵庫内の食べ物を減らしましょう。

食品が傷むことを避けるために、新しい冷蔵庫が届く前に食材を大量に買い込むことは厳禁です。特に冷凍食品はたくさん入っていると食品の風味やおいしさを損なう恐れがあります。

配達された冷蔵庫は適温に冷えるまで時間がかかります。すぐに食品を入れても、まだ冷蔵庫は冷えていません。電源プラグを差し込んでから庫内が十分に冷えるまでに約4時間程度かかります。特に夏場は冷蔵庫が適温になるまで24時間以上かかることがあります。

故障後の買い替えなら多少のロスは覚悟

冷蔵庫の故障には前兆がある場合もありますが、いきなり起こることもあります。パニックにならす冷静に対処しましょう。

素早い対応が食材ロスを少なくするポイント

故障にすぐに気付き庫内の冷気がまだ保たれているなら慌てる必要はありません。冷蔵庫は密封されているので故障前の冷気でもある程度の時間はもちます。ウォータークーラーやアイスボックスがあれば、準備をしておきしばらくしてから食材を移しましょう。

故障に気がついたときにはすでに庫内温度が上がっていたら、いち早い対応が必要です。完全に溶けてしまったアイスクリームや冷凍食品はあきらめてください。

残す食材の優先順位を決めます。次に、ウォータークーラーやアイスボックスがあればそこに移します。発泡スチロールの箱に保冷剤を入れ冷気を密封し、そこにどうしても残したい食材を入れることも有効です。保冷剤は省エネの視点からも日ごろから冷凍庫にいれておくことをします。

早く配達してくれる販売店を捜す

冷蔵庫の配達はいつが最短なのか販売店に問い合わせましょう。問い合せる際は、配達先の住所・希望の冷蔵庫の大きさ(容量)と設置可能サイズを伝えましょう。そうすれば、あなたに適した冷蔵庫を見つけてくれるでしょう。

ただし、即日配達OKの販売店でも在庫がなければ配達できませし、即日配達OKの商品は「指定商品」に限られるケースがほとんどです。翌日以降の配達でも良ければその旨の伝えましょう。買い替え商品の選択が広がりますが、時間が経つほど食材のロスは大きくなります。

冷蔵庫の買い替えのときは引き取りしてもらえるのか?

新しい冷蔵庫を買い替えるときに古い冷蔵庫を引き取ってもらいましょう。新しい冷蔵庫の配達と同時に古い冷蔵庫を配送員が回収します。

冷蔵庫の引き取りには「家電リサイクル法」で定められた「リサイクル料金」と「収集運搬料」が必要となります。冷蔵庫購入時には引き取りもあることを販売員へ伝えましょう。

販売店の下取りサービスを利用する

販売店の下取りサービスを利用して、古い冷蔵庫を処分しましょう。これは「新しい冷蔵庫を購入したお客様に対して、古い冷蔵庫の処分をサポートする」というもので、買い替えのとき多くの方が利用しています。

大手家電量販店のリサイクル料金

大手家電量販店の下取りサービスの金額です。「リサイクル料金」は冷蔵庫の大きさ(容量)や製造メーカーにより異なりますが、金額はどこの販売店も同じです。冷蔵庫の大きさは170L以下か171L以上かで線引きされます。

一方で「収集運搬料」は各販売店により異なります。また、新しい冷蔵庫の配達と同時引き取りの場合と、引き取りのみ(買い替え無)の場合では「収集運搬料」は異なります。

例)ヨドバシカメラで冷蔵庫の買い替えと同時に500Lの冷蔵庫のリサイクル(パナソニック)を申し出た場合は「リサイクル料金4,644円」+「収集運搬料540円」=5,184円が必要

例)ヤマダ電機で130Lの冷蔵庫のリサイクル(パナソニック)のみ申し出た場合は「リサイクル料金3,672円」+「収集運搬料2,700円」=6372円が必要

リサイクル料金 冷蔵庫170L以下リサイクル料金 冷蔵庫171L以上収集運搬料(買い替え同時)収集運搬料(買い替え無)
ヤマダ電機 3,672円~ 4,644円~ 1,080円 2,700円
ヨドバシカメラ 3,672円~ 4,644円~  540円 2,700円
ビックカメラ 3,672円~ 4,644円~ 1,500円 2,700円
エディオン 3,672円~ 4,644円~ 1,080円 2,160円

当日に準備しておくこと

次のページ:冷蔵庫の買い替えどきの判断方法って知ってる?

初回公開日:2018年02月22日

記載されている内容は2018年02月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related